人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたが頑張ろうと思える言葉をあげたいの・・・

「がんばれる言葉」(34番)

歩行器で歩く練習
たった100メートルでもしんどい

心の中で歌っても
しんどさは消えない

がんばっているのに
「がんばって」と
いわれるのは辛い
またその逆で
「もうがんばらなくってもいい」と
いわれるのもイヤ

「無理しなくていいぞ」
といわれたら
逆にがんばれたりする

何も言われないと
「無理しなくていいぞ」と
いって欲しい自分がいたりする


※ありがとうの詩集:
2001~2007年までのもの
TOPページに84篇すべて転載済み
上記は34番の詩。
今は文字が書けないからパソコン文字、
耳は殆ど聞こえず字幕テレビでドラマを楽しんでいます。
ありがたい時代に生かされていること、
感謝しかありません。。。


頑張りすぎちゃだめだよ。
自分が追い込まれてしまうよ。
でも、絶対に諦めちゃだめ。
諦めた瞬間に、
幸福の種が飛んで行ってしまうから。
(幸福論、さだまさし)

夢は無限大



Commented by haru123fu at 2013-11-08 11:43
まほさん、おはようございます。
私はまほさんの「踏ん張る」の言葉が好きです。
そうですよね。頑張っているのに、頑張れはチョットきついかも。
私も、「無理しなくていいぞ」 と言われると逆に頑張ったりする性格です。
だって、昭和の人間ですもの。(笑)
でも、平成のこの世を生きているのはとても便利ですね。
和文タイプからワープロにそしてPCへとめまぐるしく進歩して、
その都度、切り替えはとても大変でしたが、踏ん張った甲斐がありました。
こうして、まほさんともであえた。(喜)

でも、これ以上の進歩には、もうついていけそうもありません。
でも、Windows8にしなきゃならない時間が刻々と迫って
来るようで、恐ろしい。(ノω・`。)トホホ
Commented by mahorou at 2013-11-08 14:20
☆haruさんへ

こんにちは。
共感いただきありがとうございます。
やはり一緒ですか。
無理しないでと言われたほうが頑張れたりしますよね。
はいはい れっきとした昭和生まれです。(わらい)

ほんとうですね。。。
まほもブログをやったらと勧められていなかったら、違う人生だったと思います。
確かにパソコンは大変でしたが、あきらめず、人差し指一本入力、
頑張ってきたおかげ様です。
いろんな方とであえ、自分は恵まれているんだと思えました。
ご自身も大変なのに励ましていただけたおかげ様です。
こちらこそ、出逢ってくださって、ありがとうございました。

自分に頑張りたいという気持ちがあっても、
人さまからの励ましや応援に勝るものないです。

え~、パソコンそうなのですか。
わたしもなんにもわかりません。
エキサイトブログも管理画面が新しくなったり・・・お手上げです。
haruさんはお詳しいですもの。大丈夫ですよ。
まほは皆さんに教えてもらいながらついていきますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-11-08 06:31 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(2)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ