人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

いまのあなたの悲しみがあなたの魂を育てるらしい・・・

2月4日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと19日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「何いってるの?」

何もできないのに
生きている資格は
ないって?

おかしいじゃん

あかちゃんなんて
何にもできないよ

それなのに
いままで
生きて
こられたじゃないの?

生きているからこそ
しあわせも
ふしあわせも
よろこびも
かなしみも
味わえる

生きてみようじゃないの
いっしょに

2010.10.16

世の中の全員があなたを
好きになるなんてことはあり得ない。
一人でも好きになってくれる人が
いればいいのよ。
(人間らしくヘンテコでいい、鎌田實)

面倒くさいと思う人に
面倒くさがるなって言っても
仕方がないし、
面倒くさがる人は必ずいるのよ。
協力するべきなのにってブツブツ言うより、
協力的じゃない人に協力させる方法を
考えたほうが建設的じゃない?
義理も縁もない他人に何かを頼むとき、
「協力してくれるべき」とか「してくれるだろう」とか
甘い見通し持ってる奴は絶対失敗するわ。
協力って期待するものでも要求するものでもなくて、
巧く引き出すものなのよ。
(図書館戦争、有川浩)

あなたのままで

自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。
いま45,811,272円(2/3夜)




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-02-04 06:39
<成長のヒント>


 長いこと使ってきた技術や

 頼ってきたテクニックやノウハウで


 何かしら

 違和感があったり

 不具合が起きたのなら


 それは

 卒業のタイミング。


 「惜しいなぁ」

 「もったいない」

 「不安だなぁ」


 と思うほど

 次に進むサイン。

 
 今、必要なのは

 技術、テクニック、ノウハウを捨てて


 真正面から

 丸裸でぶつかっていく勇気。



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-02-04 06:44
2011過去記事

どうしても私たちは、
自分は悪くないと思いこんで
相手に責任を押しつけ、
被害者になることで
自分の心を落ち着かせようとします。

しかし、ここで問題なのは、
自分が正しいかどうかではなく、
誰が事態を変えられるか、なのです。
そして、それは往々にして
自分しかいないのです。

(勝間和代・上大岡トメの目うろこコトバ)


>しかし、ここで問題なのは、
>自分が正しいかどうかではなく、
>誰が事態を変えられるか、なのです。
>そして、それは往々にして
>自分しかいないのです。

そうですね。
事態を変えられるのは
自分しかいないんですね。

これは何に対しても
言えるんじゃないでしょうか。
わたしたちは「これでよかったのか?」と
悩むことが、歳を重ねるほど出てきます。

それは、それだけ一生懸命に
愛する人や愛するモノ・コトに対し、
より良い道を選択する「岐路」に
立っているとも言えるんじゃないでしょうか?

50代のまほも迷います。
まほなりに悩み、葛藤があります。
でも、知っているんです。
そのときの選択は、その時点での最善だったって。

振り返れば、迷い悩んだ選択は、
「なるようになってきた」というのが現実です。
どうか、どうか、自信を持ってお進みください。


Commented by mahorou at 2015-02-04 06:48
2013過去記事

「おあいこ」

わたしが
わらっていたとき
あなたは
ないていたんだね

ごめんねぇ
ちっとも
きづかなくって

でも
いまなら
わかるよ

わたしが
ないたら
あなたは
きっと
わらってるって

そうおもったら
なみだがいっぱいでたよ

これで
あなたは
わらってくれたね

ありがとう


2009.06.23



人生は、ひとところに
不幸が三つ落ちていたとしても、
同時に幸せが一つぐらいは
転がっているものだ。
それぐらいのバランスで、
そこそこ満足して生きていくのが
いちばんいい。
(うから はらから、阿川佐和子)



病気になったとき
嫉妬したことがあった

健康だったころ
嫉妬されたこともあった

両方経験して
人を「うらやむ」という思いが
自分自身をしあわせから
遠ざけているんだと悟った

やっと気づいたか・・・と
まほの神さまは笑った
「自由な身体は失ったけれど
自由な心を見つけたじゃないか」

----------
しあわせに早くなれる「コツ」は
「うらやましい」ではなく、
「すごいよぅ」「素晴らしいねぇ」「尊い」「美しい」と
感じられるあたしの魂かもしれない。。。

今は病気して、車いすの障害者となって、
誰からも、うらやましがられない。
そのかわり、
「けなげ」って褒めてくださる。
応援してもらえる。
ありがとう。。。






Commented by kii0316 at 2015-02-04 09:39
まほさんおはようございます。
「何いってるの?」「あなたのままで」心に染みます…
そして「成長のヒント」不具合が起きたならそれは卒業のタイミング。
本当にそう思います(^_^)

毎日、気づきを、プレゼントして下さり有り難うございます。。。
Commented by mahorou at 2015-02-04 17:35
☆kiiさんへ

こんばんは。
共感くださってありがたいです。

昔詠んだ詩を懐かしく感じています。
どの詩もその時の感情なので、自分を叱咤激励する意味でも、
つぶやかせていただいています。

なにいってるの?はブログ上での娘に言ったものです。
今年20歳になるはずです。
12歳の時、ブログ記事を読んでくれていました。
元気でいてくれると信じていますよ。

確か、kiiさんも明日病院でしたね。
私も月一の内科なので、ご一緒させてくださいね。
予報では雪らしいので、積もらないことを願って。

これから佳きこといっぱいありますよ。
もうすぐ春ですもん。。。
Commented by kii0316 at 2015-02-04 20:46
12才でもブログ読んでるんですね(^。^;)

春が待ち遠しいです。
桜 大好きだから。

お休みなさ~い<(_ _)>
Commented by mahorou at 2015-02-05 06:35
☆kiiさんへ

おはようございます。
驚くでしょ。
もう8年前ですよ。
こんな小さな子が胸を痛めているんですよ。
2007年当時はまほが車いすの障害者って言っていなかったんですね。
おばさんであることも知らない少女がたくさん見てくれていたんです。

悲しみは大人だけじゃないと知りました。
そうしたらそういう人のお役に立ちたいと、
少しずつ自分を語っていきました。

カウンセラーになる夢があるって、
悩んだことある人なら、きっとできると信じています。
その少女が20歳なら、まほは3回目の成人式って伝えたんですよ。

みんなつらくても踏ん張ってくれています。
だから、まほもこうやってブログにむかえています。。。

朝、雪も雨も降っていません。
ありがたい日です。
Commented by kii0316 at 2015-02-05 13:43
きっと、夢叶えてますよ(^-^*)

そんなに小さな子が胸を痛めてたと思うと切なくなりますね。
でも良かった。
この居場所があって。
Commented by mahorou at 2015-02-05 17:35
☆kiiさんへ

こっちにもありがとうございます。
もうブログもやめたみたいで、17歳になりましたが最後でした。
でも、まほは忘れられなくて、毎年お祝いしています。

kiiさんのそうおっしゃっていただくとうれしいです。
またどこかでそおっとみていてくださる気がしています。

いっぱい悩んでるちびっこ、大勢いると思います。
だから、まほの年まで、踏ん張ってね…といいたいですよ。
Commented at 2015-02-05 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-02-05 20:38
☆鍵コメさんへ

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-02-04 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ