人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

しあわせに生きるために覚えておきたい感情・・・

その本人にとって何が幸せか
なんていうことは、
確かにその当人にしかわからないでしょう。
けれど、状態として何がいいか悪いかは、
その渦中の人間では逆に絶対に判断ができない。
(子どもたちは夜と遊ぶ、辻村深月)

どんなに強い子でも、
明るい子でも、頭のいい子でも、
みんな心の中に弱い部分を持っている。
(冷たい校舎の時は止まる、辻村深月)

人間って、意外と強いよ。
これが絶望って思ってる瞬間が来ても、
考えるのはまず生きること。
(名前探しの放課後、辻村深月)

今はまだ、そんな風になれるなんて
想像もつかないと思う。
なれるわけないって不安になる時もあると思う。
でも僕は知ってる。
今がどれだけおかしくても、そのうち、
本当に自分でも驚くぐらい変わるはずなんだ。
だから、安心していいんだよ。
(ロードムービー、辻村深月)

自分の人生の責任を、
人に求めて不満を口にして終わり。
そんな生き方、楽じゃないですか。
与えられるものを待つだけ、
自分で選ぶのではなくて、
選ばれるのを待つだけ。
...自分で何かを決断したことがないから、
変化が怖くてたまらない。
(ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。、辻村深月)

人間は、本当に気にしてることを
他人に先に指摘されるとむきになる。
(ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。、辻村深月)

ある、ある。まほっちは特にそう。。。


私は自分を不幸かもしれないと思っていたけど、
その基準は誰によって決められたものなのだろう。
そうか、自分が決めるというのもありなんだ。
私が今が幸せって決めたら、
それには誰も口を挟ませない。
もっと素直になっていいのかもしれない。
(鍵のない夢を見る、辻村深月)

人間は自分より不安定で
できない奴がいると、
きちんとやろうって思うものらしい。
(名前探しの放課後、辻村深月)

私は天才じゃないけど、
天才のことがわかる秀才ではあるのよ。
世の中には、それすらわからなくて、
ひたすら負け惜しみを言ったり、
見下げたりする秀才未満の輩がたくさんいる。
理不尽なことが、たくさんあると思う。
でも、頑張ってね。
(光待つ場所へ、辻村深月)

あんたの決心を
変えられないってこと、わかったよ。
もう、あんまりいろいろ
言わないほうがいいね。
だけど、わすれちゃだめだよ、
あんたは自分で選んだってこと。
(あとで...)
疑いだすにきまっているから。
(空色勾玉、荻原規子)

元気になれる言葉ってありますね。
人間の感情と仲良しな人は、
多く傷つき、長い間苦しんだ方かもしれません。
そう思うと・・・苦というのは人間の成長に欠かせない気がしてきます。。。




by mahorou | 2013-09-16 17:25 | 心にとめたい言葉 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ