人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

haruさんに朗読頂きました・・・「あなたのおかげ」

「ゆっくり生きる」のharuさんが
まほの「あなたのおかげ」の詩を朗読いただけました。
いつもありがとうございます。
ご訪問はこちら

目の前の風景がいつもと違う
っていうだけでもいいんだ。
いつもとは違う部屋で寝て、
いつもとは違う味付けの
ごはんを食べて、
いつもとは違う固さのベッドで寝て...
体験とか思い出とか
って大げさなものじゃなくても、
自分の生きている世界には、
いろんな風景がある
ってことを感じてくれれば、
それでいいと思うんだよなあ。
(ゼツメツ少年、重松清)

これまでharuさんに朗読いただいた詩

8月2・3日お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
また来週仲良くしてくださいね。
佳き週末を。。。



Commented by mahorou at 2014-08-01 17:41
2013過去記事

「努力はやめられない」(35番)

いま あせってみたところで
どうにもならないことは
百も承知している

けれども
努力することを
やめるわけには いかないのです  



努力こそが、
人から自由を奪うんだ。
人は努力すると、
その報酬を求めるようになるんだ。
これだけ努力したんだから、
これくらいは
報われていいだろう、とね。...

仮に努力して、
それにふさわしい報酬が
与えられたならいいけど、
世の中は必ずしもそうじゃない。
むしろ努力したのに、
その何分の一も報われないことが多い。
いや、もうほとんどの人間の努力は
報われないんだ。

(夢を売る男、百田尚樹)



このことばは身に沁みます。
それでもそれでも・・・「努力は人を裏切らない」と思えたまほは
恵まれていて幸せだと感じます。
努力だけではどうにもならないことがあります。
けれど、努力するしかないことも事実ですよね。。。

Commented by mahorou at 2014-08-01 17:41
努力することは前に進む汽笛のような合図でもあります。
成功なんて失敗の積み重ねじゃないですか?
他の人の失敗談から失敗の原因を避けてトライすれば
成功する確率は高くなりますね。

たとえ自分が成功しなくても、
未来の人の成功につながったら、
その人の努力って縁の下の力持ちです。
それこそ、自然と幸せな気持ちになれる
前向きな努力じゃないでしょうか・・・ね。。。

Commented by nyankotomint at 2014-08-03 15:22
こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます。
いつもmahoさんの優しい言葉に励まされ
いろんな事に気付かせて頂き感謝しております。
拝見してもなかなかコメントまでは残せず失礼していたので
せめて拝見させて頂きましたの足跡変わりに押させて
頂いておりました。
ボタンは押せませんが、いつもmahoさんの更新を
楽しみにしております。
まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛下さいね。
Commented by mahorou at 2014-08-03 18:08
☆nyanさんへ

こんばんは。
いつもお読みくださってありがとうございます。
応援くださっている人、応援し続けたい人がよくわかったので、
パソコンが重いので、なくしました。

なくしてみると淋しいもので、ありがたさに気づけます。
私の方こそ、コメントが打てずにイイネでしつれいしました。

感じる思いはすごく似ていると思います。
わたしは、またイイね押させてもらいますね。

いろんなことがある毎日ですが、
みなさんに支えられ、今日も一日が終えられそうです。

nyanさんもあっついですので、ご自愛下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-08-01 17:09 | haruさんによる朗読 | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ