人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

これは大事なことばです・ありがとう

「春風に乗って」(64番)

耳を澄ますと
みんなの声が
聴こえてくる

春風に乗って

がんばったね〜
しんどかったね〜
えらかったね〜


目を閉じると
みんなの顔が
浮かんでくる

春風に誘われて

がんばったね〜
しんどかったね〜
えらかったね〜


私のきもちを
みんなに
伝えておくれ

春風に乗って

ありがとう〜
ありがとう〜
ありがとう〜


人間は
強いものに導かれて
強くなるんじゃなくて、
弱いものをかばうことでしか
強くなれない。
(評価と贈与の経済学、岡田斗司夫)


人間の脳にとって
一番うれしいプレゼントは、
他人に認められる、
褒められるということ。
(どうすれば頭がよくなりますか?、茂木健一郎)













Commented by mahorou at 2013-03-29 11:28
過去記事2011

頑張らないと生きる値打ちはないと、
あなたたちは繰り返す。
努力しないなら人生の意味はないと、叱咤する。
でも、あなたたちが言う頑張り、努力する道は、
際限なく欲望に満ちた暮らしをめざす道でもありはしない?
役に立つか立たないかで、すべてのいのちを判断し、
生き残るためには、老いや障害は切り捨てても、
嘘をつき約束を破っても、仕方がないよと
言い逃れることのできる道でもありはしないの?
そんな道に向かって、頑張り、努力することが、本当の幸せ?
(永遠の仔、天童荒太)



>役に立つか立たないかで、すべてのいのちを判断し、
>生き残るためには、老いや障害は切り捨てても、
>嘘をつき約束を破っても、仕方がないよと
>言い逃れることのできる道でもありはしないの?
>そんな道に向かって、頑張り、努力することが、本当の幸せ?

いろんな価値観があっていいと思うんです。
大事なのは欠点や短所を責め、批判することではありません。
その人の得意なこと、長所を最大限に引き出すことが、
自分がしあわせな人生を送れる・・・とまほは考えているんです。

Commented by mahorou at 2013-03-29 11:31
まほに「歩いていって、料理を作り、困っている人を助けなさい」と
言われてもできません。
「なんだ役に立たない奴だ」と言われたら、泣けてきます。

でもね。
「パソコンでつぶやいておくれ」って言われたら、
涙が出るほどうれしい。
だって、まほができることで好きなことですから・・・ね。

そう思うと、だれでも人さまを最大限に生かせられる方法は、
その人の得意分野に目を向けることだと気づきました。
好きな事だったら、がんばれますもん。

まほは出会えた人の、いいところを見つけるのが得意。
あの人は料理が上手。
あの人はワンちゃんが好き。
あの人は花が好き。
あの人はやさしい。
あの人はものしり。
あの人は写真が上手。
あの人はお酒に詳しい。
あの人は芸能人の名前をよく知っている。
あの人はカラオケが好き。
あの人は介護上手。
Commented by mahorou at 2013-03-29 11:31
あの人は「ありがとう」をよく言う。
あの人は雨が好き。
あの人は勘がいい。
あの人は困っている人をほっておけない。
あの人はピンクが好き。
あの人は本が好き。
あの人は頑張り屋さん。
あの人は工夫が上手。
あの人は人間が好き。
あの人は絵が上手。


まほは、だれでも、いいところがあるって知っている。
だから学校の先生が、なんと言おうが、
それは子どものいち部分って思ってきた。
「先生のメッセンジャーガールになって子どもを叱るんじゃないぞ」って、
亡き上司に教えてもらった。

実際そうだった。
「先生がほめてたわぁ」と子どもが小学生の時に言ってみたら、
「何のことほめてくれたんやろ」って顔してた。

人間、だれもが欠点をもっている。
まほもたくさんある。
その欠点をつっついても伸びない。
人は他人からほめられ、自信を持ってこそ、
生きていけるとわかってきた50代。
歳を重ねられるって、素晴らしいですね。。。

Commented by mahorou at 2013-03-29 11:33
過去詩

「生きているから・・・」

どうして
みんな
そんなに
頑張って
生きようとできるの?

あなたは
こう尋ねた

それはね
それはね

こんな風に
わたしは
思うの
聞いてくれる?

頑張って
生きているんじゃないの

辛くても
苦しくても
悲しくても
生きているから
自分自身を
頑張っているって思えるし
他人からも
頑張っているって
思ってもらえるんじゃないかって

お金が欲しいから
働いているんじゃない
生きるために
生きていくために
収入を得ているでしょ

「なぜ生きる」じゃなくて
「どう生きる」に
かえると
わかりやすい気がするよ

何がしたい?
何が聞きたい?
何が見たい?
何が食べたい?

そんな風に思って見て
何かが
見えてくるかもしれないよ
あなたは
まだまだ若いんだから・・・



2009.09.20

Commented by momopororon at 2013-03-29 14:38
まほさん♪
今日も ありがとうです*^^*
Commented by mahorou at 2013-03-29 17:03
momopororonさんへ

こちらこそありがとうございます。
よい週末を。
Commented by nozakimacogo at 2013-03-29 18:44
こんばんわ^^

「パソコンでつぶやいておくれ」って、私は、まほさんに
お伝えします!
Commented by mahorou at 2013-03-29 18:57
えいこひまわりさんへ

こんばんは。
お仕事お疲れさまでした。
ありがとうございます。

目がみえ、指が動く限り喜んでさせて頂きますね。
あすがお休みならゆっくり好きなことをなさってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-03-29 11:25 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ