人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あっついですね・・・残暑お見舞い申し上げます

8月18日お誕生日の方おめでとうございます。
18・・・充分無限大の可能性がある佳き日です。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。


「残暑お見舞い」

あっついですね
みなさん
お元気ですか?

ひまわりは
この暑さにも
しゃきっと
そびえ立ち
えらいですね
元気をもらいます

わたしも
ぐたっとしてたら
いけないね

ことしの
一度きりの夏を
楽しみますね
みなさんと一緒に


2009.08.16

世の中が、
映画やドラマみたいに、
正しい人と、悪い人の
2種類だったら、
どんなに簡単だろう。
ホントはもっと、複雑で、
わかりにくいものなんだ。
正しいだけの人間
なんていないし、
間違ってるだけの人間
なんていないはずだ。
だから、難しいんだと思う。
何が正しくて、
何が間違ってるのかなんて、
誰にもわからないんだ。
でも、人は何も選ばずには
生きていけない。
間違ってるかも知れなくても、
何かを選ぶしかないんだ。
私は、何を選ぶんだろう。
(TVドラマ「彼女達の時代」)

本当のともだちを見つけるのって、
すごく時間がかかるものよ。
だから、気の合う子が
なかなかあわられなくても、
あきらめちゃダメ。
千人中千人と気が合わなくたって、
千一人目とはぴたっと
合うかもしれない。
そういうことが起こるから、
人生、バカにできないの。
(クラスメイツ、森絵都)




Commented by mahorou at 2014-08-18 14:04
2011過去記事

数学や文学や芸術で
もっとも大切なのは、
美と感動だと思う。
これらは金もうけに役立たないし、
病気を治すのにも、
平和を達成するのにも、
犯罪を少なくするのにも
ほとんど役立たない。
しかし、はたして人間は金もうけに成功し、
健康で、安全で豊かな生活を送るだけで、
「この世に生まれてきてよかった」
と心から思えるだろうか。
「生まれてきたよかった」と感じさせるものは
美や感動をおいて他にはないだろう。
(世にも美しい数学入門、藤原正彦・小川洋子)



小川洋子さんは好きな作家さんですが、
この言葉にもすごく惹かれます。

>「生まれてきたよかった」と感じさせるものは
>美や感動をおいて他にはないだろう。

そう思います。
歳月がたつたびに奇跡的に命が助かった
感動・感謝は大きいです。
この世に生を受け、生きられる喜びは・・・
わたしに無限大の力をくれます。

みなさんにも、生きていてよかったと思える人、ものに
是非出会ってほしいと願います。。。


名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-08-18 14:02 | 人生勉強 | Trackback | Comments(1)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ