人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

(7)しあわせに生きるために

お年寄りがよく使うであろう、
「あんたもこの歳になったら解る」・・・という言葉

同級生の30年後を生きている、
「まほっち」はお年寄りの気持ちに近いかもしれません。
(車椅子・補聴器使用者)

だって、理解できないから、腹が立つんですもん。。。

子供が親を大切にしないのは、
親が自分の親を大切にしていないからです。
子供は親の背中を見て育ちます。
親のいうことは聞かないのに、
親がすることは真似るのです。
(人生を決める 3つの約束、西田文郎)


(1)~(6)は人生勉強のカテゴリーに。


Commented by haru123fu at 2013-10-02 19:21
まほさん、そうですよね。そのとおり。
今日もばあちゃん、かんしゃくおこして怪獣に変身。
ヘルパーさんもビックリ!娘さんにはひどいこと言うんですねと。
なぜか、外面は良いので、ヘルパーさんは初めて見たと言います。
分からないから、理解できないから、そのジレンマを私にぶつけます。
私もだいぶ弱っているんだけどね。(笑)
Commented by mahorou at 2013-10-02 19:46
☆haruさんへ

こんばんは。
書きにくい記事にコメントくださって、ありがとうございます。

そうでしたか。。。
ジレンマをぶつけずにおられなかったのですね。
それはわかるけれど、haruさんもお辛く切なかったですね。

どうも、まほの体験からだと、
できなくなったことが増えると不安で苛立って、
若いころ辛抱強かった人が、特に激しいようです。
いらだちを受ける方も、こんな人じゃなかったという驚きも大きいですしね。

哀しい、悔しい、寂しいを煮詰めると・・・
切なくなって、本当に良くしてくださる人にあたってしまいます。。。

歳を重ねると、自分もこういう風になるんだと。
親は最後のしつけすると言われる所以なんですね。
haruさん、お辛かったですね。。。
ご自分を褒めてあげてくださいね。
おばあちゃんが少しでも楽しいことがあり、
心穏やかにと祈っています。

haruさんは充分親孝行なさっています。
だからやさしい娘さんなのですよ。ありがとうございます。
Commented by yuuki-555 at 2013-10-05 17:44
☆ こんにちは・・・。
 週末は、ブログをお休みするのですね。 最近解りました。
 「子供が親を大切にしないのは、親が自分の親を大切にし
 ていないからです。子供は親の背中を見て育ちます。
 親のいうことは聞かないのに、親がすることは真似るので
 す。」 ・・・これって凄く実感します。
  どんなに苦しく生きていても、まほさんの苦しみは、僕より
 想像もつかないもの・・・。 諦めることより、頑張って生きる
 事を痛感させられます。 うまく言えませんが、僕の苦しみは
 まだまだ甘いのだと思います。 ここを訪問すると、たくさんの
 事を学びます。 たくさんの本を読んでいる事など・・・。
  非公開と思ったのですが、公開で。 コメントの返事は、☆
 一つでいいですよ、それでいいいです。 頑張ります。
                            ゆうき  ☆彡
Commented by mahorou at 2013-10-07 05:35
☆ゆうきさんへ

おはようございます。
ゆうきさんは早起きですね。
まほも今日はいつもより早いです。
トイレに連れて行ってもらったので、このまま起きています。

そうなんですよ。
週末はパソコンから離れて、
目を休めたり、オーバーワークにならないようにしています。
家事ができない分、パソコンについ向かっちゃうので、あえてです。

とんでもないです。
わたしだって、ゆうきさんのご苦労全てわかりません。
でもありがたいですね。わかろうと努力していただけること本当に尊いです。
想像力は使いたいです。

本は読んでいないのですよ。
引用文はトップにリンクしてある「いい言葉ねっと」からです。
文庫本のページを捲るのが大変になってきたのと、
目の疲労とと、車椅子で下向きだと首が痛くなり遠のいています。
でもありがたい時代です。
まほのできない部分を補ってくれるものいっぱいあります。
そこには見つける楽しさや工夫があります。

今日も佳き一日をと祈っています。

素晴らしい詩とお写真をいつもありがとうございます。
海、ぼおっといつまでも眺めていたい気分です。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-10-02 17:50 | 人生勉強 | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ