人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたが応援してくださるようにあたしもあなたを応援させてね・・・

「こめつぶ」(80番)

ごはんをたべていた
残り少なくなったおちゃわんの中の
こめつぶに涙がでてきた

おいしくたべられるありがたさと
生かされている感謝のおもいで
お箸でたべきれなかったごはんを
ひと粒も残さないように
手でいただいた

共有できる経験を持ってるって、
友達になるのにとても
大切なことだと思うんです。
(百年法 上、山田宗樹)

上記詩を気に入ってくださった方、
あなたのやさしさ忘れません。
まほも踏ん張りますから・・・ね。
ありがとうございます。

日本には美しい小説、
美しい言葉がたくさんあります。
みなさんは、それを誇ってください。
国を愛するとは、
わたしたちの先祖が長い時をかけて
培ってきた文化を愛する
ということです。
みなさん一人一人の心を愛し、
言葉を愛し、大切にすることです。
それをどうか忘れないで。
(花や咲く咲く、あさのあつこ)





Commented by mahorou at 2014-03-21 07:31
2011過去記事

人をゆるせるか否かは、
人間に与えられた試練だ
と言わざるをえません。
傷つけられたときにこそ、
私たちは生きかたを試されているのです。
相手を憎んだり、仕返しをしたり、
相手が自分の思うとおりに変わることを
一方的に望むよりも、まず自分がどれだけ
人間らしい行動を選択できるかが試されているのです。
それは、相手から受けた傷を
自分自身の成長の糧に変えられるかどうか
ということでもあります。
(続・生きかた上手、日野原重明)



人間の感情で最も難しいのは、
「許す」という行為だと思います。
いつまでも、落ち込んだり、怒っている感情の原因は、
自他の言動が許せないからなんですね。

終わってしまった失敗をいつまでも引きずらないためにも、
いろんな人との出会いや、モノ・コトとの出合いを
「修行」と受け止められたら、
より楽しい人生を送れる気がします。

人生の大先輩のお言葉から、
明日への希望や勇気をいただきますこと、
今日も感謝したいと思います。
Commented by mahorou at 2014-03-21 07:33
2011過去記事

批判されることは、勲章なのです。
ちょっと世の中を見渡してみましょう。
「人を批判している人」と、
「批判されている人」、
どちらが成功していますか?
答えは、言うまでもなく
「人から批判されている人」です。
(人生で一番大切なのに誰も教えてくれなかった信頼関係の作り方、朝倉千恵)



この言葉に元気が出ましたよ。
いくら歳を重ねても、落ち込んで心が重くなるのは、
人さまからの批判や中傷の類です。

過去に凹んだ大きな言葉は・・・
『なにいい人ぶっているの、早く死んでください』
『パクリ』(詩の盗作って意味でしょうか?)
『あまり美化しないでください』
・・・などなど。

いっくら、おばさんで、耳は聞こえなくっても、
ありがたいことに目は見えますから、
読んだ文章に、落ち込みますね。

いっくら、歳を重ねようが、
まほは神や仏ではなく、生身の人間。
悲しいですやん。たまらんじゃないですかぁ。

Commented by mahorou at 2014-03-21 07:35
つづき

でも「批判されることは勲章」って思えたら、
楽しく生きられそうな気がしますよぅ。
そうか、そうか、まほには、もう一つ勲章があるんですよね。
首の中央に空いた、おへそのような「あな」。
気管切開しての人工呼吸器を外せた跡なんです。(7か月装着)
それは、奇跡的に命が助かった勲章・・・と思っています。

批判されること・・・
歳を重ねるたび、免疫力はついてくるようですが、
批判されて嫌な思いを味わいましたもん。
がんばろうと思えなかったですもん。
わたしは、人の批判はしたくないですね。
今後絶対しないですね。
批判は「愛」じゃないと知りましたから。

「死んでください」と書かれても、
いまじゃ、「ば~か、死ねるか」って思えますもん。(わらい)
そんな風になれた自分を、ほめたいと思いますよぅ。



人は会った人の数だけ賢くなる。
人間関係くらい予想外の展開を
もたらすものはないからである。
(40歳から伸びる人、40歳で止まる人、川北義則)
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-03-21 06:31 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(3)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ