人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

今日から9月・・・気分を変えて

9月生まれの方おめでとうございます。

なりすましの被害に遭い、恐怖の毎日でしたが、
それでもこのブログは守れました。
まほ&まほっちを褒めたい気分です。
・・・というわけでご心配をお掛けしましたが、
今日からまた仲良くしてくださいね。

「この指と~まれ」

インフルエンザが
伝染したようだ

家族みんな
マスクマン
どうやら
ワタシにも
その前兆が

風邪は
うつったら嫌だけど
しあわせは
伝染してほしいと
願うんだ

ワタシの周りが
しあわせ色に
染まったら
素敵だもの

しあわせに
なりたい人
この指と~まれ


2009.01.10

人が快適に生きていくのに必要なものは、
実はそんなに多くないということを知った。
心の中に一つ天国と呼べる場所があること、
そういう場所に出会えたことは私の幸福である。
(これからはあるくのだ、角田光代)

いろんなことがある毎日ですが、
ここに来れば元気がわきます。
応援したい人がいるし、
いっしょに踏ん張らせて・・・という人にも逢えます。
顔はみえなくても、その人の文章から、
嬉しかったこと・感動したこと・悲しかったことなど、
聞かせてもらえます。ありがたいと思います。
「イイネボタン」の存在は、コメントしてないけれど
「読ませてくださってありがとうございました」のお礼と
「応援させてね」のまほ(アネキ)のサインです。
まほっち(妹)は「イイネ」で元気が出ます。

あなたがいるから
あなたを感じて



Commented by haru123fu at 2013-09-01 09:28
まほさん、おっはー!^^
9月ですね。札幌のお天気は曇り空。でもね。今日、まほさんが
言ってた、太いマジックで、字を書いてみたら力がいらず、まあまあ
読めるぐらいに書けました。(笑)
ばあちゃんの耳がほぼ聞こえないので、私はいつも大声で話してたけど、今度、大事なことはこうして伝えようと思います。
それからね。え~っと、ああそうだ薬の副作用で、頭がいつも
ぼわ~んってしてます。そんな時に主治医に見放され、体調が
悪く凹んでいます。今は胃がとっても痛いです。友人が昨日泊りに
来てくれて、話を聴いてくれたので少しホッとしました。
あのね、それから我が家の近くの百合が原公園で、今がヒマワリの見ごろだそうです。
だから、疲れるけど思い切って見に行こうと思っています。
まほさん、久しぶりでわけのわからない事ばかり書いてごめんね。いつもイイネクリックありがとです。
Commented by true-clear at 2013-09-01 09:48
おはようございます。
大変でしたが良かったです。
色々ありがとうございました。(*^^*)
Commented by mahorou at 2013-09-01 10:00
☆haruさんへ

おはようございます。
こちらこそ、いつも元気を頂いてありがとうございます。
ボクはカメレオン、リンクで飛べないんだけど、検索に入れてもだめ。
でも、今日文字でよませてもらえました。
旅立つときは空の色・・・心もそんな色でありたいですね。

そうだったんですね。。。良かったぁ。
聞こえない人には大事なことは文字がいちばん。
解るって嬉しいですよぅ。自分だけ聞こえないとすねています。。。
でも文字がないところを見ると、ほんとうに必要なことではないんだなあって思います。
家族が悲しい顔じゃなかったら、ま、いいかって気もします。

薬の副作用のこと・・・
わかりますよぅ。先生のひと言で安心もできるのに、
見捨てられたような言葉にまほも凹みます。
そういう意味ではないんでしょうが、
患者の立場と微妙に受け止め方が違いますよね。

Commented by mahorou at 2013-09-01 10:01
ヒマワリ、ぜひ見に出かけてくださいね。
きっと元気がもらえると思います。
だって、ヒマワリを幸せに出来るのは、見に行った人だもの。
一生懸命今年の夏にさいてくれたのですね。
まほからも「ありがとう」を伝えてくださいね。

いえいえとんでもないです。
お話ができて嬉しいですよ。愛しい方です。
Commented by mahorou at 2013-09-01 10:07
☆true-clearさんへ

おはようございます。
応援感謝です。また仲良くしてください。
お写真、とみに腕を上がられましたね。
お気持ちも充実されていらっしゃるように感じます。
どうぞ、楽しみの時間が多くありますように。。。
Commented by usaginotubuyaki at 2013-09-01 11:57
まほさん こんにちは。

色々嫌なことありましたよね・・・・・然しこうしてまほさんとお話出来るようになり嬉しいです♪

まほさんこれからも宜しくお願いします

PS
haruさん お身体いかがですか? 無理されませんように・・・・。
Commented by mahorou at 2013-09-01 12:28
☆うさぎさんへ

こんにちは。
色々ご心配をお掛けしました。
この件で多くを学びました。
荒らしの対処方法やら、検索でいろいろ罠が見抜けるということも。
いちばんはさすが60代目前のおばさんはたくましいということ。
もうろくババアと呼ばれたおばあちゃんが若造に、
「もうろく」という漢字が書けるかと吠えたようです。
おばあちゃんの弟子になれそうです。。。
もうろくってこんな漢字。耄碌・・・老いるに毛が生えているんですよぅ。

うさぎさん、缶詰情報ありがとうございます。
そんな美味しいのがあるのですね。
私も探してみます。
おねだんも安くていいですね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
haruさんにもお言葉ありがとうございました。
Commented by mahorou at 2013-09-01 13:29
過去記事2010

今日は何をおしゃべりしましょうか。
あっ、そうだ。
自分の深層心理と言いますか、
思っていることが、
はっきりわかるときって、あるんですよぅ。

なんだと思いますか?

人はひとりで生きられません。
鏡で自分の姿を映すことはできても、
自分の心を映し出せるのは人さまの心だと思うんですね。

自分の感情と、人さまの感じ方が違うというのも、
人さまとおしゃべりして気づきます。

また、こういう思い方もあるのかと学んだり、
自分が不快に感じた言葉は使わないとか、
自分がしてもらってうれしかったことを、
人さまにもしてあげたいとか。
良き友も、悪き友も、すべて自分の成長に
かかせないものですね。

そうすると、きずつけられても
「ありがとう」という気持ちに、
50代ですとなりつつあります。

もちろん、最初は腹が立ったり、落ち込んだり。
でも時間が経つと、人を傷つけるのは弱い人。
その弱い人に腹立てる自分も弱いなあって、
笑えてきたり。

そうするとなんだかおかしいです。。。
Commented by syorakukai at 2013-09-01 14:48
おかえりなさい!待っていました。
いつもイイネボタンありがとう!元気いただいています。
Commented by mahorou at 2013-09-01 14:57
☆書楽さんへ

こんにちは。
こちらこそ、いつも素敵な書画を見せていただきありがとうございます。
まほも元気を頂いています。
そのように感じていただけることが気力の源です。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
まほにはできないことなので、素晴らしいと思います。
Commented by sora at 2013-09-02 10:10 x
こんにちは、まほさん。(*^^*)
拍手コメを残して戴けて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。^^

まほさんに、お父様、おしあわせでしたね。と言われ、
胸にジーンと来ました。
もっともっと、私に出来たことがあったのでは?
もっともっと、優しい娘であったら・・・
恩返しは、私が明るく生きる事だと、思える様になりました。

> 私の父ももう4年になりました。いつも空を見ています。。。

まほさんのお父様も空に・・・
ずっとずっと、繋がっていますね。(*^^*)
Commented by mahorou at 2013-09-02 14:56
☆soraさんへ

こんにちは。
ご無沙汰ですのに、お訪ねくださって感謝です。

お父様がお亡くなりになったこと、ブログで知りました。
soraさんは親孝行なさった。
よく介護や面倒を見られた方こそ、もっともっとできたんじゃないか・・・
という後悔が深いと入院中知りました。
他人がどれだけ「よくやられたわ」と慰めても悲しみは消えませんでした。
その時思ったものです。
自分が元気な時から「ありがとう」と感謝しようと。。。

>恩返しは、私が明るく生きる事だと、思える様になりました。
soraさん、こういうふうにご自身が思われたこと、
素晴らしいですね。
私も父への供養は私が幸せに生きることだと感じています。
そうしていつだって、空から見守ってくれているんだと思えます。

soraさん、お父様はお母さまと会われ、soraさんをいつ見守っていてくださいますよ。

Commented by mahorou at 2013-09-02 14:56
つづき

ラモスさんが奥様を亡くされたとき、
悲しみを乗り越えるつもりはないとはっきりおっしゃったんです。
はっとしましたね。
周囲が乗り越えてとか言うべきことじゃないんですね。
その人本人のいやし方をそおっと見守っていればいいんだなあって。

soraさんのおしあわせを祈っています。
お越しくださってありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-09-01 07:09 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(13)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ