人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

心賢いおとなは他人に「ほっといて」はいいません・・・よね


「ほっといて」

今朝
家族から
ジョウダンぽく
そう言われた

普通なら
はらたちますやん
そんな風に言わんでも・・・って

けど
笑えてきたんよ
ワタシも
えらくなったもんだ・・・ってね

だって
だってよ
人さまのお世話が
なくっちゃ
生活できない「奴」が
えらそうに
言ったもんだ

ほんの最近まで
自分のことが
精一杯で
何にもできなかったんだよ

トイレから
立ち上がれず(腿の筋肉が弱った)
便座に
2時間半座りづめ…

家族の帰りを
じっと待った
2年前の秋

このたすけが
神さまの
お出ましに思えたっけ
涙が出そうだった


「お母さんには言われたくないね~」
そんな言葉が
聴こえた気がして
また笑えてきた
(ダハハ)


2008.04.19


自分の大切な人の
大切な人を大切にする。
とてもシンプルなことだが、
実はそう簡単ではない。
(怒り、吉田修一)

幸せだから笑うのではない。
笑うから幸せなのだ。
(アラン[下りのなかで上りを生きる、鎌田實])


9月13・14日お誕生日の方、おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
また来週仲良くしてくださいね。
佳き週末を。。。


Commented by mahorou at 2014-09-12 14:21
2013過去記事

「夢は無限大」(71番)

あのころは
あとどれだけ泣けば
涙は涸れるのか・・・

あとどれだけ我慢すれば
強くなれるのか・・・

あとどれだけ強くなれば
笑えるのか・・・
真剣に考えていた

いまは
「どれだけ」と
期限を設けることはない

夢は
あきらめなければ
無限大だから



人は人を、一側面だけ
切り取って語りたがるが、
そんな単純なものではないはずだ。
子供を子供と見るのは親だけだし、
親を親と見るのは子供だけだ。
肩書きが変われば性格も変わるし、
相手が違えば性格は変わる。
そして時が変われば。性格は変わる。
(花物語、西尾維新)



「できないこと」の中で
「できること」を探し求めたとき、
人はそこに誰も知らない鉱脈を発見する。
(プロムナード、道尾秀介)



命という漢字の中には、
叩くという漢字が含まれているんだぜ。
命は叩いてこそ光り輝くってことさ。
(化物語、西尾維新)
Commented by mahorou at 2014-09-12 20:25
2009過去記事

新聞が今はビニールの袋に入れてもらってあるのですね。
わたしは新聞はほとんど読みません。
ヤフーニュースで知ります。

なぜ新聞を読まないかと言うと、
広げることはできても、うまくたためず、ぐちゃぐちゃにするからです。
それに持って読めない・テーブルに広げなきゃだめで、
パソコンになれると、縦読みの小さい文字につらいものがあります。
慣れの問題と、根気がないんです。
ついつい、楽な方を・・・と思っちゃいますが、
わたしはこれでいいと思っています。
いつもいつも苦の方を選んでいるとつらくなります。

がんばらないといけないことに、注力しようと思います。
どこかに、「楽しむ心」と、「いいんだよ」と言うやさしさを自分に持っていたい。。。
それが自分を「認める」ことや自分を「許す」ことにつながっている・・・と思うこの頃です。

人は、人生が
公平でないことを
悟れるくらいに
成長しなくてはならない。

そしてただ、
自分の置かれた状況のなかで
最善をつくすべきだ。

(スティーブン・ホーキング)
Commented by mahorou at 2014-09-12 20:28
2009過去記事

―★ご自分を愛してください★-


みなさん、どうかご自分を大事にしてください。
そんなに、自分を責めて傷つけないでください。
あなたが生きていてくれるおかげで、
周囲を悲しませていないと言うのは、
まぎれもない事実なんですから。


「好きになれない」あなたを
他人は嫌いじゃなかったり、
「価値のない」あなたが、
知らずに誰かの力になって
いることがきっとあります。

(twitterより)


自分を好きでなくてもいいんです。
でも絶対嫌いにはならないで、ご自分を愛してください。

まほは自分のこと好きではないけれど、
だからといって、嫌いにはなれないんです。
しゃべれば子どもみたいだし、手足は曲がっているし、歩けないし、
人にシャワーやシャンプーをしてもらわなきゃならないし、
着替えは自分で何ひとつできないし、主婦なのに、
家事はできないし、よだれが突然出るし・・・
かっこ悪いったら、ありゃしない。

Commented by mahorou at 2014-09-12 20:28
だけど、だけど、
必死で生きているんですよね。
必死でリハビリして、少しでも多く歩きたいんですね。
だから、だから、
まほは、そんな自分を絶対嫌いになれないんです。

私がひとりぼっちなら、
自分のこと、嫌いになったかもしれません。
でも、まほには愛する人がいます。
まほがふしあわせと嘆いていたら、
まほの愛する人をも、悲しませ、
ふしあわせの「道連れ」にしちゃうでしょう?
それは、どうしても嫌なんです。
まほの愛する人には「しあわせ」になってほしいんです。

そうじゃないと、まほの命が助かったことを
心から喜べないじゃないですかぁ。
まほは、わたしが生きていることで、
周囲の人をしあわせにしたいんです。

かっこ悪くてもいいじゃないですかぁ。
出来ないことがたくさんでもいいじゃないですかぁ。
あなたがこの世に生きていてくれることが尊いし、
周囲をしあわせにしているんですから。
どうか、どうか、ご自分を一番愛してください。。。


名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-09-12 14:02 | 人生勉強 | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ