人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

無我夢中になれた時はほかごとを思いませんね・・・

5月29日お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのご健康とお幸せを祈っています。
「福」の日と読み、佳き日です。


「今の自分が好き」(61番)

いまの自分が
ほんとうに
すきになってきた
昔の自分より
すきになってきた
どうしてだろう

いつも自分と
たたかって
もてる力をだしきって
朝から晩まで
テレビもみず
がんばって
生き生きしている姿に
ほれこんだのかもしれない


人はみな、
各々の思い込みの中で生きている。
意識の光の当て方で、
いかようにも変化する世界。
心の中にだけ存在するファンタジーの世界だ。
だが、いかに意識を変えても、
変化しない世界もある。永遠不変。
それが真実の世界だ。しかし人々は、
ふだんは真実の世界のことなど考えもしない。
まるでそんなものなど存在しないかのように
振る舞っている。だがそれは、
人々の意思に拘らず、厳然と存在する。
誰も否定はできない。
嫌でもそのことを思い知らされるのが、
死の瞬間だ。
死という圧倒的事実の前には、
いかなるファンタジーも無意味と化す。
だが同時に、死があるからこそ、
ファンタジーは命を保てる。
(百年法 上、山田宗樹)

見苦しいものか。
人には、いい残しておかなければ
ならないことの一つや二つはあるものだ。
(百年法 下、山田宗樹)


上記詩は、入院中一番頑張ったと言い切れる時のもの。
これだけは・・・家族にも残せる「まほ」の無我夢中だった姿かな。。。





Commented by tamataro1111 at 2014-05-29 08:14
 まほさん お早うございます。
夢中になれるって最高。。。! ! 夢宙 霧中 色々あるけど。
無我無心になったらなんでもできそう。。。(^_^;)
きょうも佳き日でありますように。
Commented by mahorou at 2014-05-29 11:59
ありがとうございます。
パソコンの調子が戻ったらご返事させてくださいね。
Commented by mahorou at 2014-05-29 14:20
☆多摩太郎さんへ

こんにちは。
いつもありがとうござます。
無我無心・・・本当です。そういう気持ちになれる時間を少しでも多く持ちたいです。
ひとつだと、気持ちが折れたとき、苦しみが長く続きますものね。
最近、楽しみがひとつだともろいと気づきました。

多摩太郎さんも、どうぞ佳き日で。
もう木曜日なんですね。とってもはやいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-05-29 06:38 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(3)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ