人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

少々夏バテ気味、元気だね。我が家のあさがおは・・・

まほ58歳と239日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また、みなさんなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


「あなたはだ~れ?」

「ただいま~」と
げんかんであいさつ

「おかえり~あつかったでしょう」と
きこえたよ

さてさて
あなたはだ~れ?
おるすばんを「ありがとう」


2011.09.06

子どもは弱い、
守ってあげなきゃいけない。
大人はすぐそう言う。
だが、弱いのは大人の方だ。
自分たちが教えられるのは、
知識や浅はかな経験しかない。
だが、こいつらは、命の輝きを
惜しげもなく教えてくれる。
(そして、星の輝く夜がくる、真山仁)

教える側にある者は、次の2つを
心に留めておかなければならない
・見返りを求めてはいけない
・教える者は相手に背を向けてはいけない
(オックスフォードの教え方、岡田昭人)

誰もいないのに、「ただいま~」と言う。
仕事を持っていたから、子どもの帰りを待ってやれなかった。。。
ごめんねぇ。そうしてありがとう。
今は・・・時期が来て「おかえり~」と言える。




Commented by mahorou at 2014-07-21 11:19
2012過去記事

「今だからできること」


パラリンピックの
名付け親は
こう言ったさ

「失ったものを数えるな
  残されたものを最大限に生かせ」と

だから
目が見え
指が動くうち

いまを
大事に
できることを
やっていこう

いつだって
可能性に
ふたをするのは
じぶんの
「ダメだ」と
思う気持ちだから

すすめ! 
未来を創るのは
オマエの気持ち次第



2008.01.01



自分の限界の先を見てみたい。
ここまでだと自分の力を見切った、
その先に行ってみたい。
超えてみたい。
あきらめて、誰かが敷いてくれた安全な道を
行くのではなく、誰も知らない、
教えてくれることのできな未来に
自分を導いてみたい。
(バッテリー4、あさのあつこ)
Commented by mahorou at 2014-07-21 11:20
2011過去記事

笑えば馬鹿だと思われるかもしれない。
泣けば軟弱だと思われるかもしれない。

人に手を差し伸べれば、
最後まで面倒を見なければならないかもしれない。

本音を言えば、反発されるかもしれない。
夢を語れば、嘲笑されるかもしれない。
人を好きになれば、傷つくかもしれない。

危ない橋を渡れば、失敗することもあろう。
けれども橋は渡らなければならない。
渡らないことこそが、人生で最も危険なことだからだ。

安全なことしかしない人間は、何も達成できない。
何も得られないし、何者にもなれない。

落ち込んだりつらい思いをしない代わりに、
学ぶことも、感じることもできない。
変わることも、成長することも、愛を知ることもできない。

安全という鎖につながれた奴隷だ。
鎖から解き放たれることを恐れない人こそが、真に自由なのである。

【アン・ランダースの詩より】

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-07-21 06:35 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(2)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ