人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

自分が凹んでやっと人さまの悲しみに気付けるんですね…

まほ59歳と14日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また、みなさんなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


「おあいこ」

わたしが
わらっていたとき
あなたは
ないていたんだね

ごめんねぇ
ちっとも
きづかなくって

でも
いまなら
わかるよ

わたしが
ないたら
あなたは
きっと
わらってるって

そうおもったら
なみだがいっぱいでたよ

これで
あなたは
わらってくれたね

ありがとう


2009.06.23



世の中には
たくさんの人がいる。
その数だけ
世界を見る方法が違う。
(丹生都比売、梨木香歩)

思い描いたとおりに生きなくたって、
自分が幸せだと感じられることが一番だ。
(春、戻る、瀬尾まいこ)

人生を逆さまに生きている人が多い。
もっと多くのモノやカネを手に入れれば、
やりたいことができ、幸せになれる、と。
本当は逆だ。まず、ありたい自分になり、
そのために必要なことをし、その結果として、
モノやカネを手にするべきなのだ。
[マーガレット・ヤング]
(7(セブン)1週間のうち何日を特別な日にできるだろう?、ダン・ゼドラ)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
パソコンが変わったので、まだ1円です。



最後まで読んでくださってありがとうございました


追記(12/6)
Windows8.1にパソコンが変わったものの、使いこなせず、
しばらくは自分のブログ更新のみとなりそうです。
メールはシステムが変わったので、お急ぎの場合、
このブログのコメントに非公開で書いてください。
メールは受信のみ可能となりました。
outlook2013使用で、送信はできずにおります。(12/7)



Commented by mahorou at 2014-12-08 07:38
2013過去記事

「たどりついた」(41番)

あるけないから
不自由だと
きめつけていた

不自由と思っていたのは
あるけないからではなく
こころが病んでいたからだ

こころが元気になったら
あるけないことを
不自由と感じない
自分自身に
たどりついた



自分に起きている体験を
白とか黒とか
いいとか悪いとか
評価を入れないで
ただながめると
人生には見えてくるものがある。
(ブタのふところ、小泉吉宏)



身体が衰えていくと、
物事に対する考え方や感じ方も、
変わっていくんじゃないか。
(百年法 上、山田宗樹)

なるほど。。。だから歳を重ねるほど生きやすいのですね。
体験は生き抜く知恵を生む気がします。
Commented by mahorou at 2014-12-08 07:40
2012過去記事

「きみは今」

どうしてる?
どこにいる?

つらいねぇ
つらいねぇ

でも
きっと
きっと
しあわせにするから

まっていてください
まっていてください

2009.08.28

何よりも大事なのは、
どんなに困ったときでも
そこから抜け出す方法は
かならずある。
(「こころのピンチ」を救うシンプルな考え方、和田秀樹)
Commented by kii0316 at 2014-12-08 08:23
まほさんおはようごさいます(*^^*)

今日は一段と寒いですね。

「たどりついた」今日の私の心に響きます。

今日は久しぶりの仕事…

私もやっとここまで、たどりつきました。

行ってきま~す(^_^)v
Commented by umemomo at 2014-12-08 09:48 x
まほさん。おはようございます♪
寒い寒い朝・・・。氷点下なので、堪えます。。。

>思い描いたとおりに生きなくたって、
自分が幸せだと感じられることが一番だ。

本当に、そうですね。まほさん。私は、人生がうまくいかないことが多いです。それは、うまくいかない選択をしてきたのかもしれません。
「ま、それでもいーか」って思えるように少しづつなってきました。

「バカの壁」の著者である養老孟子先生がTVで言ってました。「現代人は、仕方ないってなかなか言えない。農家の人なんかは、自然相手だから仕方ないを知っている。」
若い時は、あきらめるって卑怯だと思ってました。でも、どうしようもないことをあきらめるのは自然に従順だということなんですね。
友人の果樹農家の方に大雨の時、電話しました。
「大丈夫?」と聞くと「天気には、逆らえないから。それに、農家はみんな味わっているからね。」と・・・。それは、諦めじゃないですよね?

WINDOWS8、慣れるまで大変かと思いますがファイト!
本日も素晴らしい一日を(^。^)y-.。o○
Commented at 2014-12-08 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru123fu at 2014-12-08 11:14
まほさん、コメントの返信遅れてごめんなさいね。
自分自身の情けなさや、罪悪感から中々立ち直れずにいます。
自分の親の介護も出来ないこの身体が辛くて辛くて、罪悪感が
が固まりのように胸に重くじっとベッドで布団をかぶっていました。優しいコメントありがとうございます。
Commented at 2014-12-08 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2014-12-08 17:47
☆umemomoさんへ

こんばんは。
養老氏もおっしゃっていましたか。
曽野綾子さんも、現代はあきらめないことが美徳のように
言われているけれど、あきらめることも大事だと。

私も同感です。
どうにもならないことは早くあきらめたほうがいいですものね。
umemomoさんがそのように感じられたことは大きな前進ですよね。

ありがとうございます。
なんとか、年賀状作成もパソコン頼りなので、
踏ん張ってみますね。
Commented by mahorou at 2014-12-08 17:52
☆9:56鍵コメさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
そうなんですよ。便利すぎて、不自由ですよ。
デスクトップなので、どうしてもこれしかなくて。
あんまり便利だと頭を使わないので、
労したほうがよさそうです。
こちらこそ、よろしくです。
Commented by mahorou at 2014-12-08 17:54
ごめんなさいね。
指の電池切れです。
続きのご返事は夜に書かせてくださいね。。。
Commented by mahorou at 2014-12-08 20:38
☆haruさんへ

こんばんは。
きっときっとお悲しみは深いだろうと案じていました。
それだけお母様や娘さんへの愛が深いからだと思います。

まほもharuさんのお立場で考えたら、
自分が元気なうちに同じように行動し、
自宅ではないですが、専門家の手を借りて転居という思いで、
通える時に訪問する方法をとると思います。

次に自分が健常者だったら、自宅介護かと言ったら、
そうとも言い切れません。
元気で働いていたら、もっとドライになるかもしれません。

お気持ちが軽くなるのに、時間が要ります。
…けれど、「これでよかった」と思われる日が来ます。
介護も場所ではなく、その人への愛ですもん。。。

Commented by mahorou at 2014-12-08 20:41
☆13:49鍵コメさんへ

こんばんは。ありがとうございます。
お誕生日にはお伺いさせてくださいね。
どうかお元気で。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2014-12-08 05:30 | 2014年のつぶやき | Trackback | Comments(12)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ