人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたは「たすけて~」といえますか・・・

完璧な親も家族もいやしない。
みんなそれぞれの場で一生懸命でも、
ちょっとした行き違いが生じることはあるだろ。
自分や相手を責めたり、
迷惑をかけることを怖がったりするより、
まず認めることが大事だと思うんだよ。
(あふれた愛、天童荒太)

お世話になっていいのである。
他人のお世話にならずに
生きていられる人などいない。
しかし
どれだけお世話になったかを
見極められない人には、
何の仕事もできない。
(人間にとって成熟とは何か、曽野綾子)

頑張らないと生きる値打ちはないと、
あなたたちは繰り返す。
努力しないなら人生の意味はないと、叱咤する。
でも、あなたたちが言う頑張り、努力する道は、
際限なく欲望に満ちた暮らしをめざす道でもありはしない?
役に立つか立たないかで、すべてのいのちを判断し、
生き残るためには、老いや障害は切り捨てても、
嘘をつき約束を破っても、仕方がないよと
言い逃れることのできる道でもありはしないの?
そんな道に向かって、頑張り、努力することが、本当の幸せ?
(永遠の仔、天童荒太)

おねがいです



by mahorou | 2013-08-16 11:13 | 心にとめたい言葉 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ