人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

どうすればしあわせは伝染してゆくのでしょう

「わかってきました」

ちょっぴり
こころが成長し
わかってきました

自分がしてもらって
うれしかったことを
おんなじような
経験をしている人に
伝えれば
相手の人の心が
少しだけ軽くなることを

自分がうれしかったことは
喜んでもらえそうで・・・
元気を出してもらえそうで・・・
あなたを
絶対傷つけないって思えたから

そうして
あなたの笑顔が見たいの
あなたのうれしそうな顔を
想像したいの

ただ ただ
それだけで
私はしあわせになれる

やっと生かせるようになったわ

気づかせてくれて
ありがとう

気づく時間を
ありがとう

人さまに伝える時間を
ありがとう

しあわせな気持ちを
ありがとう

いっぱい
いっぱい
ありがとう

2009.02.16


自分のためにしたことは
自分がいなくなれば
おしまいです。
でも、人のためにしたことは
受け継がれていきます。
(カル・イチェ・カル)


わたしが学んだのは、
目的地ではなく、
道中を楽しむこと、
そして人生には予行演習はなく、
毎日が本番だということです。
(世界一小さなアドバイス 幸せへの扉、アナ・クィンドレン)















Commented by usaginotubuyaki at 2013-03-23 06:53
まほさん おはようございます。

子供が幼い頃「自分がされて嫌なことはしてはいけない!」と
言い聞かせていました・・・・・・・

>自分がしてもらって
うれしかったことを
おんなじような
経験をしている人に
伝えれば
相手の人の心が
少しだけ軽くなることを<
そうですよね在宅介護中・・・・・私もそう感じ気持助けられたこと何度かあります

「人は支えあって生きていく」この思いはいつも心にとどめておきたい言葉です。 
Commented by mahorou at 2013-03-23 07:07
うさぎさんへ

おはようございます。
シンクロでしたね。
今おじゃましてきたところです。

共感いただけ感謝です。
うさぎさんがおっしゃっている「人は支えあって生きていく」の
言葉が頭の片隅にある人が増えていけば良い世の中になりますね。

リフレッシュされ、良かったですね。
「悲惨三兄弟」に気をつけられ、佳き週末を。
Commented by mahorou at 2013-03-23 07:44
過去記事2010

性分とか、いいますね。
わかっちゃいるけど、やめられないようなこと。

たとえば、現代ですと、
介護の問題があります。

お金がないとお世話いただく施設へは入れない。
施設に入れないから、自宅介護。
自宅介護だと働けない。
働けないと収入がない。

こんな悪循環の現状があるわけです。

能天気になった「まほ」が
無理しないでと言っても、
無理しないと生きていけない現状の人は
多いんですね。

どうしたら、いいんでしょう?

どんなちっちゃいことでも、
その人を応援できたらいいですね。
あなたの笑顔の「おはよう」が、
きっと、がんばっている人を元気にしますよ。

できることを できるひとが できるときに
こころをこめてする・・・
それなら、だれでも無理なく
できるんじゃないですか?

みなさんは、笑顔で何をされますか?
あなたが生きているだけで、
周囲をしあわせにしています。
ただ、それだけでいいんです。。。
Commented by mahorou at 2013-03-23 07:46
過去記事2010

さてさて、今日は何のお話にしましょうか?
出会いについて、思いつくまま書いてみますね。

最近、まほの周りには
摩訶不思議なことが起こっています。
それは出会えた人が、
ちゃんとつながっているという奇跡なんです。

ひょっとしたら、出会いのつながりに気付かないまま、
人生を終えてしまっているのでは・・・と感じるのです。

ラジオでも周波数が合わなければ、
「ザ・ザ~」という雑音だけですが、
ちゃんと周波数が合えば、
音声を聴くことができます。

また、度が合わないメガネでは、
文字がぼやけて、ちゃんと文字を読むことはできません。
メガネ屋さんで自分にあったメガネを作れば、
よくみえますよね。

人さまとの出会いも、
ラジオやメガネのように、
ちゃんと焦点が合えば、
ご縁につながっていくのじゃないでしょうか?

わたしたちは、それが1回だと、
偶然で済ましますが、
ドラマよりも何度もすごい偶然が重なると、
もう必然ですね。

Commented by mahorou at 2013-03-23 07:47
つづき

わたしの命が助かったという奇跡にも、
ちゃんと意味があるんだと思います。
神さまに選ばれたものとして、
与えられた使命がある気がします。

だって、壊れなかった頭、見える目、動く指・・・
この三拍子が残ったんですからね。


100人と薄っぺらい関係を築くのではなく、
100人の人脈を持つひとりの人物と
深くしっかりとした関係を築くべきなのだ。
(さおだけ屋はなぜ潰れないのか?、山田 真哉)

良好な人間関係は感情を活性化する。
...感情を老化させないためには、
一人でも二人でも、同性でも異性でもいいから、
親友をもっていたいものだ。
(40歳から何をどう勉強するか、和田秀樹)
Commented by mahorou at 2013-03-23 07:50
過去記事2010


さてさて、今日は、悲しみの比較について、
おしゃべりさせていただきます。

そうですね。
悲しみの比較で、
「あの人はこんなにがんばっているんだから・・・」
というのは、つらい人への
励ましにはなりません。
元気づけるために言うのでしょうが、
さらにご本人を追い詰めるだけです。

なぜなら、
「なんとか、しないとだめだ」と
思っているのは、
他人よりもご本人だからです。

それよりも、つらい気持ちを聴き、
受け止めてあげてください。
人は答えがほしいのではなく、
どうしようもない気持ちを、
ただ聴いてほしいのです。

「うんうん」と
うなずくだけでもいいんです。
会っているのであれば、
抱きしめてあげるだけでいいんです。

あの人はこんなにも大変でも明るいよ・・・
という励ましは、「毒」であり、
良薬にはなりません。

Commented by mahorou at 2013-03-23 07:51
つづき


悲しみや悩みの深さは
年齢や環境によっても異なります。
苦しんでいるご本人が一番つらいんです。
そう思ってくださって、間違いありません。
ご本人の悲しみに寄り添うには、
そういう思い方をしていただきたいんです。

子どもと大人でも違うように、
大人といえど、20代と80代では
全く違います。

まほのブログの読者層は広いです。
中学生から70代までです。
ですから、50代のまほが
いま伝えていることが、
お若い人にはわかりづらいかもしれません。
またその逆で60・70代の方からみれば、
甘いなあ~と思われることもあるはずです。

まほは自分が辿ってきた年代は
多少はわかります。
これから出会う年代には、
人生の先輩のお話を
ちゃんと聴かせていただこうと思います。

まほは「しあわせに生きたい」のです。
ではどうすれば、
しあわせになれるのかと言いますと、
自分にやさしくすることだと思うんですね。
自分の今の感情が正しくなくても、
ご自分の心は受けとめてあげてほしいのです。

Commented by mahorou at 2013-03-23 07:52
つづき

こう言いますと、それは「自己チュウ」だと
勘違いされる方が多いのですが、
まったく違います。

自分にだけやさしいのは、
「自己チュウ」ですが、
他の人にもやさしくできるのは、
「自己愛」という「愛」なんです。

自分を愛せない人に、
他の人を愛せますでしょうか?
そうして周囲から愛される人に
なれるでしょうか?

お休みの方は、ごゆっくり。
お仕事の方は、お気をつけて。
Commented by mi-mamam1 at 2013-03-23 23:07
自分の感情が正しくなくても、自分の心は受け止めて…いいのですね。まほさん、ありがとう。私も50代。苦しみを経験して今がある。苦しみは現在進行中。乗り越えることができたらblogでも明らかにしようと思う。苦しみを経験し、自分の弱さもつくづくと思いしったから、人の苦しみにも寄り添うことができるようになった。まほさんの言葉は、まるで私に向けてかけてくれてるよう。涙が出ます。本当にいつもありがとうございます。
Commented by mahorou at 2013-03-24 08:34
mi-mamamさんへ

おはようございます。
私は自分の答えが正しいと思っていたことが30年経って
間違っていたと気づくことも少なくありません。
ですから、間違いとか正しいと決めずに、自分の気持に従って生きようと思いました。
黒白つけなくてグレーでもいいと。

mi-mamamさんはほんとうによくやっていらっしゃる。
すごいお方ですよ。ご自身も大変な環境においでなのに、
ご家族はじめみなさんを気遣っておられますね。

ありがとうございます。
いろんな人がいます。
ですが、ですが、mi-mamamさんを応援されている人も多いです。
1+1=2・・・と言うのは算数のテストでは正解ですが、
人生においては人の数だけ生き方があり、答えがあります。
どうぞ、自信を持ってお進みくださいね。

義父さんの33回忌だったのですね。
義父さんも見守っておられえますよ。合掌。

こちらこそ、コメント頂き、感謝です。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-03-23 06:34 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(10)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ