人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

生きていく上で大事なことってなんでしょう・・・

「なにが大事か」(47番)

いままでのように
すばやく動くことはできない
だから 今なにが
いちばん重要なのか
たいせつなのか
見極める力が必要だ


不安っていうのはきっと
人間が生きてる限り持ち続けなきゃ
いけないものなんだよね。
その不安をいかにとり込みながら
楽しく生きていくのかってことが
たいせつなんだもんね。
(結婚しないかもしれない症候群、谷村志穂)

人が信じているものをやめれとか、
信じたくないものを無理に信じれとは、
決して言ってはならんのだ。
(人間の原点、三浦綾子)

たった一人でも、私の気持ちを
わかってくれる人がいれば、
力強く生きて行けると思っています。
「誰にもわかってもらえない」
とあきらめずに、
思いを伝えようとすることが大事。
そうすれば、
必ず理解してくれる人が現れます。
一人見つけると、不思議なことに、
そこから出会いが広がり、
いつのまにか
大勢の仲間ができるのです。
(日本一の給食、佐々木十美)

人間はみな弱い存在です。
だから加害者になってしまう時があります。
・・・でも大事なことは、
わたしたちが安全で安心できる国にして、
もうこれ以上、被災地の方々を苦しめるような
加害者になってはならないのです。。。
心ある追悼の辞 ブログ友さんに教えていただきました。感謝です。




by mahorou | 2014-03-13 11:40 | 人生勉強 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ