人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

弱さを認めてるあなたを応援したい・・・

まほ名をかたった「なりすまし」被害に遭っています。
コメントするとき、わざわざ、エキサイトへのログインをせず
URLを打ち込むことなどしません。
全く知らない人へ突然、あいさつも呼びかけもないコメントはしません。
不愉快なことありましたらぜひ教えて下さい。
コメント欄、開けますね。


「ちっとも駄目じゃない」

できないことは
ちっともだめなことじゃないと
自信を持って言えるよ

なぜかというと・・・

できない自分を
納得した上で
自分にできることは
なんだろうと探すから

わたしは
掃除・洗濯・料理が
できないの

掃除機で
部屋はきれいにできないけれど
自分の心の窓は磨けるよ

自分の服は
洗えないけれど
しあわせに生きるための
「福の選択」は
可能だよ

自分で食事は
作れないけれど
あかるい未来は
創れるよ

ほ~らね
いっぱいできることが
あるでしょ

わたしだって
捨てたもんじゃないわ

無理なくできる事を
損得考えず
楽しんでやっていくわ


2009.01.02

人間というのは、みんなもれなく不完全なもので、
しょうもないところも含めてその人なんだ。
そういうふうなことがわかってから、
いろんなものごとを好きになっていくわけです。
(ほぼ日、糸井重里)

いいんじゃないの?





Commented by mahorou at 2013-08-13 07:31
なりすましで不快な書き込みがあったら、ごめんなさい。
まほは絶対中傷コメントしません。
「死んでください」と書かれた傷、消えません。
Commented by nanapu at 2013-08-13 07:41 x
まほさん、おはようございます。
出会いは不思議です。私は、いつもまほさんに励まされ、
まほさんを応援しています。
どうか心を痛めないでね。
Commented by 風太 at 2013-08-13 10:24 x
おはようございます。

そんな事、よーーーーーーくわかっていますから。
きっとみなさんもわかっておられます(*^-^*)

「言葉」は怖い。
でも、まほさんからもらった「言葉」で何度も救われてるんです。

まほさん、大病で死なないでいてくれてありがとう。
ずっとふんばってくれてありがとうございます(´・∀・‘)

これからもまほペースでふんばってくれて、ありがとう。


リハビリ、
ファイトォォォ!!( ・▽・)乂(・▽・ )イッパァァァツ!!
Commented by mahorou at 2013-08-13 15:05
☆nanapuさん
☆風太さん

こんにちは。
リハビリの疲れもあるのですが、
心がとても重いのです。

そんな時
温かなおことばをかけていただき、涙になります。
まほは弱いのですが、
ボキッと心が折れない強さだけは残したのです。
自分の心・・・いのちを守れるだけの強さは持ちました。

皆さんから励ましていただいた感謝・ありがとうの貯金です。
本当にありがとうございました。
Commented by aps-atyan-new at 2013-08-13 20:02
まほさん こんばんは~
そんな事が有ったんですか?
ひどい人が居ますね。

まほさんは、まほさん一人だから文章を読めばすぐに解かりますよ。
小さな時から性善説を信じていますが、ひどい人も世の中に居るのも現実ですね。
心が辛いでしょうが、余り気になさらずに為れると良いのですが・・・

リハビリ御苦労様です。
まほさんファンの 一人です。
まほさんρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
Commented by mahorou at 2013-08-14 07:52
☆あ-ちゃんへ

おはようございます。
あたたかなお言葉ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけ感謝です。

私はフランクルさんの言葉が好きなのですが、
正しく悩む・・・というのがあります。
自己防衛や他人さまを巻き込まない努力はいりますが、
それ以外は相手側の責任。
相手を変えることはできませんが対処だけはしますね。

悩む価値は非常に低く、
それなら生きられる時間を有効に使いたいです。
生きたくても生きられなかった方に申し訳がないです。
「生きてるってステキ」と残されました。
私もそう言えるように歩きたいです。

どうも、人間は自分にないものを尊敬できる人と、
イジメをする人に大きく別れるようです。
かわいすぎて嫌いとは残念ながら言われませんが、
健気すぎて嫌いという人もいます。
あ~、ちゃんと健気さを認めてもらえているんだと思うようにしました。

健気さって尊いですよね。
これがあるから心が折れずに踏ん張れています。

あーちゃんもいいお盆をお過ごしくださいね。
いつも応援くださって、ありがとうございます。
踏ん張っていきますよ。
Commented by haru123fu at 2013-08-17 00:46
朗読完了しました。予約投稿しているので、明日の朝5時には
私のブログにアップされます。
こんな朗読で、良かったのかどうか、今でも迷っています。
まほさんの補足記事を、そのまま使わせてもらいました。
削除した方がよければ遠慮なく言ってくださいね。
では、おやすみなさい。
Commented by mahorou at 2013-08-17 15:58
☆haruさんへ

こんにちは。
ありがとうございました。
久々に昼寝をし、今起きました。
そちらのコメント文を引用させていただき、想いを書かせてもらいますね。

>いつものまほさんらしくない記事を見て、単純な私は怒りを覚えました。
>何年も絶望することはあっても、怒るなんてことなかったのですが。。。
>私になにかまほさんの気持ちを和らげてあげることが、無いか考えました。
>でも、私にできるのはこんなことぐらいしかありませんでした。
>ただ、怒りにまかせて朗読するのはよして、良くまほさんの気持ちを考えて、
>自分の怒りを鎮め心が穏やかになるのを待っていました。そうしたら、
>嫌がらせをする人の気持ちにもなにかがあって、羨ましさや、妬みからの
>行動ではないかと、感じはじめました。可愛そうに、妬みや嫉妬はきっと
>その方を苦しめているのではないかと思い始めたのです。

ありがとうございます。
声は聞こえなくてもその想い、尊くて美しいです。
なぜだろうといろいろ相手を思うと、
そうすることしかない環境なのでしょう。

Commented by mahorou at 2013-08-17 16:11
つづき

環境に負けない人もいますが、あまりにも過酷すぎると、
自分のストレス発散というか、自分を維持するために、
イジメとかなりすまし等の妨害行為もありますね。

無視するのがいちばんでしょうが、
相手も、まほを狙いました。標的にしました。
自然界の動物のように獲物になりました。
私はいのちが助かってから、いろんなことを考えました。
・・・そうして、転んでもただでは起きない強さを拾いました。

残念ながら、なりすましはイジメ同様なくなりません。
無視するなり、自分の心お守るしかないんですね。

幼児は自分のほしいものが買ってもらえないと、
床に寝そべって訴えますが、大人はそうしません。
欲求が満たされなくってもしませんね。

恥ずかしいと知っているからです。
そう考えるとなりすましもイジメも
恥ずべき行為だと思っていないことになります。

人間、「気づき」があってこそ変われます。
人の説教や助言じゃ変わりませんものね。
いつかご本人が自ら気づいて、その方も幸せになれるといいですね。

Commented by mahorou at 2013-08-17 16:11
つづき

haruさんが朗読くださったから、きっときっといいように行きます。
そう信じています。
haruさんに朗読いただけてよかったぁ。。。
いのちの重みを充分ご存知・・・ありがたいです。
Commented by mahorou at 2013-08-17 17:33
言葉づかいは大変重要です。
思いをそのままぶつければ伝わるほど
甘いものではありません。
それをどのような器に入れて差し出すかによって
効果が左右されるのです。

(家族の悩みにおこたえしましょう、信田さよ子)
Commented by mahorou at 2013-08-17 17:38
どうやら彼等は携帯によって縛られ、
時にはプレッシャーを受けているらしい。
かといって、今さら携帯を捨てることなど
できるわけもない。...
彼等はSNSによって、
「自分が今、いかに充実した生活を送っているか」を、
常に世間に対してアピールしなくてはならないのですから。

(そんなに、変わった?、酒井順子)
Commented at 2013-08-23 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2013-08-24 09:50
☆鍵コメさんへ

ありがとうございます。
本当に感謝します。
メールさせていただきましたので、よろしくお願いします。
Commented at 2013-08-31 08:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2013-08-31 09:37
☆鍵コメさんへ

おはようございます。
明日からまた仲良くしてくださいね。
コメント欄はなりすましの恐怖が抜けないので様子みますね。
プロフィールからメッセージ入れさせていただきました。
ご心配いただき、申し訳なかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-08-13 06:57 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(16)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ