人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

いのちはだれのものでしょうか?

「あなたのために・・・」

勉強しない子どもに
親はこう言う

「自分のためよ」と

はたして
そうだろうか?
世間体じゃないの?と
親を経験させてもらった
わたしは
そう思うんだ

勉強は
「自分のため」って
なんだか怪しいな

だって
自分のためだったら
人のためになることを
しなくっても
いいように聞こえるよ

そうやって
育っちゃえば
人の役に
立とうなんて
考えないでしょう?

自分さえ
お金があれば
貧しい人のことなんか
お構いなしでしょう?

自分さえ
健康なら
病気の人など
お構いなしでしょう?

そんなのおかしいや

自分のためだったら
苦しいから
辛いからと
人生にピリオド
うってもいいの?

愛する人を
悲しませたくないから
生きようと
踏ん張れるんじゃないの?

愛する人を
しあわせには
できないかもしれない
けれども
あなたが
生きていることで
愛する人の
しあわせを
うばうことは
絶対ない

愛する人を
悲しませることは
絶対ないんだよ

わたしが
あなたを
愛してもいいですか?


2009.10.12


ようやくわたしにもわかったのです。
ひとはおのれの思いにのみ生きるのではなく、
ひとの思いをも生きるのだと。
わが命は、自分をいとおしんでくれたひとの
ものでもあるのですね。
(潮鳴り、葉室麟)


(2009過去記事転載)※補足です。
もちろん、自分を大事にすること、自分あっての人生。
どう生きるかも自分の選択です。

わたしは闘病中、
一瞬でも「もうどうでもいい」という気持ちになったんです。
辛かったんですね。。。
でもその時、「気力をなくされていますから、励ましてあげて下さい」と
家族に教えてくださった看護師さんがみえました。

そこで、思いました。
自分が最終的には一番大事だけれども、
自分のつらさは、自分だけの存在では救えないんだと。
辛いけれど苦しいけれど・・・、愛する人を悲しませたくないと・・・、
愛する人のために踏ん張るんだと・・・、
そう感じる自分の心がないといけないのではないかと。。。

なんかうまく言えなくてもどかしい。
これならどうでしょう?
自分の人生にピリオドを打ちたくなった心に、
ブレーキをかけられるのは
あなたの愛する人(家族や友人など)の存在なのではないかと。。。





どうも胃腸風邪のようで体調が悪いです。
血圧も低くて、今週はムリしないでおきますね。
来週元気にお会いしましょう。。。



Commented by shinn-lily at 2014-01-16 13:02
あっ、そうなのですね。そうなのですよ。
わたしを必要としてくれる人がいる、わたしを大切に想っていてくれる人がいる・・・・悲しませたくないから・・・・生きていくための大きな大きな機動力です。
そしてまほさんの言葉を、存在を大切に想っている人もたくさんいることを忘れないでくださいね。
Commented by 3740s at 2014-01-16 15:07
いつもありがとうございます。
「為に生きる」

それが愛する家族、私自身、そして大勢の人達、隣人。

そんな生き方が出来れば嬉しいですね。 

これからもよろしくお願い致します。 (礼)
Commented by hana at 2014-01-16 15:40 x
まほさん、
「勉強するのは君のためだ。」と、
私は何度子供たちに言った事でしょう。
でもまほさんのおっしゃるように、
子供に勉強しろというのは親の幸せや誇りのためなんだと、
子供が手を離れた頃になって気付きました。
そんな事を子供に言う前に親自身が勉強すれば、
子供も、「勉強って大切な事なんだな。」って自ずと知るでしょう。
「子供は親の言う事を聞いて育つのではなく、
親の後ろ姿を見て育つのだ。」とよく言われていますね。
大切なことは、自分自身が努力する事と、
自分が周りの人を大切にする事だと、
まほさんの記事を読んで思い返しました。
まほさんは風邪をひかれたみたいですね。
毎日とても寒いですから暖かくして治してくださいね。
早く治ると良いですね。
ではまたね~♪
Commented by haru123fu at 2014-01-17 19:56
まほさん、大丈夫でしょうか?コメの返信とか考えずゆっくりして下さいね。
全然話は違いますが、まほさんは「ひょっこりひょうたん島」を
ご存知でしょうか?
NHKの人形劇で、その中にサンデー先生という女教師と子供達が歌をうたうのですが、その歌詞が確か
♪゜・*:.。. .。.:*・♪
勉強なさい!勉強なさい!大人は子供に命令するよ
偉くなるために、お金持ちになるために
あ~あ~ あ~ぁそんなの聞き飽きた♪
いいえ、良い大人になるためよ 男らしい男 女らしい女
人間らしい人間!そうよ人間になるため~に さあ 勉強なさい♪

今日のまほさんの記事を見てそんな古い歌を思い出しました。
ゆっくり休んで、回復されることを祈っていますね。
Commented by clari0930 at 2014-01-17 21:59
まほさん、こんばんは^^

勉強は、するもしないも自分次第ですよね。
けれど・・・誰のためにするのか?
それは、私も自分の為だけにするというのは違うと思います。
権力を得る為に、お金持ちになる為に勉強をするのではなく、人生を豊かに考えることができるよう勉強はしたいものですね。
誰かの役に立とうと思うことはもちろん大切ですが、損得抜きで行動することのできる人になりたいです。

胃腸風邪の症状は嘔吐と下痢を繰り返すため、水分が急激に失われ、脱水症状が心配されます。
しっかり水分を取って、ゆっくりしてくださいね^^


Commented by usaginotubuyaki at 2014-01-17 22:12
まほさん 大丈夫ですか?

胃腸風邪辛いですよね・・・・・・

一昨年ノロに家族全員かかり 苦しい思いしました
暖かくして 水分と睡眠 充分にとって下さいね。
Commented by まほ at 2014-01-18 17:51 x
☆みなさんへ

ご心配をお掛けしました。
木曜日に下痢と嘔吐で、一瞬ノロを疑い、
うさぎさんの処置方法を読んでいたので、
家族にわたしが触った場所を除菌をしてもらいました。
嘔吐したものの処理さえ自分で出来ず、なさけなさを思い知りましたが、
一人で冷静に対処できたことを喜びます。
潜伏期間もありますが、まずは快方に向かっていますので、
安心してください。

取り急ぎ、お礼申します。まほ 1.18
Commented by mahorou at 2014-01-19 13:50
☆umemomoさん
☆リリーさん
☆パテオナベさん
☆hanaさん
☆haruさん
☆琴音ちゃん
☆うさぎさん

みなさん、大変有難うございました。
とっても深いお言葉をいただき、
この記事を書いてよかったと思いました。
わたしも若い時の思いと今ではずいぶん違います。
きっときっと健康体なら、わがままで傲慢な生き方をしていたと思います。
大切にしたい自分の心。そうして人さまのお心を感じられるように、
日々楽しんでいきますね。
また明日からよろしくお願いします。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-01-16 11:34 | 人生勉強 | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ