ちょっとぐらい強がってもいいと思いますけんど‥‥‥

まほ58歳と57日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
先週の木曜日に、下痢と嘔吐で体調悪く、
お休みさせていただきましたが、だんだんと回復しています。
ご心配いただきありがとうございました。
また金曜日まで仲良くしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。



「ひとりで生きられる」(25番)

視力はわるいが
人をみる目はもっている

補聴器は要るが
じっと話をきくことができる

発声はわるいが
自分のきもちを伝えることができる

握力はないけれど
スプーンが使え 文字がかける

いまは歩けないので車椅子が友だち

それだけ できることがあれば
ひとりでも生きていけるよ

生きていける 絶対に 


孤独であっていいのですが、
信用できる人間は
必要なのではありませんか?
(水滸伝 16 馳驟の章、北方謙三作品のいい言葉)


上記の詩は2002年1月初めごろのもの。
入院2年を超える個室生活から大部屋に移った時の作品。
なんとまあ、強がった詩でしょうか。
自分に言い聞かせ自信を持ちたかったのでしょう。
・・・でも12年たった今、ひとりでは生きていけないことを知りました。
信頼できる心の友は絶対必要だと。。。
もう文字は書けないのでパソコンさまさま。
耳はほとんど聞こえなくなりましたが、あとは変わらずですよ。
考えるアタマ、見える目、動く指は健在です。
ありがたい、ありがたい、ありがたい。。。
(一割ぐらいの強がり入ってますけんど・・・)

お年玉賞品当せん番号発表





[PR]
トラックバックURL : https://mahonoai.exblog.jp/tb/19363728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamataro1111 at 2014-01-20 10:41
お早うございます。
もしかして ノロウイルス ! ! 私も以前かかり
難儀しました。
充分お気をつけて下さい。体力が低下していると、掛かりやすいそうです。
Commented by mahorou at 2014-01-20 11:02
☆多摩太郎さんへ

こんにちは。
わたしもノロウイルスを疑ったのですが、
下痢と嘔吐は1日のみで、土曜日にはだんだん良くなってきました。
吐いたものを自分で処理できず‥‥・が心配でしたが、
除菌でなんとか無事でした。
予防接種がしてあったので発熱もなくすんだのかもです。
はい、ありがとうです。十分注意しますね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-01-20 06:43 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(2)