人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

どういう想い方なら生きやすくなるのでしょうか‥・

「謙虚なこころで」

笑っている人と
出会ったからと言って
悲しいことがない人と
判断しちゃいけない

泣いている人を
見たからと言って
かわいそうな人と
決めつけちゃいけない

ほんとうは
笑っている人が
大きな悩みを
持っていたり・・・
泣いている人が
しあわせを
見つけた人だったり・・・

そんな風に
いろんな顔を
持っているもの

ある一面だけを見て
相手と接すると
知らず知らずのうちに
傷付けているかもさ

しっかり見てみよう
しっかり聞いてみよう

そうしたら
わたしは
あなたと
わかりあえる気がする


2009.09.10

人にはな、ちょっと見ぃでは
わからん裏の顔ちゅうのが必ずあるんや。
(中略)
びしっとええ背広着て、
ぎょうさんな金持ちに見えるお人が、
宿代ふみたおしてにげたり、
あつあつのアベックさんが、
夜中に大げんか始めたりな。
悲しいのに笑うてる人。
はらわたにえくりかえってるのにすましてる人
…ほんま人間て、おもしろいで。
いっしょうけんめいかくしてる裏の顔が、
なんかの拍子にくりん、と見えた時なんか、
へぇっと思うわ。客商売のだいごみやなあ。
(ほたる館物語、あさのあつこ)

こころの強さ


Commented by mahorou at 2014-01-29 17:43
過去記事2013

「選ばれて」(26番)

私でよかった(ありがとう)
両親でなくて(ありがとう)
姉妹でなくて(ありがとう)
家族じゃなくて(ありがとう)
私でよかった(ありがとう)

あなたはお目が高い
オマエだったら
乗り越えていけるという
荷物を背負わせて

多くの悩みを持つ人に
「選ばれし人」だという事を
伝えるようにと

考えるアタマと
動くゆびと
見える目を
残してくださったのですね

オマエを選んで
正解だったと思ってもらえるよう
人生修行を続けます



きっと人にとって
いちばん大事なのは、
知識そのものではなく、
知識を得ようとする
気持ちと意欲なのでしょうね。

そういうものがある限り、
僕らはなんとか自分で
自分の背中を押すように、
前に進んでいくことができる。

(サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3、村上春樹)



たしかに絶望もしたけれど、
あたしの愛する人じゃなくって、本当に良かったぁ。
まほはとってもしあわせだよ。
だって、病気はあなたを選ばなかったから。。。
ありがとう。
Commented by mahorou at 2014-01-29 17:45
過去記事2013

『生まれてきた「あたし」』

いろんな人と出会ってみたい
おいしいものを食べたい
おもしろいものを観たい
思いっきり笑いたい

いろんなことと出合ってみたい
美しいものに感動したい
よろこびに涙する「あたし」でいたい
かなしみに涙する「あたし」でいたい

そう思える「あたし」に
ありがとうを贈りたい


2011.09.03 



人には愚かに見えることでも、
信じてやれば、必ずそれが
「見えない精神の筋肉」になると思う。
無駄なことの数というのは、
何かを決断しなければならないときの、
素晴らしい判断材料になる。
(逃げない―13人のプロの生き方[伊集院静]、小松成美)



名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-01-29 14:11 | 人生勉強 | Trackback | Comments(2)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ