人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

まほが思う「いじめ」の正体・・・

みなさん、おはようございます。
また金曜日まで仲良くしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


悲しくて、悔しすぎることですが・・・
いじめはなくなりません。
なぜなら、人間はみな弱いからです。
弱い人間にも二通りあります。

①己の弱さを認め、人にもやさしくできる人。
②己の弱さから目をそらし、強がって自己を守る人。

②の考えの人は、いじめっ子になる素質があります。
自分の弱さを隠し、いじめられないように、
周囲に自分は強いんだと見せかけるために、
やさしい人を標的にします。

そこで、いじめる側の心理を知っておいてくださいね。
いじめられることを、苦にして、いのちを粗末にしないでくださいね。
そんなの、そんなの、もったいないですから。。。

信頼関係があり、自分が好きな人からの言葉なら
きき流せるんじゃないですか?
自分が嫌いな人からの言葉に、傾聴しなくていいですよ。
本当に強い人は、いじめなどしません。
むしろ困っている人を助けます。

いじめるような人に、
まともに、こころをいら立たせるなんて、
もったいないです。
あなたは人をいじめない、立派なやさしさを
もっておられるんですからね。。。

『人をいじめて強いと勘違いするなら、
 自分にやさしい生き方をして弱い方がいい』
(50代のまほの想い)


今日のことだけ、考えでな。...
今日、夜んなって寝るまでのことしか
考えねえでいいから。
明日のことなんか、誰にも分かりっこねえもんだ。
いっくら考えたって、どうなるもんでもねえ。
だからなあ、もうこわくてたまらんと思うときはねえ、
まずは今日やることだけ考えりゃあ、いい。
(ニサッタ、ニサッタ、乃南アサ)

だぁれも見てねえと思っても、
天はちゃあんと、見ていなさるもんだ。
人を喜ばしてみたり、
ちゃんと正しい行いしてれば、
そのうちきっとご褒美が来んの。
そういうもんだ。
(ニサッタ、ニサッタ、乃南アサ)










Commented by mahorou at 2013-06-24 17:10
過去記事2012

赦すという行為は、
ふたつの方向へとつながる道である。
誰かを赦せば、
同じく自分自身を赦すことになる。
他人に対して忍耐強くあれば、
自分自身の過ちを受け入れることが
たやすくなるものだ。

(マクトゥーブ 賢者の教え、パウロ・コエーリョ)



われわれは、つねに
答えを探そうと汲々としている。
人生の意味を理解するのに
答えが重要なものだと考えているのだ。
そんなことより重要なのは、
満ち足りた気持ちで日々を生きること、
そして、時がおのずから
われわれの存在の秘密を解き明かすまで、
そっとしておくことだ。
なにかの意味を見つけようと
あまり躍起になりすぎると、
自然の流れを妨げてしまう。

(マクトゥーブ 賢者の教え、パウロ・コエーリョ)



子どもが人生ではじめて学ぶことのひとつ、
それは泣くことだ。なぜなら、
泣くことは人生の一部だからだ。
自分は自由であること、
そして感情を表に出すことは恥ではないということを、
決して忘れてはならない。

(マクトゥーブ 賢者の教え、パウロ・コエーリョ)


Commented by mahorou at 2013-06-24 17:11
みなさん、ありがとうございました。
はやいですが、また明日。
Commented by aps-atyan-new at 2013-06-24 19:15
まほさん こんばんわ~今日も共感できる記事だったので、
勝手にまた、FBとツイッターにリンクを貼らせていただきました。
事後報告ですみません。
いつも素敵な文章で、勇気を分けて頂いて居ます。
ありがとう~
Commented by ふらり at 2013-06-24 23:34 x
こんばんは^^
変に強がり、自分の力を魅せつける。
反省すべき時期がありました。
でもそれは違うと気づけた時、少し楽になったように想います。

昨日よりも今日、明日は明日考えます。
何とか出来る今を大事に。
いつもありがとうございます。
Commented by mahorou at 2013-06-25 06:46
☆あーちゃんへ

おはようございます。
いつもありがとうございます。

何が一番嬉しいかと言ったら、
共感いただける方がいらっしゃるということです。
思い方は人それぞれですが、
おひとりでも同じような思いでいらっしゃると知るということは、
ブログを続けていく大きな自信です。

いえいえ、報告などいりません。
あーちゃんがまほに生きがいをくださっているのですから。

今日はリハビリ、
みなさんが嫌でもしなきゃいけない身になって
踏ん張ってきますね。
Commented by mahorou at 2013-06-25 06:56
☆ふらりさんへ

おはようございます。
まほもありましたよ。強がっていないとやっていけない時期が。
なんにもわかっていなかった若造でした。

でも病気になり、そうして50代になって、
ちょっとはものごとを正しく見られるようになって、
わたしも楽になりました。

そうして、人を羨む・嫉妬するこころが
どれだけ自分を不幸にするかわかった今、
自分をどんどん褒めようと思いました。

まずは自分の心を満足させてあげると、
周囲の人にもやさしくなれます。

そうですね。
ふらりさんがおっしゃるとおりです。
今できることに最善を尽くす・・・はなまるですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-06-24 06:31 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ