人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

できるだけ笑っていたいけど、泣くのも悪く無いわ・・・

6月13日お誕生日の方おめでとうございます。
今日はあなたさまの誕生日。
613でムイミとおっしゃいましたが、
とんでもないです。613の総和は「10」、
とても素敵な日です。
お幸せをそおっと祈っています。。。


「遠近両用で」(45番)

ねぇ みんな
私 みみがとおくて
みみだけおばあさんだから

ほめるときは 
よーくきこえるように
近くにきて
大きな声で
話してくれませんか

くじょうを言いたくなったら
とおくで話してね
そうしたら
いつも笑ってすごせるからね


いかに変化し続けられるか。
いかに自分自身が変わり続けられるか。
いかに変化に柔軟でいられるか。
自分を何ものかに
決めつけてはいけない。
何ものかに
とらわれてもいけない。
(どうすれば頭がよくなりますか?、茂木健一郎)

唯一無二のものにしているのは、
皮肉にも、それぞれが心に負っている「傷」だ。
ある者は学歴を、ある者は容姿を、
ある者は能力に対して
深いコンプレックスを持ち、
それゆえに傷ついた過去を抱えている。
(たぶん最後の御挨拶、東野圭吾)

人生はたくさんのわかれ道があり、
Aを選んだら100%正解で、
Bならば間違い、
ということは絶対にない。
どちらを選んでも、
フィフティ・フィフティで正しかったり、
間違っていたりする。
犯罪なんかは別にしても、
「正しい」「間違い」ということを100%で
言い出すようになってしまったら、
ものすごく窮屈になる。
(みんなのなやみ2、重松清)





Commented by haru_rara at 2014-06-13 10:21
まほさん、おはようございます。
そちらのお天気はいかがでしょう。
湿度の高い時期。どうぞおたいせつにお過ごしくださいね。

我が家の義母もほとんど聞こえませんけれど、顔を見て、頷きながら話を聞いていると、とても安心した表情になってくれます。
耳の遠い家族がいてくれることは、幸せなことだなと思います。
もし、よく聞こえ、よく見え、よく動けるひととだけ一緒にいたなら、人の思いを想像するチャンスがもてなかったかもしれないと思うからです。

夫が退職してばあちゃんのそばにいてくれるので、アルバイトを始めました。放課後の子どもたちと過ごす仕事です。耳の遠い子もじっとしていられない子もすぐ感情が爆発しちゃう子も、みんな可愛くてたまりません。でも、帰ってくるとグッタリですが^^;
お母さんたちって、ほんとうにすごいなあ、と思います。
子どもたちをいっぱいほめてあげたいと思います。
Commented by mahorou at 2014-06-13 11:18
☆ハルさんへ

こんにちは。
自分の記事を更新する前にできるだけ返信するように決めていたのに、
文字を打つ時間がかかり過ぎ失礼しました。
こちらは今日は晴れてまずまずです。

ありがたいと思います。
ご家族にそういう人がいてくださって、他者のこと思いやれますね。
耳が聴こえなくても目で表情を見て安心できますものね。
だから笑顔って大事ですよね。
笑顔の失敗もあるんですよ。
私は聴こえなくてもつまらない顔が嫌でで、ニコニコ。
周囲はわかっているものと思うんですね。
もう私は顔面字幕がないと無理って言ってわかってもらえました。
ばあちゃんはハルさんのようなお嫁さんでお幸せですよ。

ああ~、それはよかったです。
大勢のお子さん、かわいいですねぇ。
私も「こども叱るな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ」の気持ちになってきて、
こどもってすごいなあって思いますよ。
小さければ小さいほど感性が素晴らしい。
おとなになって失くした気持ちも多いですよね。

Commented by mahorou at 2014-06-13 11:18
つづき

ハルさんのような方なら、きっと子どもたちに良き影響を与えられると思います。
こどもたちには、いっぱいいいことも悪いことも経験し、
ゆっくりと自分のアタマで考えられる大人になって欲しいですね。
ぐったりになりますよね。でも心地よいお疲れでしょうね。
ハルさんのお心がよろこぶことに出合われてよかったぁ。。。

我が家も「きゅうりのモトナリくん」1本収穫です。
ハルさんのきゅうりカウンターたのしみですよ。
佳き週末を。。。
Commented by ふぁうべる at 2014-06-15 16:11 x
実は、楽しく暮らそっ♪の『あれか』です。
すっかりご無沙汰してしまいました。m(__)m
久しぶりなので、どうされいらっしゃるかな~・・・と
思いながら参りましたが、ちゃんと続けていらして、
すごく嬉しいです。感激です!

写真ブログはすっかり放置状態ですが、
今度、仕事のブログを書いています。
リンクさせて戴きたくて、コメントさせていただきました。
ふぁうべるダイアリーの『ふぁうべる』です。
どうぞ、よろしくお願い致します。m(__)m
Commented by mahorou at 2014-06-15 22:15
☆ふぁうべるさんへ

こんばんは。
あれかさんですかぁ。ほんとうによく覚えていてくださいました。
もうあれから何年経つんでしょうか。
今日もきらめいてのブログを残しておいて再会が叶い
嬉しい、ありがたい気持ちでいっぱいです。

ゆっくりと新しいブログにおじゃまさせていただきますね。
何よりもお元気で楽しくお暮らしが嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

嬉しいお知らせありがとうございました。。。
明日の朝お会いできますように。おやすみなさい。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-06-13 06:33 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ