人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

焦らなくてもだいじょうぶですよぅ・ありがとう

「あなたのままでいい」

かなしいの?
つらいの?
くるしいの?

みんな吐き出してごらんよ

変わらなきゃって
無理矢理
思わなくていいのよ
そう考えれば
考えるほど
あなた自身を
追い詰めるの

だれが
変わらなきゃだめと言ったの?
そうしようとして
あなたの心は軽くなった?

重くなったのなら
まだ いまは
変わる必要がないサインよ

最もいい時期って
あなたが
「変わりたい!」って
心から思えた時だもの


2009.09.07

どんな問題にも答えは必ずある。
だけどそれはすぐに
導き出せるとはかぎらない。
人生においてもそうだ。
今すぐには答えを出せない問題なんて、
これから先、いくつも現れるだろう。
そのたびに悩むことには価値がある。

しかし焦る必要はない。
答えを出すためには、
自分自身の成長が
求められている場合も少なくない。
だから人間は学び、努力し、
自分を磨かなきゃいけないんだ。

(真夏の方程式、東野圭吾)






Commented by mahorou at 2013-04-11 07:56
過去記事2011

言葉は、マイナスの感情と
実に仲がよいから、
口からは一緒に、
不機嫌やイライラや恨みが
まき散らされる。
(犬のしっぽを撫でながら、小川洋子)



ほんとうですね。
言葉って、マイナス感情と仲良しっていう表現、
言い当てていますね。

言葉を受け取ったときの感情次第で、
怒ることも、無視もできますものね。

それだけに冷静でいたいですね。
このあっつい時に余分なエネルギーを使いたくありませんね。

怒りのパワーってすごいんですよぅ。
その分頑張りにかえたいと思う50代のまほです。


Commented by mahorou at 2013-04-11 08:00
過去記事2011

先のことを考えすぎると、
取り越し苦労をしたり、
誇大妄想に陥ったりして
必ず人生に裏切られます。

大切なことは1つだけ。
明日の朝、
もしも目が覚めなくても、
後悔しないと思える毎日が
送れればいいのです。

(愛の話 幸福の話、美輪明宏) 



上記言葉・・・染み入ります。
どうしても、つらすぎる毎日ですと
それが永遠に続く気がして、
生きづらくなります。
そんなときは気分も暗くなり、
悪い方へと考えていくもんです。

でも、
>大切なことは1つだけ。
>明日の朝、
>もしも目が覚めなくても、
>後悔しないと思える毎日が
>送れればいいのです。

この言葉に、
とにかく今日一日踏ん張ってみようと思えたら、
こころが軽くなる気がします。

あなたはひとりぼっちじゃありません。
みんなが、みんなが、あなたを待っています。。。

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-04-11 06:58 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(2)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ