人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

それなりに美しく歳を重ねたいもんです・・・

「どっちがお好き?」

スーパーで売られている
真っ直ぐで上品な形のきゅうり

クズだけど味はいいよと
農家の人が分けてくださる
自然と曲がった形のきゅうり

あなたはどちらのきゅうりを
食べてみたいと思いますか

私は曲がったきゅうりを
ガブリと食べて
そんなきゅうりのような人になりたい 


2001.08

美しく生まれて来た女性が
一体どんな努力をしたというのですか。
彼女たちはただ美しく生まれただけです。
金持ちの家に生まれた子供のように、
また貴族の家に生まれた子供のように、
オギャアと生まれた時にそれを与えられていただけです。
勉学やスポーツのように、たゆまぬ努力によって
手に入れたものではありません。
彼女たちは何の苦労もなく、
生まれながらに持っているものだけで、
ただただ幸運な人生を送っています。
しかしあなたは違う。
自分の力で美しさを勝ち取った。
同じ皮一枚でも君の方がずっと
素晴らしいというのはそういうことです。
(モンスター、百田尚樹)

昔のコマーシャルにありましたね。
「美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに写ります」と。
「それなりに」って心にやさしい響きですね。。。

あなたにあげる





by mahorou | 2014-10-30 11:42 | 人生勉強 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ