他人の言葉よりご自分の頭で考えたことを大事にしてね・・・

「ちっぽけな自分だけど」

海を見てきた

じっと見ていたら
自分の流す涙なんて
ほんの ほんのわずか
心配ごとなんて
自分勝手に
大きく膨らませているだけだと
気がついた

海はなんて大きいんだろう
海はなんて広いんだろう
海はなんて深いんだろう

海を見てきた

じっと見ていたら
どうでもいいことに
くよくよする
スケールの
ちっちゃい自分が
恥ずかしくなった

人間はなんてちっぽけなんだろう
人間はなんて心が狭いんだろう
人間はなんて浅はかなんだろう

そうしたら
水面のきらめきに
未来への希望が見えた
「がんばれ」の声を
聞いた気がした

2008.01.06


自分の言葉でなければ、
たとえ名文であっても、
人の心に届かない。
(伝える力2、池上彰)

高校までは、みなさん方は「生徒」でした。
大学生は生徒とは呼ばれません。
学生です。
「自ら学ぶ人間」ということです。
生徒なら授業で習ったことをそのまま覚えて、
テストのときにそれを吐き出せばいいのですが、
学生は自分で学び、自分の頭で考え、
テストでは自分の考えを明らかに
しなければなりません。
大学生というのはそういうものだということを、
あらかじめ肝に銘じておいてください。
(世界を変えた10人の女性、池上彰)


握力がないあたしに、
「雑巾は絞らんでええから、アタマを絞れ」‥‥って
元リハビリの先生の励まし。
アタマ絞って考えています。自分の将来のこと。。。




[PR]
トラックバックURL : https://mahonoai.exblog.jp/tb/19319373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nozakimacogo at 2014-01-09 12:01
まほさん^^明けましておめでとうございます♪

本年も、宜しくお願い致します☆キラ☆キラ☆
海♡
良く、親子で見に行きましたよ^^
悩んだり、悲しかったり、嬉しかったり
その度、軽自動車の、マイカーにで・・・。
最初は、普通車だったかな!?
その位、永い年月が過ぎましたかね^^
波の音、磯の香、海の色
その時々で、見え方が違いました~!
まほさんは^^常に、前向きに捉えていらっしゃる\(^▽^)/
凄いことです♪~
Commented by mahorou at 2014-01-09 14:24
☆マコさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

マコさんはよく海を眺めていらしたのですね。
考えるを煮詰めて悩んでしまう質でしたが、
いまでは起きている間、なにか考えているようになりました。
だから悩む時間がなくなっていきました。

ある意味、自分のことだから、
できないものはできないんだと割り切れた気もします。
自分自身のことだから‥‥・というのが大きいです。
家族や親‥きょうだいなら、そんなふうになれない気がしています。

ううん、前向きそうにみえるようですが、
うしろ向きに歩くこともあります。
けど最終的に、前を向いて生きていくことが、
自分にも家族にもしあわせなことって確信できたんですよね。

わたしに能力があるとしたら、
後ろ向きに歩き続けないという意志でしょうか。
赤ちゃん返りする日はいつか来るので、その日まで前向きで生きたいですし、
自分の心を軽くできるのは、「かしこいバカ」になることのようです。

マコさん、すごいこととおっしゃってくださって、ありがとうございました。。。
Commented by haru_rara at 2014-01-09 18:02
まほさん、新しい年が明けましたね。おめでとうございます。
いい詩ですね。大好きです。
ちっぽけな自分を認めて受け容れたら、おおらかなものをいただけるんだなあと思いました。

今日、お世話になった年配の方からお年賀メールがあって「あなたの存在にありがとう」とありました。
なんて有り難いことだろうと感動しました。
互いにそう思える、そう伝えられる、ひとでありたいなと思いました。
今年もよき日々にいたしましょう。
ともに光に向って。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mahorou at 2014-01-09 19:12
☆ハルさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

ありがとうございます。
6年前なにを悩んでいたのだろうと思うほど、
時間はありがたいですね。
悩む力があり、解決できる力もついてきました。
1年毎に落ち込みから立ち直る速度も早くなってきたようです。

>今日、お世話になった年配の方からお年賀メールがあって
>「あなたの存在にありがとう」とありました。
>なんて有り難いことだろうと感動しました。
>互いにそう思える、そう伝えられる、ひとでありたいなと思いました。

わかりますよぅ。嬉しいですよね。
ありがとうを伝えられる人がいるって、最高の幸せですよね。

こちらの寒さとは比較にならないでしょうが、
寒さにめっきり弱くなり、お年寄りが孫に厚着させる意味が
ようやくわかってきました。
入院中、1年中半袖だったわたしが、バカでした。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-01-09 06:35 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(4)