人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「いつもココロが」・あなたのお心が穏やかでありますように・・・

2月10日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと18日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「いつもココロが」(23番)

カラダの不自由イコール
不シアワセじゃない

ココロが自由であれば
いつでもシアワセを
感じることができるから

歩けないから
不シアワセなんじゃない
歩けないことを
くよくよ思っていることこそ
不シアワセの原因だ

シアワセは
いつも自分のココロが
思うもの      


人間の心は不思議だ。
たとえ状況は何一つ変わらなくても、
考え方を少しチェンジするだけで
生きる力がわいてくるんだ。
やがて、その生きる力によって、
閉ざされていた扉が押し開かれ、
つらかった状況も
ちょっとずつ変わっていく。
(人間らしくヘンテコでいい、鎌田實)

気持ちの問題だと
頭では理解できるけど、
その気持ちってなんだろう。
(Wonderful Story、大崎梢)

若いころは「気持ちの問題」といわれると、
自分を否定されたようで悲しかった。
けどね、歳を重ね、気持ちかなと思うことも増えました。。。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。





最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-02-10 06:26
みなさん、おはようございます。

10-13日まで、一気に予約投稿しましたので、
カレンダーが点灯しています。
朝5:30に記事読めますので、お時間がある方は読んでやってください。

リハビリやら所用があるので、
1日1記事です。

コメント欄は開けてありますので、書き込んでいってください。
夜にはご返事できると思います。

メールも結構ですので、ご遠慮なく。

成長のヒントは右横の「お気に入り2」のトップにリンク済みです。
よろしくです。。。
Commented by mahorou at 2015-02-10 06:47
<成長のヒント>


 話したことがなかなか伝わらないのも

 仕事のパートナーシップが咬み合わないも

 人間関係がうまくいかなくなるのも

 人がなかなか育たないのも


 その根本原因のひとつが


 今すぐ変わることを、勝手に都合よく期待しているのと

 今すぐ結果が出ることを、当然のように望んでいるから。


 そもそも

 全員が理解してくれることも

 全員が良い反応を示してくれることもない。


 もし、理解したとしても

 人が変わるのには、タイミングがある。


 
 大事なことは

 力ずくで無理矢理

 今すぐ変えようとせずに


 相手と未来を、心から信頼すること。

 相手の幸せを、心から祈ること。


 相手のためを思って

 何かしたとしても


 その芽が出るのは

 3年、5年、10年、20年後かもしれない。


 それぐらいの気持ちで


 自分がやれることを

 精一杯やったら


 あとは

 天にお任せする。



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by kii0316 at 2015-02-10 09:46
まほさんおはようございます(^-^*)
今日もいい天気ですね。
そうですよね。幸せか不幸せかは、心の持ちようしだいですよね。
昔、誰かが言ってた。
周りから見たら「不幸な人」と思っても、その人は幸せかもしれないし、逆に「幸せな人」って見えても、不幸を背負ってかもしれないと…
幸せか不幸かは自分が決める。
周りが決める事じゃない。
改め、そう思います(^_^)
ymさん返信ありました。
奥様、具合悪かったそうで、でもよくなったと
安心しました。

明日から3日間、まほさんいなく寂しいな~
コメント欄、埋め尽くしときますからね~(笑)
Commented by umemomo at 2015-02-10 14:31 x
まほさん。こんにちは♪
忙しいのですね。うん。うん。いいことですよ~。

「いつもココロが」
そうね。そうだね。ココロの持ちようで幸せも不幸せも味わえる。こころって不思議です。

まほさんに問題。
「じゃあ、魂ってなに?」
えへへへ~。いじわるかな?(*^。^*)

心と魂、一緒ではありませんよね?
こころはころころ変わるけど、魂はどうかしら?

こちらも昨晩は嵐でしたが、本日は晴天です。
風は寒そうですね。>゜))))彡

まほさん。本日も素晴らしい一日を(^。^)y-.。o○。
楽しんでくださいね~。
Commented by kyao67 at 2015-02-10 15:02
まほさん ♪
こんにちわ。今日はお仕事おやすみしました。
わたし・・・本当は人といるのが苦手なのかもと
時々思っちゃうんです・・・
それが家族の時も・・・
ちょっと気持ちが凹んでるのかな?

お帰りおまちしています。
Commented by kii0316 at 2015-02-10 15:26
umemomoさんこんにちは!
またまほさんいない間にかってにおしゃべり
(^。^;) umemomoさんの絵とっても素敵でしたよ~☆

まほさんへの質問、私もかってに考えてみた。
魂は元々持って生まれてきたもので、心によって魂は磨かれていくのかな?
そんなふうに思いました(^-^*)
umemomoさんのコメント深くいつも私も考え学ばせてもらってます。
かってにコメントお許しを~(^。^;)
Commented by arigatoumaho at 2015-02-10 18:16
いま、エキサイトメール不具合のようです。
このブログに鍵コメがよさそうです。

送信したのに、消えて履歴がなかったり。
やはり、機械ですね。

とりいそぎ。 まほっち
Commented by mahorou at 2015-02-10 20:03
☆kiiさんへ

こんばんは。
リハビリの応援ありがとうございます。

良かったです。村中さんも喜んでおいででしたね。
どうされたかなと心配し声をかけてくださる方がいらっしゃると元気も出ます。

ありがとうございます。
どうぞ、言いたいこと、疑問なことありましたら、
年の功で書かせていただきますし、
逆に分らないことは自分への問いかけにもなりますものね。

またumemomoさんへのご返事もありがとうございました。。。
Commented by mahorou at 2015-02-10 20:26
☆umemomoさんへ

こんばんは。

ご質問の「心と魂」の違いですか。

知識もなく、別のものと区別して普段しゃべっていないです。
ご質問いただいたので考えてみますと、
心の最上級というか、優しい心とか思いやりの心を持った人は、
心が研ぎ澄まされて、魂もすごく清らか。

ココロはいろんな感情を持っていて、
生きているときにはありますが、
魂の方はその人が旅立っても生きているものでしょうか。

人の悪口ばかり言ってたり、
恨みつらみが多い心の集まりなら、
心の集合体の結果が魂とするなら、その魂は美しくないと思います。

私は普段、魂とめったに言わないですが、
あえて言うなら魂は心の神さまのような感じ。
良い魂も悪い魂も、その人の心が作り出すもののような気がします。

そう考えると心っていうのは考えようで、
いいように魂を研ぎ澄ませることができますね。

魂は「心の神さま」ってちびっこに解りやすく言うでしょうか・・・ね。
神さまっていい人って信じていますから。。。



Commented by mahorou at 2015-02-10 20:29
☆kiiさんへ

そうですよね。魂は研ぎ澄まされていきますよね。
そう思って「苦は宝」と心の成長の糧にしています。。。
Commented by mahorou at 2015-02-10 20:36
☆kyaoさんへ

こんばんは。
そちらにメッセージ残しましたので読んでくださいね。
いつでも書き込んでくださいね。
お心が穏やかになられますように。。。
Commented by umemomo at 2015-02-11 17:51 x
まほさん。そして、kiiさん。こんばんは♪。

こころと魂の違い。お二人とも正解だと思います。
(^。^)y-.。o○
インターネットや書物で調べるのではなく、自分の言葉で
私なりにそれを書こうと思います。

こころ、これは精神とも言います。感情や意志があり、身体を動かす中枢でもあります。
では、魂はなにか?
これは、生き物の核となっているもので不老不死な存在です。
人間は、身体とこころ、そして魂でできていると言えます。そうですね。神さまと繋がっているのも魂かもしれませんね。

「理性とマインド。どちらだけでもだめで、どちらもニュートラルでなければならない。」
私の好きな言葉です。マインドは直訳するとこころなんだけど、理性(こころ)に対してのマインドは私は魂なのかなと思っているんです。
こころの琴線にふれる体験がマインドを輝かせるようです。
抽象的な話題になってしましましたね。
たまに、哲学もよいですよね?(*^。^*)

まほさん。kiiさん。
素晴らしい一日を(^。^)y-.。o○。
Commented by arigatoumaho at 2015-02-12 17:14
☆umemomoさんへ

ありがとうございました。
よりよい魂が育つように、いろいろ体験します。
一生勉強ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-02-10 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(13)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ