人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

幸せに生きるためにもこころ賢く学ばなければなりません・・・ね

リハビリの応援とお留守番をありがとうございました。
「しあわせに生きたい」から悩むもの。
そう思ったら、心はちょっと軽くなる。
先ずはできることから始めますね。


「みんなを大事にするために」

現代は
何でもかんでも
平等と言う風潮

平等って
いのちの尊さが
みな同じってことだよ

男性も女性も平等
大人も子どもも平等
健常者も障害者も平等

考え出したら
平等って
怖いよね

どうしたら
いいと思う?

わたしは
区別が
必要だと思うの

男性と女性の区別
大人と子どもの区別
健常者と障害者の区別

区別がなかったら
弱者への
思いやりが
消えてしまう

人間の持つ
やさしさが
発揮できなくなる

区別というのは
「差別」することじゃないよ

ひとりひとりが
お互いに
しあわせに
生きるために
必要だと思うの

2009.04.18


欲望は誰でも
生まれながらに持ってるから
理解しやすいけど、
良心(やさしさ)は
個人個人の手造り
みたいなモンだから、
誤解されたりギゼンだと
思われやすいんだよな。
(フルーツバスケット、高屋奈月)

明日死ぬかのように生き、
永遠に生きるかのように学びなさい
[マハトマ・ガンジー]
(学び続ける理由、戸田智弘)


ご協力いただけたら、ありがたいです・・・

ご返事・ご訪問は夜にさせてくださいね。
ちょっと休憩します。
いつもお読みくださって考えてくださって、
あなたさまの5年後はきっと明るいでしょう。。。


名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-09-30 14:19 | 人生勉強 | Trackback | Comments(0)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ