人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

助けあってこそお互いが生きていける・・・

「真のやさしさって」(62番)

かわいそうに・・・
若いのにお気の毒に・・・

こういう言葉を
いやだという人がいる
私はむしろ逆で
ありがたいことだと
受け取れる

自分のことを
理解してもらえる
はじめの一歩だから
そして
次に会えたときには
「がんばっとるねぇ」の
言葉をもらえるはずだから

本当のやさしさって
同情から始まり
応援に変わるものだって
このごろ
わかってきたの

ちょっぴり
こころも元気に
育っています

みなさんのやさしさのお陰です
応援をありがとう


偶然の重なりが驚きを生み出します。
予測できない動きが
予期せぬドラマを生み出します。
人生もまたしかりでしょうか。
偶然の無い世界なんか
男ばっかりの団体旅行くらい
つまらないものでしょう。
(星を運ぶ舟、前田昌良)





Commented by wildrose53 at 2013-12-18 10:34
おはようございます。寒い朝ですが、お元気ですか。
こちらも雪が降っていないのでありがたいです。

「同情」の真の意味を、まほさんは身をもって知られたのですね。
なにか声をかけたいけれど、なんと言ったら相手を傷つけずに気持を伝えられるか、悩む場面は多いです。人によっても受けとり方は違うでしょうし、受け取れる段階、時期というものもあるのだろうと思います。
「応援をありがとう」って、うれしいですね。

どうぞお大事に、今日もよい日となりますように。
Commented by mahorou at 2013-12-18 11:40
☆ハルさんへ

こんにちは。
そうなんです。おっしゃるように時期って非常に大事です。

私もこの詩、病後2年ぐらいで(45・6歳)、
周囲の皆さんの優しさにふれてできたものです。
10・20代なら「同情するなら金をくれ」の名台詞の感情だったと思います。
40代なかばだから言える言葉です。

多分、ほとんどのお年寄りなら、
同情という響き・・・悪者にはされない気がします。
もし頑として嫌う人ならば、お若いころ、忘れられない悲しみがあったのでしょう。。。
思いやらなくてはいけないことでしょうね。
その人のお心は計り知れませんものね。
もしくは実年齢はいっても、考え方がずっと10代のままかもしれませんね。

どちらにせよ、自分が生きやすい思い方がいいですものね。
まほは「同情」という言葉を悪者にしていたら、
生きている限り、ちっちゃなしあわせに感謝できなかったでしょう。。。

ありがとうございます。
ハルさんも暖かくね。
今日は雨ですが、指が動くことに感謝です。
Commented by usaginotubuyaki at 2013-12-18 23:11
まほさん こんばんは。

昨日はリハビリお疲れ様でした
来週でリハビリ納なんですね・・・・・・・
1年お疲れ様です

今日は寒かったようですが お互い元気で年をこしましょうね(*^^)v
Commented by mahorou at 2013-12-19 06:47
☆うさぎさんへ

おはようございます。
リハビリの応援、ありがとうございます。

生姜紅茶、そんなにあたたまるのですね。
私も試してみたいです。

お見舞いに行かれる患者さん、
サプライズプレゼントにきっと喜ばれると思います。

はい、元気に参りますね。
今日は今年最後の検診です。
うさぎさんもあったかくしておでかけ下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-12-18 06:39 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ