人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

聞こえたことより心が感じることの方が尊いものでありたいわ・・・

「おしゃべり」

耳は
おばあちゃんのように
遠いけれど

耳元で
大きな声で
しゃべってくれたら
あなたの話
ずっと
きいていられるよ

耳が
遠いぶん
こころを
大きくひらけて
きくからね

2002.02.17

失敗を成功に変える喜び。
それは、失敗した人間だけに与えられる、
神様からの贈り物。
まさにピンチは最大のチャンスなのである。
(ありふれた生活09 さらば友よ、三谷幸喜)

たとえわずかでも
可能性が残っているかぎりは、
安易に消去すべきではない。
(聖女の救済、東野圭吾)

上記詩を詠んだ時より、耳は悪くなりました。
全く聞こえなくはならないけれど、進行を遅らす手立ては、
いまのところないそうです。
電話が鳴る音やインターホンの音は聞こえますが、
テレビは消音とおんなじです。



自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,881,935円


予約投稿です。ご返事は夜に。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました





Commented by kii0316 at 2015-01-22 13:16
まほさんには、心にも耳がありますからね。
凄い事です(*^ー゚)
私の父も片方の耳は聞こえません。
もう片方も年々、聞こえが悪くなってます。
だからまだ聞こえる方の耳の横に並んで歩く
本人は、全く気にしてないのが、父のよいところです(^-^*)
Commented by mahorou at 2015-01-22 17:17
☆kiiさんへ

そうおっしゃっていただけてありがたいです。
日本は恵まれていて、耳が悪くても、ずいぶん助かっているのですが、
せつなくなるのは、「お帰りなさい」と家族の帰宅に気付けないこと。
特に冬は暖房し部屋を閉めていますから。
顔面字幕があったらとバカなことを思ったり。

でも、まだ目が見えるので、文字が読め、筆談なら理解できます。
見えない遠くの人とも、交流ができるブログの存在は大きいです。

お父さまも、聞こえる耳側へまわってくださる、娘さんがいて、
お幸せですね。
そういうさりげない労り愛って素敵ですね。。。
Commented by aamui at 2015-01-24 07:12
聞こえるふりが一番嫌だよね 私は発音が不明瞭になりつつあるので 聞き直してもらう方が解ったふりをされるより嬉しいです 聞き直されるのが嫌でしゃべらないと ますます駄目になっちゃうから・・・めげずに行こう!
Commented by arigatoumaho at 2015-01-24 10:16
☆muiさんへ

おはようございます。
お気持ちわかりますよぅ。
まほも言葉が不鮮明なので、正しく伝わったか、疑問があります。

でも、きっと本当の友は、分かりづらかったら、
こういうこと?って聞いてくれると思うので、
muiさん、どんどんおしゃべりしてくださいね。

私は言葉がすぐ出なかった入院中、
どんどんしゃべるしかなく、リハビリの先生が、
「僕がいっぱい聞くから、恥ずかしがらずにしゃべれ」って
言ってくださって今があります。

だから正しく知ってもらうために、病院へは
レポート書いてもっていっています。

muiさん、お醤油のこと知りませんでした。
教えてくださってありがとうございました。

どうか、いっぱいいっぱいおしゃべりしてくださいね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-01-22 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ