人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ときには白・黒付けず逃げてもいいと思うけど・・・

「いのり」(76番)

神さま・・・
あなたにお祈りする人が
たくさんふえました
だから自分自身のことを
お祈りすることは止めました
もう私のねがいは
心の中にしっかりと根付いたから
神さま・・・
あなたが下さったいのちを
大切につかっていること
ちゃんと見ていて下さいますか 

他人が薄っぺらく見えてしまうのは、
表か裏か、二つの面しか見ていないからよ。
あなたには中間が見えていない。
他人の中の悪い面を見たら、
それがすべてになってしまう。
自分が傷つけられることを恐れて攻撃してしまう。
でもね、人間は白でも黒でもない、灰色の多面体なのよ。
人間だけじゃない。すべての物事には中間があるの。
不安定で嫌かも知れないけど見つめなさい。...
あとは慣れるだけよ。
中途半端な安心に、中途半端な善意に、中途半端な悪意に。
人の社会とはそういうものよ。
うまくいかないと思ったら、今のあなたに戻って。
今のままでもあなたはいいの。
これからは、小さな幸せを一つずつ乗せていくだけ。
さあ、今から始めましょう。
(幽霊人命救助隊、高野和明)

生きてる間には、どうしたって
打ち勝つことのできない困難が
何度も来るんです。
そんな時は、逃げるのが一番の強さです。
(幽霊人命救助隊、高野和明)

逃げるが勝ち・・・って言葉もありますものね。
まほっちもそういう時間があって、
今ちょっとだけ立ち向かうことができてる。。。



Commented by mackworld at 2013-10-24 17:25
■やはり「いいね」だけ押すというのは味気ないもんだす。
日々のテーマが真摯なものだけに、おいそれとは返信の言葉がでにくい時もあるだすが、コメント欄が同時進行で書き込めるのはいいなぁ、それにしても貴女の読書量は半端ではないと思いまする、毎回色々な賢人の言葉をよくチェイスされてるから。
Commented by mahorou at 2013-10-24 19:06
☆まっくさんへ

こんばんは。
コメントしづらいですのに、ありがとうございます。

いえいえ、本は読んでいないのですよ。
トップにある「いい言葉ねっと」の文章引用で、
何がいいかなって選ぶだけなんです。

入院中は本ばかり読んでいましたが、
最近ではページをめくるのが大変になってきたのと、
老眼で目の疲労もあり遠ざかっています。

握力がないので、人差し指1本入力。
文章を打ち込むのを、引用コピーで補っています。
ほんとうにいい時代に生かされています。

まっくさんには楽しい題材を選んでくださって、
くすりと笑わせていただいています。

これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-10-24 14:26 | 人生勉強 | Trackback | Comments(2)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ