人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

継続は力なり・・・あなたに贈りたい表彰状

「人の心に寄り添うとは」

人生には
大きく分けると
二つの時があります

楽しい・うれしい・幸せな時
悲しい・つらい・不幸な時

人はどちらの場合
友を必要とするでしょうか?

ほとんどの人が
後者と答えるでしょう

そうとわかれば
人がつらい時にこそ
寄り添える人間に
なりたいですね

痛みとは
やまいだれに
通じると書きます

病気を通し
学んだことを
伝えていきたい

それが人さまの心に
寄り添える
私でも出来ることかなぁって
思います



2007.08.20

古臭い言葉だけど
「継続は力なり」って言葉好きなの。
あれは本当だと思うわ。
ずうっと続けなくちゃ。
いろいろ試して、試して、
試し続けなくちゃ。
ちょっとやってみただけで、
いったい何が分かるっていうの?
みんなで長い長い時間の先を目指して、
ずっと歩き続けなくちゃいけないの。
でないとあたしがここにいる意味ないもの。
(光の帝国 常野物語、恩田陸)


この詩を載せた記事が2012年にある。(引用の言葉がいい)
右側の記事ランキング・ベストテンに必ず入ってくる。
わたしは週休2日制だから、一週間の記事は今だいたい10件。
最新の週の記事がベストテン入りは理解できる。
でも2012年のこの記事は、いわば、まほの「ロングセラー」だ。
ありがたいですね。この記事を読み続けてくださっている読者さんに、
「ありがとうございます」の表彰状をもらっていただきたい。。。

喪失の中にこそ人生があり、芸術がある。
逆に、喪って初めて得るものもあるし、
喪わなければ手に入らないものもあるのだ。
(土曜日は灰色の馬、恩田陸)




Commented at 2013-10-30 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru123fu at 2013-10-30 18:17
まほさん、ロングセラーとは素晴らしい!
だまっていても、急速に時が流れるそんな時代にいつまでも
読み続けられるなんて、素敵なことですね。
誰もが心の底で、寄り添いたい、寄り添ってもらいたいと願って
いるのでしょうね。
Commented by mahorou at 2013-10-30 20:22
☆鍵コメさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
そうですね。。。
継続は力なり・・・だったと思われたご経験は
歳を重ねられた方なら、ほとんどお持ちでしょう。

おっしゃるように継続できないこともあります。
それは早く諦めたほうが英断につながることもありますね。
ですから、何が何でも続けたほうがいいと言っているのではありません。

苦しかったけれど、続けてよかったと思えること、
それがあることで希望もわきます。
病気の治療もそのひとつです。
好転反応に苦しみながらも続けたお陰で完治された場合、
「継続は力なり」だったと嬉し泣きでしょう。

またすぐに諦めたほうが良かった場合ですが、
自分が信じる心を持ち続けたという意味で尊いですね。

鍵コメさんのご英断、尊いと思います。
こちらこそ、コメントをありがとうございました。

今は安全ではないとわかった原発の廃止を望んでいます。
これこそ継続はだめです。。。
Commented by mahorou at 2013-10-30 20:34
☆haruさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
大げさな書き方で、恐縮です。
いろんな嫌なこともある日常ですが、
いま、自分で自分を褒める練習中です。

そうですね。
みなさん、誰もが苦しんでいる人に寄り添いたいと
思っていてくださるわけです。
おたがいたすけあいながら
「できることを できるひとが できるときに こころをこめて」
・・・で、とっても良い世の中になると信じています。
自分が生まれた時より、良い社会を遺したいし、
きっと叶うと思っています。
そのためにも幸せのタネを蒔いていきたいです。

haruさんも痛みが軽くなり、少しでも眠れますように。。。
Commented by aamui at 2013-10-31 01:16
今晩は 私も継続は力なりと実感できるようになったことが嬉しいです 
病は色々なことを気づかせてもくれますね
Commented by mahorou at 2013-10-31 06:39
☆muiさんへ

おはようございます。
ありがとうございます。
muiさんも感じられているのですね。嬉しいです。
本当にそうですね。病気当初は絶望もしましたが、
いまが「継続は力なり」と思えたことが、
まほの心を癒してくれました。
そうして、ブログで沢山の人に出逢い、応援を頂いています。
ありがたいと思います。

寒くなりました。
どうぞ、お風邪など引かれませんように、体調もよろしいように。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-10-30 13:04 | 人生勉強 | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ