人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あとから思うと、心配しようが「なるようになってきた」気がするわ・・・

「木魚のリズムに…」

おっきく
感じていたのは
わたしが
幼かった
ためなのか

今日みたら
とっても
ちっちゃかった
なんと
かわいらしいことか

晩年の
あなたのように


ああ~
そういうことなのか

若いころは
なんでも
おっきく
みえるんだな

ちっちゃな
悩みさえ
モンスターに
なるんだ

歳を重ねられる
しあわせは

おっきな
悲しみさえ
些細なことに
変えてしまうのか

それとも
わたしの心が
豊かになったのか

木魚の
リズムを聴きながら・・・


2009.12.23

心に悪い考え方=不適応思考
1.二分割思考:成功か失敗か、敵か味方か、白か黒か、など。
2.過度な一般化:ある特定のできごとを多くのできごとの中に一回と見ない。
3.選択的抽出:全体の中の、ある一点に注意が向かい、
その他の側面を無視してしまう。
4.肯定的な側面の否定:長所や美点であるにもかかわらず、
「大したことない」「まったく価値がない」として切り捨ててしまう。
5.読心:根拠もないのに、相手の心を決めつけてしまい、勝手な解釈をする。
6.占い:将来に対しての悪い予想をして、それをあたかも事実のようにとらえてしまう。
7.破局視:将来起こりうるできごとについて考えて、もっとも悪い事態を決めつける。
8.縮小視:謙遜とは違い、自分を過小評価している。
9.情緒的理由づけ:好きか嫌いかで判断してしまう。
10.「~すべき」という言い方:「かくあるべし」という気持ちが強すぎて、
自分を追い詰めてしまいやすい。
11.レッテル貼り:ある事象を個別事象としてとらえるのではなく、
わかりやすいラベル(レッテル)をつけてしまう。
12.自己関連づけ:ものごとには複数の要素が関連しているのに、
自分こそがその最大の原因であると考える。
(「うつ」だと感じたら他人に甘えなさい、和田秀樹)

心配しないで


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2014-11-05 13:42
2011過去記事

あかんぼうは
おっぱい飲んでお腹がふくれりゃ、機嫌よく眠るんです。
あかんぼうは、お腹がすけば泣くんです。
あかんぼうは、おむつが汚れたら泣くんです。
あかんぼうは、満足したら、笑うんです。
ことばがないから、周囲への「ありがとう」は笑顔なんです。

大人は言葉も使えるし、知恵もある。
なのにやさしくない人が多い。

強くなれ、がんばれ、人に迷惑かけるな・・・って育ってきたから、
それと反対の人は、生きにくい世の中になっちゃった。

なにもできず、あかんぼうだった時の方が、
しあわせで、いい世の中だったと思っている人いっぱい、いそうだ。

弱くてもいい。
がんばらなくてもいい。
人に迷惑かけてもいい。
・・・と思っている「まほんち」に遊びにおいでよぅ。

いまがつらい人へ。。。

人生において
一度もつまずかない人間
というのはいない。
大きくつまずく場合もあれば、
小さくつまずくときもある。
つまずきの数だけ人間は
大人になれるし、やさしくもなれる。
(正直者はバカを見るな!、弘兼憲史)




Commented by mahorou at 2014-11-05 13:44
2012過去記事

「あのころは」

ベッドの上から
見ていた景色
それは・・・そら
ともだちだった

そらに
浮かぶ雲を
ぼんやりとながめ
雲のかたちや
流れゆく雲を
目で追っかけた

ゆっくり 
ゆっくり
なにを想い
どこにゆくのだろう

わたしの心も
雲に
どことなく
似てる気がした

だから
ともだちだったのかも
しれない


「明日死ぬとしたら、
 生き方が変わるんですか?」
「あなたの今の生き方は、
 どれくらい生きるつもりの
 生き方なんですか?」

(終末のフール、井坂幸太郎)


空はいつもあるけれど、
表情は毎日ちがう。
だけれども、
あなたが見ている空と、
あたしが見ている空は
つながっています。
Commented at 2014-11-05 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2014-11-05 15:32
☆鍵コメさんへ

わあ~、よくぞおいでくださいました。
忘れずにいてくださって感謝です。

とんでもないです。
歳を重ねるといろいろ実感しますね。
老いるというとなんか悲しい響きですが、
むしろ人間が熟していくのかなあって思いたいですね。

とんでもないです。みんなおんなじです。
はっきり言えることは40代より50代、50代より60代かなと思うこの頃。
もう50代の初めはいろいろ凹んだものですが、
60歳を前に、一度きりの人生、楽しまなきゃ損と太っ腹になりましたよ。

歩かないので足だけ細くなり、お腹には肉が。
リハビリのレポートに「不公平だ」と書いていったら笑われました。

いいですね。ぜひリラックスして楽しんできてくださいね。
お出かけになられるというお気持ち、嬉しいですよ。
またぜひ、ここに書き込んでくださいね。
コメント認証が要って不便なのに、ありがとうございました。
お元気でいらしてよかったです。これがブログの醍醐味ですね。。。

Commented by renchiyan2 at 2014-11-06 04:53
おはようございます
初めましてrenchiyanことカメラ夢遊です 私の拙い写真
にイイネ送って頂きありがとうございます 優しい言葉で
話しかけることの大切さ解っているはずなのについつい言
葉がきつくなってしまいます 厚かましくリンク頂いて帰
ります これからも楽しまさせて下さいね
Commented by mahorou at 2014-11-06 06:41
☆renchiyan2さんへ

おはようございます。
早速おいでくださってありがとうございます。

いえいえ、私もきついです。
若かりし頃は「正しいことを言ってなにが悪い」と思っていた口なんですよ。

歳を重ねられる素晴らしさに、
「ことばを選ぶ」とか「呑み込む」・・・ことを教えてもらった気がします。
出会わせていただけた70億人分の一の奇跡、、こちらこそよろしくです。

またリンクしていただけるそうでありがたいです。
不便なんですが、リンク制限で自動リンクがエラーになります。
そこでプロフィールに「イイネ」ボタンを付けさせていただき、ほかの方法を見つけますね。
またいつでもお越しくださいね。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-11-05 13:35 | 人生勉強 | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ