人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

弱さを認めたあなたが好きです・ありがとう

「弱くてもいい」(3番)

とことん
弱い自分を知り
強くなりたいと
願い続けたあの頃

いまは
弱くたって
それでいい
それがいいって
思える

どうしてなんだろう

きっと きっと
弱い人の
気持ちが
遠ざかってしまうから・・・

きっと きっと
強い人の
気持ちしか
わからなくなるから・・・

そうしたら
わたしは
弱いままでいい
弱いままがいい

弱くたって
いざというとき
強くなれるって
知ったから


人間関係でいうと、
自分の弱さを認める人のほうが
他人への思いやりも身につきやすいし、
好意も素直に受け入れることができます。
ということは、リラックスした人間関係を
周囲に築けるのです。
(困ったときは人に頼ろう、和田秀樹)


背伸びしなくても、人間は
諦めないかぎり成長していく。
(困ったときは人に頼ろう、和田秀樹)










Commented by mahorou at 2013-03-23 17:37
過去記事2010

今日は、悩みだし、
心配し過ぎになる「こころ」について、
おしゃべりさせていただきます。
50代という歳を重ねられたからこそ、
わかったまほの心境をお聴きくださいね。

全く予期せぬ大事態に、
まほのこころは折れそうでした。
命が助かったという感謝よりも、
動かなくなった体に、
家族のことが心配で、胸は張り裂けそうでした。

こころがポキッと折れなかったのは、
家族がいたからでした。
相方は、家事など一切できない、
いわば昔人間。
「男子厨房に入らず」で育った、当時40代。

そうして、14歳と17歳の
思春期の子ども。
下は娘で、何よりも母親と接点がいる年齢。

どうしようもないとわかっていても、
無力さに泣くしかありませんでした。

相方は、会社に行く前と退社後、
わたしの入院先へ顔を出してくれていました。
息子が父親に代わり、留守を守るという大役。
一日24時間という限られた中で、
いつ寝ていたのかと思える日が2年半。

Commented by mahorou at 2013-03-23 17:38
つづき

もし、これが、逆なら、
完全にわたしは潰れていたと思います。

そこまで、家族を突き動かしたものは何か。
『家族愛』なんですね。

わたしのこころは、だんだん落ち着いてきました。
家族は自分ができることを一生懸命やっている。

心配事はある。
けれど、心配しても心配事を増やすだけ。
自分のこころを不安で苦しめるだけです。
だったら、「どうにかなるさ」と腹をくくろうと。

2002年1月、大部屋に移れた時です。
入院から800日を超えていました。
まほ46歳の時の心境。
そうして、いま54歳、あれから8年、
なんとかなってきた・・・と実感します。

したくても、できないことがあります。
できても、やりたくないこともあります。
今の自分にできることを、楽しんでいこうと思います。
それが、後悔をひとつでも少なくする、
まほの生き方でしょうか?
Commented by mahorou at 2013-03-23 17:39
つづき

会話によって人は人に成る。
人への慈愛によって己の精神を律する、
という心の働きを失えば、
人は「悪知恵」を持つ分、
動物以下になるだろう。
まずは人の言葉に耳を傾けるところから、
次に下手くそでも話しかけるところから
生命を繋ごうではないか、と提案する。
大切な人を守ろう。まず心からだ。
人の心を殺すのも人だが、人の心を救うのも人だ。
(美しい朝、さだまさし)

Commented by mahorou at 2013-03-23 17:45
過去記事2010

昨日のトイレの
日めくりカレンダーのみつをさんの言葉は
「けれど けれどで なんにもしない」でした。

それを見た相方、
「あとちょっと あとちょっと」は
お母さんと言います。

思わず、笑ってしまいました。
家族に言われるのも、
無理ありませんね。

さて、ここで問題です。
「あとちょっと」の後には、
どんなことばが入るでしょう?

○○中学の入試問題・・・なんて言いませんから、
当たった人は「やったあ~」と叫んでください。

こたえは











パソコンOFFにするまで・・・でした。
パソコンを連想いただけた方、
今日はとっても佳き日になります。

わたしは車いすからひとりで降りられず、
ましてひとりでベッドに入ることなど
できません。そのため、相方が
わたしより先に寝てしまったら大変。
ですから、相手が「寝る」と言ったら、
パソコンを終了せねばなりません。
Commented by mahorou at 2013-03-23 17:45
つづき

「寝るぞ~」の言葉に反射して、
まほは「あとちょっと」と
いっつも言うようです。
「あと1分」という言葉もよく使うそうで、
長い1分やったなあ~なんて
皮肉を言われることも多いんです。

ですから、まほの「あとちょっと」は
10分と思っているようです。
わたしもね、うそつくわけじゃないんですよね。
本当に「あとちょっと」で
電源切ろうと思っているんですよぅ。

みなさんなら、まほの気持ち、
わかっていただけますよね?

Commented by haru123fu at 2013-03-23 20:32
まほさん、最近体調が悪くどうも落ち込みやすくなっていて。。。
そこで、まほさんに助けてもらおうと思いました。
勝手にまほさんの詩を朗読させてもらいました。
心に元気を少し分けてもらいました。ありがとうで~す。
Commented by mahorou at 2013-03-24 08:12
harさんへ

おはようございます。
ブログを読んでは案じていました。
熱があるとどうしても気弱になりますよね。
落ち込んだりやる気が起きなくって当然です。
そういう自分の心をいろんな方法で方向転換成される術をお持ちの
haruさんはご立派で、生き方上手な方です。

まほの詩がそのきっかけになれば、これ程嬉しいことないですよ。
だって、これらは誰に見せるというものでなかったし、
自分のこころを奮い立たすために書いた「ことば」綴りでしたからね。

haruさんが朗読してくださって、
気持ちをわかっていただける方に動画にしていただけてありがたいです。
きっとharuさんは天使のようなお声でしょう。

でもご無理されないでくださいね。
季節の変わり目で、からだが順応できていないかもしれませんしね。。。

後ほどリンク貼ってご紹介させてくださいね。
ありがとうございました。
Commented by aps-atyan-new at 2013-03-24 08:31
まほさん おはようございます。
あとちょっと! あともうすこしって、私も良く使う言葉です。
寝る前なんか、クタクタになりながらも、時間だけが過ぎていく時が多いのだけれど・・・
一日がもっと長ければと思うことも多いのだけど、
無駄な時間を使ってる事も多いです。

駄目な自分を、悔いる事も多いのですが、精一杯やれる事を出来たらと思える様に為ってきました。
いつも、まほさんの心に沁みる言葉に、やる気を頂いて居ます。
時間には限りが有るのだから、その中で悔いる事無く、大事に過ごせてらと・・・

勇気を頂てばかりだけど、いつも楽しみにしています。
ありがとう~
Commented by mahorou at 2013-03-24 09:01
あーちゃんへ

おはようございます。
「あとちょっと」・・・使われますかぁ。うれしいですね。。。

ほんとう一日が短すぎると不満タラタラでした。
・・・それが入院したら一日が長すぎて。
人間って勝手がいいですね。
そこで24時間は素晴らし数字だと。
積が「8」、無限大の可能性の数字。
朝・昼・晩と3で割っても「「8」ですからね。

そうなんですよ。
一生懸命でも結果が出ないこともあるのが人生ですよね。
でも別の所で得・徳をしていると感じます。

いえいえ、わたしもちゃんと、
あーちゃんからしあわせをいただいていますよ。
人は助け・助けられ・・・です。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-03-23 17:14 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ