人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

謙虚に生きよと戒めてくれることばたち・ありがとう

自分の心を、
全部思ったとおりにあらわしたり、
文に書いたりすることは、
大人になっても
むずかしいことだよ。
しかし、口に出す以上に
わかってもらうように
話をしなければならないだろうな。
わかってもらおうとする努力、勇気、
それからもうひとつ
たいせつなものがある。何だと思う?
誠だよ。誠の心が言葉ににじみでて、
顔にあらわれて人に通ずるんだね。
(塩狩峠、三浦綾子)

まほは人よりできないことが多くなったけれど、
残された「できること」を誠意を持っておこないたい。
それが自分を愛し、しあわせに生きるコツだと信じてる。。。
できない自分にイラつく日もあるけれど、
『怒り』を『努力』にかえたい。
(心という漢字をを力にかえたら変身します)

人の心と目とは
つながっているようで、
そのときの心のありようによって
見えて来るものが違うわけです。
[藤原新也]
(若き日に薔薇を摘め、瀬戸内寂聴)

つらさ自慢ができるのは、
世の中が平和であるからに
他なりません。
もしも戦時下であったら、
世の中の人全員が
同じつらい思いをしているわけで、
自分だけがつらさ自慢をして
うっとりすることはできないのですから。
(下に見る人、酒井順子)

人は、自分と同じ人間だと
思うことができない相手のことは、
仰ぎ見るか、見下すか、
どちらかの見方をするものです。
(下に見る人、酒井順子)

あなたが思っているほど
あなたと意見が違う誰かは、
あなたをすぐに嫌いになったり、
見捨てたりはしません。
意見が違うことと、
その人を嫌いになることは、
ぜんぜん別のことなのです。
(ココロの美容液、香山リカ)

お世話になっていいのである。
他人のお世話にならずに
生きていられる人などいない。
しかしどれだけお世話になったかを
見極められない人には、何の仕事もできない。
(人間にとって成熟とは何か、曽野綾子)

また来週仲良くしてください。
みなさんも佳き週末を。。。



Commented at 2013-11-22 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2013-11-22 19:05
☆鍵コメさんへ

こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。
焦らずゆっくりお元気になってください。
時間は漢方薬です。
できますtも、できますとも。。。
サロンパス、まほが貼って差し上げますよ。
お優しい、ご自分の心をまず一番に大事になさってくださいね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-11-22 13:01 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(2)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ