人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたがより楽しく生きられますように・・・あたしも

「行きたいところ」

今日は
第二土曜で
びょういんは
お休み

けれども
自分自身の中では
リハビリに
土曜も
日曜も
ない

お昼ごはんを
食べ終わると
さっそく
廊下を
車椅子で
走る

途中
はじめて
トイレを探検

歩けるようになったら
一番に
行きたいところだから


2002.01.12

あなたの素敵なところ、
これだけを忘れずに生きてください。
それさえあればあなたも幸せだし、
あなたのまわりの人も
きっと幸せだと思うから。
いままでありがとう。
そしてさようなら。
いつまでもあなたの素敵なところが、
そのままでありますように。
(世界から猫が消えたなら、川村元気)

たとえ曲がりくねった歩みでも、
迷いどおしの足取りでも、
歩きつづけることに意味がある。
希望とは目的地ではなく、
歩くことそのものの中にあるのだ。
先は長い。休んでも、
歩くのをやめるわけにはいかない。
希望の大きなかたまりを一つ拾って
器が満杯になるなら話は早い。
でも、たった一つの希望でしか
満たされない世の中というのは、
なんだか怖くないだろうか?
小さな希望でいい。その代わり、
感動やよろこびや涙や微笑みなどに
姿を変えているはずの
希望のかけらを、たくさん。
さまざまな色や形のものを、こまめに。
(希望の地図、重松清)





Commented by mahorou at 2014-09-18 14:12
2010過去記事

世間の常識で生きるにはつらいものがあります。

トイレのことで、むかし要望を言ったら、
まほさんだけのトイレじゃないからとヘルパーの女性。

そりゃそうだ。
まほのために地球は回っていないからね。

世間で駄目と思われていること。
弱い人。出来ない人。手が遅い人。頭が悪い人。
人を憎むこと・うらむこと・悩むこと・許せないこと。

これら、すべて、まほは「まる」。
ばってんじゃないよぅ。
まほがしあわせだと感じるには、
すべて、「まる」という生き方。

だって、駄目と自分の感情を
否定するから苦しいんじゃないですか。
あなたの味方は世間じゃないですよ。
あなた自身が味方なんです。。。
Commented by mahorou at 2014-09-18 14:14
2013過去記事

「しあわせに生きるために」の続きです。
自分を愛する(自分にやさしく)・・・それがいちばんですが、
むずかしいなら、人への嫉妬はなるだけ避けること。
この両方がしあわせになるための
「まほなりのコツ」です。

他人への嫉妬・・・
人間ですから当たり前にある感情ですね。
でも嫉妬心メラメラの人で、
しあわせな生き方している方を知らないんですよ。
しあわせな人ほど、自分を上手に
褒めていらっしゃいますものね。。。



幸せとは、あるがままの自分を
素直に受けいれることからはじまる。
(ショート・トリップ、森絵都)



世の中ってね、
幸せのかたちは
みな似たりよったりだけれど、
不幸のかたちはどれも別々なの。
みんな特別な苦労を背負っている。
貧乏な人も、お金持ちも。
だからあなたはべつに、
特別な人じゃないのよ。
もしあなたが特別の苦労を
しているとしたらそれは-
そう思いこんでいる
あなた自身の姿が、不幸なのよ。
(人間の縁、浅田次郎)
Commented by mahorou at 2014-09-18 14:16
2013過去記事

「しあわせに生きるために」の続きを
伝えさせてくださいね。
ご自分を信じて生き抜いてください。
弱くたって、できないことがあってもだいじょうぶ。
あなたはやさしい方だもの。。。


「あなたを生きて」

どんなことがあっても
あなたは
あなたらしく生きて!

物事の比較には
いつも「モト」になるものがある
一番わかりやすいのが
自分という「基準」

自分が正しいと思っていれば
他人の異なる答えは
間違いと思える

自分がわかれば
やさしい問題であり
自分がわからなければ
難しい問題となる


こんな風にほとんどが
自分という尺度で考えられる

ここで押さえておきたいことがあるの
自分の心と他人の心は
異なることもあるってことを

どっちが正解ってことじゃないんだね

環境や年齢によっても
考え方や生き方が
違うってこと

お互いを尊重しながら
成長できたら
それは それは
すばらしい

でも
あなたは世界で
たった一人の「あなた」だから
あなたらしく生きて!


2007.07.04
Commented by mahorou at 2014-09-18 14:17


たとえ君が
空っぽの容器だったとしても、
それでいいじゃない。
もしそうだとしても、
君はとても素敵な、
心を惹かれる容器だよ。
自分自身が何であるかなんて、
そんなこと本当には誰にもわかりはしない。
そう思わない?それなら君は、
どこまでも美しいかたちの入れ物になればいいんだ。
誰かが思わず中に何かを入れたくなるような、
しっかり好感の持てる容器に。
(色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年、村上春樹)


卑下した過去から、
明るい未来が生まれるはずがない。
(美女入門金言集、林真理子さんのいい言葉)
Commented by kii0316 at 2014-09-18 16:27
私もこの本読みました。
お母さんの手紙 めちゃくちゃ泣けました
(ToT)
Commented by mahorou at 2014-09-18 18:51
☆kiiさんへ

こんばんは。
そうなんですね。
希望の地図のことでしょうか。
いい言葉ねっとからの引用でまだ読んでいないんですよ。
ぜひ読んでみたいです。。。
Commented by kii0316 at 2014-09-18 20:59
コメント入れるとこまいがえちゃったのかな?
世界から猫が消えたならというタイトルの中のお母さんの手紙の言葉です。

それと、コメント有り難うごさいます!
まほさんは すごいです
聞かずとも記事を読むとわかっていた事ですが…
ずっと ずっと続けて下さい。
自分の悩みなんか、とてもちっぽけな物に思える程 励まされました(*^^*)
Commented by mahorou at 2014-09-18 21:30
☆kiiさんへ

ありがとうございました。
いえいえ合っています。
世界から猫が消えたなら・・・ぜひ読みたいです。

ありがとうございます。
めっちゃ外見カッコわるいので、
せめてこころだけでもべっぴんさんでいたいです。

むかし美しい人はより美しく、
そうでない人はそれなりに・・・ってコマーシャルがありましたが、
それなりに努力し、性格が可愛いおばあちゃんを目指しますね。
そのように感じていただけてありがたいです。

人間って、思ったほどやわじゃないようです。
そうして悩んだ人ほど、魂は磨かれる気がしています。
おおいに楽しく笑い飛ばしたいですね。
みなさん、お仲間とご一緒に。。。おやすみなさい。
Commented by kii0316 at 2014-09-19 09:46
まほさんへ


おはようごさいます。
「世界から猫が消えたなら」ぜひ読んでほしいです☆
最近忙しくあまり本読む時間がなく読んでもらい待ちの本ざっと30冊程たまっちゃってます。
また良かった本、紹介しますね。
最近では「つなぐ」「カラフル」良かったですよ~
でも今までで一番感動したのは東野圭吾さんの「手紙」です。映画にもなりましたが本の方がぜったい良かったです。

まほさんはイメージどうりの心の持ち主です
確かにネックレス受け取りました。
私にしか見えませんが(笑)
今日もつけています(^-^*)

まほさんの心が今日も元気でいられますように…心から願っています。
また遊びに来て下さいね~☆
Commented by mahorou at 2014-09-19 10:45
☆kiiさんへ

こんにちは。
さっそくありがとうございます。

ぜひぜひ読みたいです。
『手紙』・・・ですね。早速検索したら、図書館にありそうなので、
今借りた本読み終えたら、借りてきますね。

そうですか。とってもありがたいですよぅ。
ブログですと、なんとようしゃべるおばちゃんか・・・と想像されてしまうのですが、
実際は無口で無愛想です。

耳が聞こえにくいと自分の声がデカイらしく、
スーパーで『あっ!』と言おうものならレジのお客さん全員の視線を浴びたり、
コンプレックスというか、あるんですね。。。困ったクセです。

ありがとうございます。ご理解いただけてありがたいです。
はい、またおじゃましますね。よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-09-18 14:01 | 人生勉強 | Trackback | Comments(10)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ