人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

人間にはちゃんと適応能力が備わっているようです・・・

まほ58歳と15日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また金曜日まで仲良くしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


「住めば都」(48番)

今までは掃除・洗濯が大好きな
いわばキレイ好きでした
 
けれども今では「住めば都」
ホコリもヨゴレも
気にならなくなりました
 
部屋は上手に片付けられないけれど
ココロの窓は
いつも掃除しているんだけど・・・

見えないよね
写真でも外見しか
写らないから

心の中に蓄積されたものが、
顔に現れてくるのだ。否応なく、
それまでどのような生き方を
してきたかということが、
隠しようがなくなる。...
卑しいものの考え方をするものは
卑しい顔に、
余裕のないものの考えの人は、
せわしない顔として刻みこまれる...。
その蓄積とは、生き方やら、
心に残るおもいでやら。
(メモリー・ラボへようこそ、梶尾真治)

人は、いつも澄んだ気持ちで
なんかいられない、と思う。
みんな、濁り具合の差こそあれ、
心の中を満たしているのは泥水だ。...
だから私はその泥水をきれいに保つため、
なるべく静かにしていようと決めた。
水の中で魚が動き回れば
濁った泥水になってしまうけど、
心を穏やかにしていれば、
やがて泥は下に沈み、
上の方はきれいな水になる。
私は、きれいな水でいたかった。
(食堂かたつむり、小川糸)

どうぞ見守っていてください



Commented by mahorou at 2013-12-09 10:28
過去記事2009

カーテンを開けないと、外の景色が見えません。
入院時代は、個室のベッドに寝ており、歩けませんから、
朝がくれば、カーテンを開けてほしいし、
夜にはカーテンを閉めてほしかった。

・・・しかし、現実には、ずっとかなわぬことでした。
「こんなことまで頼まないと気付いてもらえないものだろうか」と
涙したこともあります。自分の部屋でも
夜になって、カーテンを閉めない人がいるのでしょうか。

確かに、看護師さんは、わたしよりはるかに若いですから、
気づかないことも多いとは思います。
でも、でも、看護師さんという「いのち」と向き合う
職業を選ばれたなら尚更、意識は高いと思っていたのです。

人間って、こういうものだという固定観念があると、
物事を割り切って考えにくいと思いました。

入院中に読んだ本に、
「車いすの人は暗い」
「障害のある人は人にあんまり頼まない」って
書いてありました。

世間では
そう思われているんだなぁ~と思いました。
そうかぁ…それならば、
わたしが
そういう見方を変えていこうじゃないかと思いました。

Commented by mahorou at 2013-12-09 10:28
つづき)

まず、手始めに、今まで言えなかった、
「カーテンを開けてくれませんか?」と
にこやかに言ってみました。
すると、すると、どうでしょう。
「まほさん、ごめんね。気づかなくてぇ」と
返事があるじゃないですか。

とても驚きました。
わたしが「こんなことぐらい気づいてよぅ」という
不満顔で言っていたら、
相手はすごく気分を害していたでしょう。

2年近く、悩んでいたことが、
わたしの「お願いします」「ありがとう」のことばで
消えちゃったんですからね。

やってくれないじゃなく、
頼まなかっただけだと気付きました。
相手が気持ちよく動いてくれる言葉は、
「お願いしますね」
というこちらからの信頼でした。。。
Commented by tamataro1111 at 2013-12-09 11:29
まほさん おはょう… ! !
今朝も寒かったですね。昨日あたりから何か
急に冷え込んできましたね。風邪を引いてませんか。
あっ そうか  確か予防注射したんだっけ。t(^_^)v

車いすの人は暗い。。。そうかなー ?? 
私の知人にはそんな人観かけないな~。
それとも私は、心に傷をもった人や、身体に不自由を抱えた人を、避けていたのかな。
いや 決してそんな事ない。。。ランニング仲間にも、釣り仲間にも、登山仲間にも、色々な人がいる。身体に障害をもった人もいる。
私はごくこぐ普段通りのお付き合をしている。
みんな対等な気持ちを持った仲間だ。。。と 私は思っている。

この前も言ったかなー ? ? 言葉って重いなー。
言葉ってなんでも伝わるなー。
今日も言葉に支えられている自分を
まほさんから改めて知る事ができました。
そして ありがとう。。。
Commented by mahorou at 2013-12-09 17:33
ごめんなさい。
何故かパソコン調子悪く、きちんと打てずに途中で固まってしまいます。
時間をおいてみますね。

多摩太郎さん、ちゃんとご返事させてくださいね。
とりいそぎ。
Commented by mahorou at 2013-12-09 18:45
☆多摩太郎さんへ

こんばんは。
コメント欄ではなくメモ帳に打ってっコピーしてみますね。

ありがとうございます。
そうですよね。みなさんあかるく、自分ができることを
楽しんでいらっしゃいますよね。
わたしが読んだ本が古かったか、
自分の意識に暗いものがあって、気になったのかもです。
言葉って深いですから、受け取る人間の心で解釈もちがってきますね。

ありがとうございます。
改めてみなさんに支えられ、
ブログ記事が書ける喜びを再認識しています。

明日はリハビリ、今年もあと3回です。
悔いのないように踏ん張ってきますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-12-09 06:35 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ