人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

出逢えた方たちと励まし合っていきたい・・・

「みんなが助け合ったら」(79番)

みんなが助け合ったら
どんなにすばらしい世の中になるかと思う

元気な人は大きく羽ばたいて
弱い人を守ってあげて欲しい

もっともっと昔は
思いやりの心があったのに・・・

生活は驚くほど豊かになったのに
それに反比例するかのように
いつからか
やさしさや思いやりが薄れ
自分自身さえも傷つける人が増えた

自分の事を
「だめな人間」ときめつけ
自分で自分の首をしめる

どうして自分をそんなにいじめるの?
どうして自分をかわいがらないの?
困っていて人に助けてもらうことって
そんなにいけないことなの?
何もかも自分でできなきゃいけないの?

自分をかわいがる人は
他人に対してもやさしいよ
みんなやさしい心を持っているのに
どうして使わないの?

「協力」っていう漢字には
大きい「力」がひとつと
小さい「力」が3つ

大きい「力」は自分自身
残りの小さな「力」は助けてもらう人
これらの力が合わされば最強
あなたはひとりじゃないよ
たくさんの人が応援してるんだから

勇気っていうのは、
なにかを取り戻すことなんだ。
間違ってることには従わず、
困ってるひとを助けてあげること...
考えてみればあたりまえじゃないか。
でも、実際にはなかなかできないだろ?
できないことが、自分でも悔しいだろ?
大切なものをいつの間にか、
なくしてるからなんだ。
それを取り戻して、
自分が「こうなりたい」と
思う自分になろうとする気持ちが、
勇気の第一歩なんだよ。
(さすらい猫 ノアの伝説、重松清)

ゆうきをだして

みなさん、また来週仲良くしてくださいね。
佳き週末を。。。



♥追 記
 ひらがなで「まほ」と書いてあると、
 なまえ詐欺だと言われそうですが・・・
 若い女の子を連想されるようで、
 「だまされた」と思われた方ごめんなさい。
 もうすぐ58歳になれます。
 命が助かっていなかったら43歳でピリオドでした。
 ですので、「おばさんやんか」と
 石を投げないでやってくださいませ。
 入院中、ひらがなの練習をしていました。
 ペンネームなどというものを考えまして、
 今はまだ歩けないから「未歩(みほ)」、
 歩けるようになったら「万歩(まほ」}に
 改名しようと、夢をもってつけましたよ。
 (自分で立てないので歩行器で歩く練習程度ですが)



Commented by mahorou at 2013-11-08 14:37
みなさんへ

わたしのパソコンが調子悪く、エラーばかり。
はやいですが、ここでおしまいにします。
また来週よろしくお願いします。
Commented by yuuki-555 at 2013-11-08 19:50
☆ お疲れさま、そして

       おやすみなさい、ゆっくりと・・・。

            いつも素敵な言葉を有難う。

                              ゆうき  ☆彡




Commented at 2013-11-09 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nozakimacogo at 2013-11-10 16:09
こんにちは^^
まほさん♡ゆっくりお休みください✿~

パソコン♡さんも^^少し休んで!
月曜日には、又、まほさんの心を伝える
お手伝い、宜しくね(^_-)-☆
Commented by mahorou at 2013-11-11 06:34
☆ゆうきさん
☆鍵コメさん
☆マコさん

おはようございます。
まとめてのご返事で、ごめんなさい。
お三方のお気持ち、しっかりいただきました。
ありがたいです。

11が月11日・・・いいいい~
どんな日に染め上げましょうか。きっと佳き日です。
また今週もよろしくです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-11-08 14:27 | 人生勉強 | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ