人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あたしに必要なことだと思うわ・・・

「腐っても鯛のように」

だらしない体
だらしない体
だらしない体

テレビの字幕に
だらしない体を
変える運動と
書いてあった

だらしない体と
声を出していった

コーヒーを
飲んでいた
家族が
噴き出した

ごめん
ごめん

テレビの字幕の
ことばを
考えていたんだ

たしかに
たしかに
ワタシは
だらしない体だ

だけど
だけど
心だけは
だらしなく
ならないわ



2008.05.09

社会の役に立つのはすばらしいことだが、
それだけが生きる意味ではない。
自分がまずその日、その日をしっかり生きて、
大勢に知られなくても手ごたえのある暮らしを送る。
季節の移り変わりを楽しみ、
身近な家族や友人と笑いあう。
「人生はそれで十分」という気もする。
(劣化する日本人、香山リカ)

たしかにあなたのように悩んだ経験を持つ人は、
苦しんでいる人のことをよく理解してあげられると思う。
でも、理解するだけじゃなくて助けてあげるには、
あと五割、あなたの問題を解決しておく必要が
あるんじゃないかな。
(香山リカの生きる力をつける処方箋、香山リカ)


11月3日にお会いしましょう ありがとうございました




Commented by mahorou at 2014-10-31 20:08
2013過去記事

自分の心を、
全部思ったとおりにあらわしたり、
文に書いたりすることは、
大人になっても
むずかしいことだよ。
しかし、口に出す以上に
わかってもらうように
話をしなければならないだろうな。
わかってもらおうとする努力、勇気、
それからもうひとつ
たいせつなものがある。何だと思う?
誠だよ。誠の心が言葉ににじみでて、
顔にあらわれて人に通ずるんだね。
(塩狩峠、三浦綾子)


まほは人よりできないことが多くなったけれど、
残された「できること」を誠意を持っておこないたい。
それが自分を愛し、しあわせに生きるコツだと信じてる。。。
できない自分にイラつく日もあるけれど、
『怒り』を『努力』にかえたい。
(心という漢字をを力にかえたら変身します)


人の心と目とは
つながっているようで、
そのときの心のありようによって
見えて来るものが違うわけです。
[藤原新也]
(若き日に薔薇を摘め、瀬戸内寂聴)


つらさ自慢ができるのは、
世の中が平和であるからに
他なりません。
もしも戦時下であったら、
世の中の人全員が
同じつらい思いをしているわけで、
自分だけがつらさ自慢をして
うっとりすることはできないのですから。
(下に見る人、酒井順子)
Commented by mahorou at 2014-10-31 20:11
2013過去記事

人生の最大のよろこびは何か?
それはつまるところ、
人をよろこばせることだと思った。
「人生はよろこばせごっこ」だと
気づいたとき、とても気が楽になった。
ぼくの歌の中で
代表作のように言われている
「てのひらを太陽に」の一節は、
「生きているからかなしいんだ」
である。よく「なぜ悲しいんですか」
と聞かれる。
悲しみがなければよろこびはない。
不幸にならなければ幸福はわからない。
空腹のときに食べるラーメンが
どんなにおいしくて、
幸福なのかは実感できない。
(やなせたかし 明日をひらく言葉)

人生の大半の不幸は、
自分にこだわることからはじまります。
では、笑いのある人生のコツは、なんでしょう。
それは、自分から離れること。
(発想をカタチにする技術、吉田照幸)
Commented at 2014-11-02 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2014-11-02 17:15
☆鍵コメさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
そうなんですよ。そういう思い方なら楽しく生きられます。

お名前の漢字、素敵ですねぇ。
私もしあわせをいっぱい見つけていきますね。

こちらこそよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-10-31 20:05 | 是非読んでほしい詩 | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ