人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたはどうしてそんなに心が賢いのですか・・・

「わたしを育ててくれるもの」

最近
自分自身の将来について
よく思うことがあります

病気にならなければ
ひとりよがりな
頑固な「ばあさん」に
なっていたに違いないって

だって
元気で
自分が動けたら
動けない人の気持ちなんか
わからないでしょう?

たとえ
考えたとしても
自分が体験していないなら
机上の知識でしかないでしょう?

そんな風に思えば
つらく苦しい体験だとしても
人生の「肥やし」に
なっていると
思えてくるのです


たしかに
だれでも
つらいことは
みずから
希望しないけれど
「ラク」ばかりの人生だとしたら
ほんとうに
それで満足なんでしょうか?
しあわせなんでしょうか?

最後の最期に
こころから「ありがとう」と
笑って言えるのでしょうか?


2009.06.15

人間にとって、年齢とは、
その人間の品質を表す数値ではない。
つまり、年嵩が増しているからと言って、
優秀であるとは限らす、それはただの、肉体の、
主に、血管や内臓の使用年数に過ぎない。
(死神の浮力、伊坂幸太郎)

歳は心賢く重ねたいものです。。。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,930,376円


予約投稿です。ご返事は夜に。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました





Commented by kii0316 at 2015-01-28 12:16
最後の最期に心から笑って言える「ありがとう
」そんな人生でありたいと思います。
曲がりくねった道であっても…
「そういえば、あんな事もあったね」と笑って言いたい。
苦しみって、最後は消えてなくなるんだろうな
きっと(^-^*)
Commented by usaginotubuyaki at 2015-01-28 18:08
まほさん こんばんは。

暫く寒い日が続くようですが、風邪ひかれませんように
なさってくださいね。

義妹の介護真っ只中 よく介護がなければ私の日々・人生はどうなんだろう?とよく思いました。

私自身歳を重ね 自分自身に介護が必要な時期がせまってるように思ったりします。

介護は大変だったけど 義妹を介護してきたことが
これからの私の人生・生活にプラスになってると
思えるようになりました・・・・・・・

楽な人生を送ってきたら 小さな悩みも大きな苦しみになっていたでしょうね

介護したからこそ 少しは介護者(義妹)の気持ちもわかるようになった・・・・・・・?

上手く言えませんが 私の場合介護があったからこそ
自分が少し大きくなれたように思います。

Commented by hibikorekouji2 at 2015-01-28 20:00
>歳は心賢く重ねたいものです。。。
ほんとそう思います。
歳を重ねいろいろな経験を積んだのだから、若者にはない豊かな想像力をフル回転させたいですね。

録画していた吉野弘さんの番組見ましたよ~。
心深くに入る言葉の数々、今度本を手にじっくり読んでみたいです。
ご紹介戴き、ありがとうございました^^
Commented by mahorou at 2015-01-28 20:08
☆kiiさんへ

こんばんは。
こちらにもコメントありがたいです。

本当ですね。共感します。
歳を重ね振り返った時に、意味合いが変わっていると信じます。

辛かった出来ごとを笑って思い出したいですね。
あんなこともあったねえって。。。
Commented by mahorou at 2015-01-28 20:20
☆うさぎさんへ

こんばんは。
うさぎさんのお気持ち、すごくわかります。

誰でも最初は、「なんで私が」の感情だと思います。
でも時間ってありがたいですねぇ。
そのつらかった気持ちを満足感、
ひいては自信に変えてくれるんですものね。

・・・といっても変えるのはご自身。
何十年も変えられない人生の人も少なくないわけですから、
ご本人の成長でしょうね。

まほも病気になったことは残念ですが、
健康体でであったなら、足元の幸せにも気づけない横着な生き方で、
後悔の多い人生のような気がします。

うさぎさんは立派です。
これからどんなことがあっても乗り切っていける免疫力ついています。
なるようにしかなりませんから、
賢く悩みましょうね。。。お力になりたいです。
Commented by mahorou at 2015-01-28 20:31
☆hibikorekouji2さんへ

こんばんは。

>>歳は心賢く重ねたいものです。。。
>ほんとそう思います。
>歳を重ねいろいろな経験を積んだのだから、
>若者にはない豊かな想像力をフル回転させたいですね。

ありがとうございます。いたく共感します。
現代って、「老いる」ということが、非常に軽く扱われています。
でも、こうしてコメントいただけて、熟年パワーの素晴らしさを思います。
体験による知恵は歳を重ねてこそ伝えていけますものね。

吉野弘さんのこと、「祝婚歌」の記事を載せたとき、
ありがとうと言ってくださったのが、hibikorekouji2さんでした。
こちらこそ、記事にでき良かったです。

どうぞ、詩集を読んでみてくださいね。
hibikorekouji2さんにプチ幸せ♪を。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-01-28 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ