人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

完璧主義を理想としていたら満足感を得るのは難しいと思いますけど・・・

「つよさのうら側」(12番)

人間の
つよさのうら側に
やさしさがあることを知りました

つよさとは
しんぼうづよく がまんづよく
自分に負けないことです

自分のよわさを
とことん知れば
誰でも
つよくなりたいと願うのです

優しい人かどうかは、
先ず第一にその人が満足しているか満足していないかである。
優しい人とは心が満足している人である。
これが優しさの第一条件。
「冷たい人」とは心が満たされていない人である。
「相手の気持ちを汲み取ることが優しさだ」と言っても、
自分が不満なら相手の気持ちを汲み取ることは難しい。
不満な人と言うのは、
自分が相手から自分の気持ちを汲み取ってもらいたいのに
汲み取ってもらえない人である。
不満な人は、相手の気持ちを汲み取る心理的ゆとりはない。
不満な人と言うことは、先ず何よりも先に
自分の気持ちを相手に汲み取ってもらいたい。
それなのに「相手の気持ちを汲み取れ」と言っても無理であろう。
また不満な人に「もっと優しくなれ」と言っても無理な話である。
「もっと優しくなれ」と言うよりも、優しくなれる環境を創ることが第一である。
自分のことを聞いてくれれば、人は優しくなる。
大切な事は相手の心を満足させなければ
相手の優しさは出てこないと言う事である。
(加藤諦三ホームページ・優しい人)


上記の詩は、
文字が書けるようになって初めて書いたもの。
翌年の年賀状に同封した当時の偽らざる気持ち。
今は自分にやさしくありたい。
弱くっても自分にも人さまにもやさしくありたい。
やさしさ8割、強さは2割あれば充分かな。


また来週仲良くしてください。佳き週末を。。。




by mahorou | 2013-12-06 11:49 | 人生勉強 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ