人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

わたしたちは助けあって生きていきたいです・・・

「愛をくださいますか」

わたしには
あなたの
「いのち」を救うという
大きな仕事はできません

けれども
あなたには
生きていてほしいという
願いだけは
だれにも負けません

車いすの生活になって
人さまとの交流は
減っていくものと思っていました
でも違いました
多くの友達ができました

これは
わたしの願いだったのです
どうしてか
わかりますか?

たとえ
わたしがこの世から消えても
あなたを励ましてくれる人を
残したかったのです

あなたを応援する
言葉を伝えられるのは
わたしが
生きている時だけ
それじゃあ
困るんです

愛は循環といいますね
そのためには
わたしが
まず人さまに
愛を贈る・・・
それしかありません

あなたが
この長い人生で
出合うさまざまなピンチを
乗り越えて
しあわせに生きられるように


みなさんの愛を
分けてくださいますか?

いま
約束してもらわなくても
いいんです
わたしの愛に
気づいてくださったら
どうか
その愛をほかの人に
贈ってくださいますか?


理解してもらいたいとき
理解してあげる相手に出会えますように。
かまってもらいたいとき
かまってあげる相手に出会わせてください。
私が自分のことしか頭にないとき
私の関心が他人にも向きますように。
(謝罪の時代、曽野綾子)

もし人間が一人前になりたければ、
私たちは受けるだけではいけないのだ。
受けることも多いが、
与える機能も充分に有する人間に
ならなければいけない。
呼吸もそうだろう。
吸うだけだったら、吐くことのできない肺は
呼吸困難を引き起こす。
(謝罪の時代、曽野綾子)

この世の中の大半は、
名前を知られていない人たちで
占められているけれど、
名もない人たちが、
さまざまな場所で、
さまざまな形で、
この世界をしっかりと
支えてくれているんだなと思います。
(九死一生、小手鞠るい)




by mahorou | 2014-04-03 12:58 | 人生勉強 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ