人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

人生いろいろありますが、受け止め方次第でしょうか‥・

今日は月一の内科検診でした。
下痢と嘔吐で体調悪かったので、
血液検査の結果は期待していませんでした。
‥‥‥ところがほとんど良くなっていました。
「尿素窒素」の値が高かったのですが、
これは水分補給が少なかったりだと
若干高めになるとのことでした。
「けがの功名」ならぬ、「風邪の功名」でした。
なにがプラスと出るか、わかりませんね。
お留守番をありがとうございました。


「いいんじゃないの?」

生きているとさ
うれしいことも
かなしいことも
たんとある

それが 人間よ

恨まないように
憎まないように
っていうけれど
それは無理な話よ

神さまじゃないもん
仏さまじゃないもん

あなたには
悲しませたくない人がいる
それだけで
いいんじゃないの?


2010.09.27

生きるということは、
日々新しい縁を結ぶことだと思う。
数々ある縁の中でも人と人の縁ほど、
奇なるものはないのではないか。
思いもかけない人と人が出逢い、
心惹かれたり、うとましく思ったりする。
一つの縁から次の縁に結びつき、
縁の輪が広がっていく。
結んだつもりの縁も、
ふとしたことから切れることもある。
けれども切れたと思ったのは、
人の浅墓な考えで、
一度結んだ縁は決して切れることはない。
そこが人生の恐ろしさでもあり、
有難さでもある。
(切に生きる、瀬戸内寂聴)

いいことばかりが永遠に続かないように、
わるいことばかりも永遠に続かない。
晴天はいつか雨天に変わり、
梅雨は必ず遅れてもいつか明けるのである。
変わる日があることを信じて、
不運の時は耐えて努力を忘れないことだ。
(切に生きる、瀬戸内寂聴)

想像力で、
相手が悲しいことがあるのではないか、
うれしいことがあるのではないか、
それを想像する。これが愛です。
愛というのは、相手の心を
思いやってあげるということ。
相手が苦しんでいたら、一緒に苦しんであげる、
喜びがあったら一緒に喜んであげる、
これが愛なのです。
(切に生きる、瀬戸内寂聴)




Commented at 2014-01-23 14:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-23 14:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2014-01-23 17:45
☆鍵コメさんへ

こんばんは。
承知しました。お伺いいたしますね。
ありがとうございました。
Commented by nyankotomint at 2014-01-24 00:01
こんばんは^^
まほさん、体調は大丈夫ですか?
寒い季節、嫌なウイルスも流行っているから
無理せず、気をつけてお過ごし下さいね。

喜怒哀楽、いろんな感情を持てる事が生きている証のような気がします。
悲しみを味わった分、小さな事にも喜びを味わえるし、
辛さをしっているから、楽しさを見つけれる
いろんな感情を持つ事で深みのある人になれていく気がします^^
Commented by mahorou at 2014-01-24 06:46
☆nyanさんへ

おはようございます。
ありがとうございます。
風邪の方はほぼ大丈夫です。気をつけますね。

全て書かれていることに共感です。
そうですね。。。
そういう思い方が出来る段階ですと、
苦しみ・悲しみをちっちゃく出来そうっですね。
そこに辿り着かれた境地は尊いです。

わたしもようやく、現在と未来は同じじゃないと思え、
何とかなっていくものとこの頃思えるようになれました。
おんなじ一日なら楽しみたいですね。

nyanさんもお体大事になさってくださいね。。。
それがきっとご家族皆さんのおしあわせだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-01-23 14:20 | 人生勉強 | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ