人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「涙は無理に止めなくていい」・涙を流さなきゃ進めないことだってあるわ・・・

2月27日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「涙は無理に止めなくていい」(17番)

泣いてばかりいても
どうしようもないことは
百も承知している

だがあふれる涙を
むりに止める必要はない

かなしみの涙は
心の中でうるおって
生きていく活力と
やさしい気持ちに
かわっていくのだから 


「大人は汚い」とか
「汚れてゆく」とか言う人の話をきくと、
そういうもんじゃないと思うけどなァ...
と思っていた。ひとつひとつの経験の中で、
いろいろな意味に気づき、それについて悩み、
苦しみ、そして理解し、そこから
生まれた知恵を次につなげて成長してゆく事が、
汚れているだろうか。
理解から生まれた知恵は美しい。
熟練し、洗練された魂で生きている人は本当にすばらしい。
生まれたままの幼い子供よりピュアだと思う。
(おんぶにだっこ、さくらももこ)

男は泣くなという人もいますが、
私は泣きたい時は
わんわん泣いた方がいいよ
と言っています。
(さくら横丁、さくらももこ)


ありがたい出会いでした 
還暦を過ぎたらカウントダウンとおっしゃったから52歳(68歳)ですね。。。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-02-27 06:42
<成長のヒント>


 幸せに満たされているとき

 直感が働いて、ひらめくとき

 未来に明るい希望を持てるとき


 カラダは、脱力(リラックス)し

 呼吸は、深く長くなっている。


 逆に

 カラダが硬く、冷えていると

 頑なになって、人に冷たくなる。


 呼吸が浅く、早くなっていると

 考えも浅はかになり、生き急いでしまう。


 そんなときは、意識して


 カラダの力を抜いて、手首や足首をゆるめ

 足元や腰や手先を温める。


 ゆっくり口から息を吐ききり、胸いっぱいになるまで鼻から新鮮な空気を吸い

 大きく深呼吸をする。




 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2015-02-27 06:45
2014過去記事

「ひとりごと」

「がんばってね」って
これ以上何をがんばれというの

「だいじょうぶ?」って
だいじょうぶなわけないでしょ

おっきな声で怒られた

あなたの涙が
見えなければ・・・
あなたの心の叫びが
聴こえなければ・・・

あたし
気にもしなかった

でもね でもね
ひとりぐらい
おせっかいな人がいても
いいんじゃない?

あなたのこと
無関心でいられない人がいても
いいんじゃない?

2010.10.12



私たちはこの世に送り出されてきた。...
送り出されてきたということは、
なにかの役に立つためだと思うのです。
なにをするために送り出されてきたのかというと、
与えられた命によって、生きていることによって、
その自分の存在によって、自分以外の
ほかの人たちを幸せにするためだと思います。
(切に生きる、瀬戸内寂聴)


悲しみと苦しみは
女を深め美しくするものです。
そして本当の友人とは、
逆境に立ってはじめて目に入り、
近づいてくるものです。
(切に生きる、瀬戸内寂聴)
Commented by mahorou at 2015-02-27 06:47
一つの夢を逃したからこそ、
再び夢を逃さずにすんだのです。

(フレッド・カール・ジュニア)
Commented by usaginotubuyaki at 2015-02-27 06:49
まほさん おはようございます。

在宅介護中 心のなかで泣くことがあっても涙は見せませんでした・・・・・・・

然し もう在宅は無理だと旦那さんに訴えた時は大泣きしました
私は涙を無理に止めてたのかも知れません!
結果 自分が壊れてしまいました
泣いていいんですよね・・・・・。
Commented by mahorou at 2015-02-27 07:29
☆うさぎさんへ

おはようございます。
すごくお気持ちわかります。
病気になって、泣いていいんだ。
泣かなきゃ、次へ進めないと思ったものでした。

私も、もう40代のころのような無我夢中にはなれません。
歳を重ねたこともありますが、
現実がよくみえるようになったからだとも感じます。

がんばることは無理をしすぎることじゃないと悟ったし、
自分が生きていなきゃ周囲を幸せにできません。

独りで必死になるんじゃなくて、協力者を作って、
助けてもらう。
それでいいんじゃないかと。

我慢しすぎて、病気になった人も多いです。
こころがやまないためにも、わんわん泣いていいんですよぅ。
雨が降らなきゃ、虹は見られない・・・と一緒です。
Commented by misarin-1126 at 2015-02-27 09:13
おはようございます(●^o^●)

むふっ! 最近やたらと泣き虫な私 ^^:
何だか泣かないとやっていけない自分がいますわ(笑)
泣かないとやってられないって思えるようになったことも
前進の証拠♪
心の洗濯も必要よね(*^^)v
まほさん! 素敵な週末をゆっくりと過ごしてくださいね^^
Commented by kii0316 at 2015-02-27 09:41
まほさんおはようございます☆
今日はいい天気ですね。

年々、涙もろくなっていく私…
でもそれでいいんだよね。
ありのままの自分だから…
子供の頃、泣き虫の私は、すぐ泣くから面白いとよくいじめられました。
それから泣かない事に決めた…
ずーっと、そうしてきた。
だから今、その溜まった分が出てきちゃいます
でも泣くのはいいんですよね。
泣く事で心がリセットしてくれるらしいです。
いっぱい泣いちゃいま~す(^^)/
Commented by mahorou at 2015-02-27 13:07
☆misarinさんへ

こんにちは。

>何だか泣かないとやっていけない自分がいますわ(笑)
>泣かないとやってられないって思えるようになったことも
>前進の証拠♪
>心の洗濯も必要よね(*^^)v

すっごくよくわかります。同感ですよ。
どうあがいたってダメだと思うとき、心の中で、
バカヤロー、イチロー、マホローってやくざになっています。
そうして、ホンマにようやっとるわぁ…と自分でほめていますよ。

misainさんもいい週末を。
うるう年じゃないから日曜日はもう3月ですね。
Commented by mahorou at 2015-02-27 13:20
☆kiiさんへ

こんにちは。全く同感です。
昔は泣くんじゃないと育ちましたね。
私も歯を食いしばって耐えてきました。
まだ働く女性に理解されていない時代でしたから、
同性にも厳しくされ、もう頼れるのは自分だけって無理もしました。

でも歳月は流れ、人の意識も変わってきました。
いろんな人がいるわけで、自分も人も生きやすい思い方でいいですよね。

よわくてもいいと言い切れるつよさを持ちました。
ちっちゃな幸せに感謝できたらそれでうれしいです。
kiiさんもいい週末を。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-02-27 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ