人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

人生の結果=考え方 × 熱意 × 能力 (稲盛和夫さん)・・・らしい

「言い訳には使わない」(38番)

不自由も自由のうちと
思い至ったから
こころに誓って
不自由であることを
言い訳には使わない 

手足が不自由なくらいで
へこたれやしない
不自由だから
あきらめるのではなく
不自由だからこそ
挑戦し続けたい

不自由であることを
言い訳には使わない

思い切って何かをしてみると、
その結果がどうあれ、
自分の中で変わることって
あると思う。
(スペードの3、朝井リョウ)

アタマで考えているより、
ずっと難しいこともある反面、
ずうっと易しいこともあるとこの頃わかった。
絶対無理と思い込むのは・・・
理由付けをしたい、自分のこころを
そう仕向けたかった「言い訳」のような気がした。
「そろそろ大人になろうよ、まほっち」・・・と聞こえてきた。。。
そうだねぇ。心が賢い大人にならないと、
かわいいおばあちゃんにはなれないな。
思ったようになるらしいから。いいこと思おうっと。




Commented by mahorou at 2014-06-26 14:14
2013過去記事

わたしは、しあわせに生きたいのです。
・・・と同時に人さまもしあわせになって欲しいのです。
まほっちにも出来る最善なのです。
だから、アネキ分のまほは
まほっちが健気で愛おしいんです。。。


たんにわかりやすかったり、
ただ楽しかったりする伝え方だと、
相手の中に何も残らない可能性がある。
もちろん、
わかりやすいとか楽しい
といったことも大事なのだが、
それ以上に、「相手に残る」ことが
重要だと思っている。
つねに「伝えたあと」のことを
意識するのだ。
(深く伝える技術、伊藤真)



弱っているときにしか
見えないものがある。
調子のいいときには
飛ばしてしまっている、
見たくないような
ちっぽけなことが、
弱っているときには
壁のしみみたいに
じわっと浮かび上がってくる。
(ジュージュー、よしもとばなな)



人生にはいろいろな選択を
強いられるときがあるものなのだ。
その選択を、正しいとか、
間違っているとかだけで語ることは
できないだろう。
正しくても行えない時があり、
間違ってもしなければならない時だってある。
(精霊流し、さだまさし)
Commented by mahorou at 2014-06-26 14:17
2013過去記事

「あなたの自己満足よ」・・・と
人から言われると一般的にいい気はしないように思いますが、
まほっちは、まず自己満足できるものがあるって、
素敵で大事なことだと思っています。

たとえばですね。
いろんなブログの文章や写真・イラストでも
まず自分が満足しないものは公開しませんよね
仮に失敗作でも愛着がある写真などは、
お断りを入れ、載せられますよね。

それを読んだり、見てくださった人が共感なり、
いいねといってくださったら自信になりませんか。

そうして意欲が意欲を生み、
生きがいと呼べるものになる気がします。

あなたは何をしているとき、楽しいですか。
たとえ、苦悩する時があっても、
楽しい時間が少しでもありますように。。。

「自分以外はみな幸せ」
などというのは、
勝手に作り上げた空想にしか
すぎないことに気づくと、
「みんなそれなりにたいへんなんだ」
と思えるはずだ。
(できることを少しずつ、香山リカ)

正しいことを
信条にしたらあかん。
どうせ、でけへん、
そんな高尚なこと。
楽しいことをしたらよろし。
ただしい、と、たのしい、
一字ちがいで、えらいちがいや。
(田辺聖子)
Commented at 2014-06-26 14:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2014-06-26 17:14
☆鍵コメさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
そのとおりですね。
私もそのおばあちゃんのように、
性格だけでもかわいいおばあちゃんになりますね。
いいですね。お国言葉って大好きですよ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-06-26 14:07 | 人生勉強 | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ