人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたはわたしと同志かも知れません・・・

2年ぐらい前ですが、テレビをつけたら、
「努力家」「自信家」「能天気」のうち、
あなたの性格はどれでしょうみたいなことを言っていました。

「自信家」のみを選んだ人は、
まほのブログなど読まれないと思うんですよぅ。
弱くたって大丈夫・・・と言うブログには、
きっと出合わないでしょうね。

逆に、「努力家」「能天気」を選ばれた方は
まほのつぶやきに共感いただけると思いますよぅ。
つらいことがあっても、乗り越えようとするには、
ある意味、「能天気」にならざるをえないんですね。
たぶん、楽天的に物事を考え、「しあわせに生きる」ために
努力されている結果だと思うんです。

人間にとって大切な一つの知恵は、
諦めることでもあるのだ。
諦めがつけば、人の心には
しばしば思いもしなかった平安が訪れる。
しかし現代は、諦めることを
道徳的にも許さないおかしな時代になった。
(人間にとって成熟とは何か、曽野綾子)

そうですね・・・選択肢は一つじゃないですね。
諦めないことも大事ですが、
問題によっては「諦める」ことで、
道が開かれるとも思います。
まほ&まほっちにもこの両方の思いがありますよぅ。


今日はリハビリの応援とお留守番をありがとうございました。
今週は木曜日に月一の内科検診です。
病院行きには緊張感があり、非日常でもあります。




by mahorou | 2013-10-08 16:57 | 人生勉強 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ