人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

苦しみは人生の本質・・・だって

7月15日お誕生日の方おめでとうございます。
15・・・充分ご縁ありと読む佳き日です。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。


「なみだ」(22番)

あの頃の私
泣いてばかりいた
あとどれだけ泣けば
涙が涸れるのか
真剣に考えていた

涙が涸れてしまったら
嬉し涙が流せなくなるなんて
考える余裕すらなかった

苦しみは人生の本質であり、
人格の根となるものである。
私たちを人間にしてくれるのは
苦しみだけなのだから。
[ミゲル・ディ・ウナムーノ]
(私のディスレクシア、フィリップ シュルツ)

傷つく勇気がなければ、
何も手にすることはできない。
(片想い白書、唯川恵)

厳しい言葉だと思う。
・・・でもそういう覚悟がいる年齢になったから、
平和ぼけしてる「まほっち」に贈りたい。。。




Commented by mahorou at 2014-07-15 05:28
2013過去記事

「立候補するよ」

きめた 
きめた

まほ王国に
立候補する

まず
自分に
一票入れるのさ

自分より
優れている人が
いようとも

自分らしく
しあわせに
生きるため


2010.03.27


私たちが気づかなければならない
大事なことがあります。
ほんとうの意味で愛するということは、
傷つくということなのです。
事実、他の人たちを傷つけないで
彼らに善いことをするためには、
それが私から何かを奪うことであっても、
喜んで与えなくてはならないのです。
(マザー・テレサ)



政治って、なんでしょうね。
弱者を保護するためにあるはずだけど、
悲しいかな・・・
権力者を保護してるみたいだ。

まほ(う)の王国へ来てほしい。
こころが賢い人がたくさんいてね、
貧しくても生きやすいから。。。
Commented at 2014-07-15 05:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2014-07-15 05:45
☆鍵コメさんへ

おはようございます。
いえいえ、私のほうが多くの気づきを頂いています。
本当にいろんなことがあるけれど、
自分の心の持ち方で少しは楽しく生きられると知りました。

・・・でも人間は弱い生き物ですから、
支えてくださる人が必要です。
100%は無理ですが、あったかいお気持ちは生きる力になりますね。

今日も佳き日でといのります。
私もリハビリで汗と恥かいてきますね。。。
Commented by nozakimacogo at 2014-07-15 13:31
こんにちは~♪リハビリ、ご苦労様です^^

私も行っていいですか!?
まほ(う)の国^^

家事の手抜きしたり^^内緒で自分の洋服買ったり^^
そのくせ、子供(もう大人ですが^^)達には、節約しなさい!
なんてね。時々、自分が、分からなくなったり、情けなくなったり

もう一度、先々の自分のなすべきことを、考えてミタイな!
Commented by mahorou at 2014-07-15 15:38
☆マコさんへ

こんにちは。
リハビリへの労いありがとうございます。

来てきてくださいよぅ。お仲間いっぱい創ります。

ううん、とんでもないです。
頑張っているご自分へのご褒美ですよ。
確かに厳しさも必要です。
でも、情けなくなると思える裏返しは、
一生懸命生きていらっしゃるから。

だからね。マコさん・・・一杯ご自身を褒めてあげてくださいね。
だって一番の理解者は自分ですもの。

木曜日がないかなので血液検査をしてきました。
だから今夜は油物ですが、春巻き食べちゃいます。
ご褒美、ご褒美です。あっついのによう頑張ってるねって。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-07-15 05:00 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ