人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

誰もが平等に毎年歳を重ね、新しい自分と出会うのですよ・・・

今日は月一の病院でした。
お留守番をありがとうございました。
いつもエコーは車いすに座った状態で
女医さんにやってもらっていました。
でも寝た状態のほうがよくわかるといい、
ベッドに寝かせるためもう一人男性をよんできて、
女医さんとふたりで車いすからベッドに。
傷あとはお腹の端から端まで、一直線で
治療のため開腹した状態でした。
その傷口が自然と塞がるのに212日かかりました。
とてもお腹を見せるのが恥ずかしいです、おばさんでも。
そんなわけで女医さんにしかお願いできないのです。
心配しましたが、大きい問題はなかったようです。
本当にありがとうございました。。。


「新製品」(29番)

手足が不自由で
耳がすこしとおくなっただけで
私自身であることに
なんらかわりはない

中身がよくなって
パッケージがすこしだけ
かわって売り出された
新製品とでも言うべきでしょうか


私たちの日々は、
ちいさくてささやかなことが
ささえているのかもしれない。
面倒だと思いながら
掃除機をかけたり、
米を研いだりというような。
(まひるの散歩、角田光代)

生きていれば、
さまざまな
悪いことが起こります。
しかし、何かあったときには
最終的にプラスになるように
考えるしかないのです。
プラスになる、というと
得をするというふうに
思うかもしれません。
そういう意味も
含んでいないわけではないけれども、
この場合、
むしろ人生が完成する、より成熟する、
より良い答えになるということです。
(復興の精神、養老孟司)

「できない理由」ばかり考え、
それ以上深く掘り下げない習慣が
ついてしまった人と、
「できる手段」をあらゆる方向から
考える習慣がついている人とでは、
5年後、まったく違った人生に
なっているだろう。
(「バカになれる男」の魅力、潮凪洋介)





名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-05-22 14:38 | 人生勉強 | Trackback | Comments(0)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ