人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あれから2年半・・・何がわかったか・・・

この世には、
嘘やごまかしや偽物が、
わんさか溢れてんだ。
いちいち落ち込んでたら、生きていけねえぞ。
けど、全部が全部、
偽物ってわけでもないんだよな。
そこらへんが、おもしろいつーか、
へんてこなとこなんだけど。
偽物ばっかでできているわけじゃない。
数は少なくても本物だって、ちゃんとあるんだ。
そこんとこ、覚えとけよ。
(レーン ランナー3、あさのあつこ)

無病息災。人はいつの世も
安穏に暮らしたいと願うものです。
思いがけない災難や病と無縁でありたいと。
でも巻きこまれるのです。
病は養生すれば癒えるかもしれません。
用心すれば罹らずにすむこともあるでしょう。
でも災いからは、人が運ぶ災いからは
人は逃げ切れないものです。
それに、...自分自身が災いの運び人になることだって、
災いそのものになることだってあるのですよ。
(たまゆら、あさのあつこ)

言葉はときに、
こぶしで殴るより、
蹴りつけるより、
深い傷を相手に負わせる。
(一年四組の窓から、あさのあつこ)

あれから2年半経ってわかったこと。
安全神話は崩れたのに、責任を取る人はいない。
「不起訴」・・・「法の限界」・・・それはないでしょ。。。
信じたあたしがバカだったでは済まない。



by mahorou | 2013-09-12 17:16 | 人生勉強 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ