人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「感じるしあわせ」・3月、あなたは春を感じますか・・・

まほ59歳と98日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また、みなさんなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


「感じるしあわせ」

自由の中にも
不自由がある
不自由の中にも
自由がある

強さの中にも
弱さがある
弱さの中にも
強さがある

喜びの中にも
悲しみがある
悲しみの中にも
喜びがある

いちばんうれしいのは
わたしの心の中にも
あなたが居ると思えること

2番目にうれしいのは
あなたの心の中にも
わたしが居ると思ってもらえること


2011.06.07

けっして忘れないで。自分の強さを...。
そしてその力をなにに使うかを。
(GOSICK BLUE、桜庭一樹)

ほんとうはそういうお金に
かえられない毎日を生きていながら、
存外、大いに喜ぶということはないんですね。
ちょっとは喜ぶけれども、
それにまた御託がついてきて、
いろいろと文句を言ったりするんです。
10のうち9まで満ち足りて
1つしか不満がないときでさえ、
人間はまずその不満を真っ先に口に出し、
文句を言いつづけるものなんですよね。
(永遠のことば、三浦綾子)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました


Commented by mahorou at 2015-03-02 06:36
<成長のヒント>


 近道や正解を求めたり

 自分に合った仕事を探したり

 人生の意味を問いかけたり


 考えて、考えて、考えた末に…


 選んだことや

 出した答えは


 たいてい

 判断ミスになったり

 本音をごまかしたり

 目的をすり替えたり


 ズレてしまうことが多い。


 それよりも


 目の前のことをやって

 頼まれたことをやって

 飛び込んできたことをやって

 直感的にひらめたことをやって

 周りから必要とされることをやって



 やって、やって、やっていくうちに


 自然と色々つながっていき

 ひとつのストーリーになっていく方が

 はるかに大事。




 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-03-02 06:41
2014過去記事

「正直者は?」

あっつい
汗が出た

目から出た
これって
涙じゃないの?

なにが悲しいの?
テレビドラマ?
いやちがう

でも でも
なぜだか
わかんない

わけなんていらないよぅ
きっと
こころが
悲しかったんだろう?

こころって正直だから
君のように
頑固(がんこ)じゃないのさ
きっと


2009.07.31


人生はたくさんのわかれ道があり、
Aを選んだら100%正解で、
Bならば間違い、
ということは絶対にない。
どちらを選んでも、
フィフティ・フィフティで正しかったり、
間違っていたりする。
犯罪なんかは別にしても、
「正しい」「間違い」ということを100%で
言い出すようになってしまったら、
ものすごく窮屈になる。
(みんなのなやみ2、重松清)



ひとにはそれぞれの
「こだわり」があるのだ…
その「こだわり」をうまく
発揮できる場を見つけたひとは、
幸せな一生を送ることが
できるのかもしれない。
他のひとからその境遇を
どう見られようとも。
(桃色トワイライト、三浦しをん)



もしも最初からもっと
良い仕事や環境に恵まれていたなら、
今日の私はなかったでしょう。
自分の置かれている状況に
不平不満の声をあげるばかりで、
その可能性に対して
心を閉じていると、
人生の本当の恵みを
見極めることはできないのです。
(稲森和夫、京セラ創業者)
Commented by mahorou at 2015-03-02 06:43
2010過去記事

体の痛みは理解できなくても、
せめて心の痛みは軽くなるように、
応援させていただきたいと思います。
私自身、国指定の難病で
治療費が国費でなかったら、
治療代は支払えず、
今のような生活はできなかったと思います。

「とにかく、お金をかき集めて」と
家族は言われたそうです。
2年以上、個室でしたから、
本当に金銭面でも助けていただき、
いまのまほがこうして、
パソコンに向かえるわけです。
ですから、できることはさせていただきたいです。
お金がなくてもできるのが、
笑顔による「和顔施・わがんせ」です。


さて今日は、
わたしが文字をかけないときに、
お世話になった人へ、連絡するためにとった方法を
お話しいたしますね。

突然の病気で、
入院を余儀なくされたわたしは、
どうしても今の自分のことを伝えたい人がいました。
人工呼吸器は取れたものの、
動けず、文字も書けませんでした。
電話番号もわかりません。
困っているわたしに、
看護師さんが、こんなことを。

まほさんがしゃべって、テープに録音し、
それを手紙としたら、
まほさんの状況が知らせられるよって。
ありがたかったですね。

10分テープを買ってきてもらい、
しゃべる内容も練習し、吹き込みました。
声のほうは、まほの昔の声とはほど遠いもので、
ろれつも回らなかったので不鮮明ではありました。
でも、こういう手段があったということがうれしく、
わたしは教えてくれた看護師さんに感謝しました。
無事、先方に届き、状況が分かり、
ありがたいという返事がもらえました。

だから、思うんですね。
ちゃんとなんとかなって行くものだと。
ひとりで悩まず、周囲の人に一緒に考えてもらったら、
いい方法が見つかるんですよ。

Commented by kii0316 at 2015-03-02 09:07
まほさん、おはようございます(^-^)
昨日あまり眠れず朝を迎えました。
まほさんに、相談したい事があった。
そしていちものように朝一にまほさんのブログ開いた。
相談したい事の答えが全部書いてあった…
何だか朝から涙(T_T)
不思議。まほさんに聞こえた?私の声?
神様は、さりげなくその人へのアドバイスとなる事を目につくようにどこかに示してくれているって聴いた事がある。
でもみんな気っかないだけなんだって。
ここにあった。まほさん、有り難う(^-^)
Commented by usaginotubuyaki at 2015-03-02 09:25
まほさん おはようございます。

毎日の日常で 家族が元気で過ごせられること・・・・・
これだけでも幸せなことだと思いますが 些細な事で思い悩んだりすると つい不幸せと感じたりします
冷静に考えると 幸せの比重が大きいのですが(^^;;

「感じるしあわせ」今の私に感じるものがありました。
Commented by tamataro1111 at 2015-03-02 10:36
まほさん こんにちは。
今週もヨロシクね。。。😃  ( すこし慣れ慣れしいかな )
とてもよい天気になりました。やっぱりお日様をイッパイ受けると、身も心も シアワセ な気分です。。。

けさの言葉に感動しました。と言うか私の小ささを痛感させられました。。。
「和顔施」初めて聞く言葉に。。。そうなんだ と 思いました。
10分間の " タスキ " まさに命の襷だったかも知れないですね。。。! !

まほさんのイキザマを聞いていると、わたしの10日間ほど痛みなんて、スズメの泪ほどでしょうね。 ( わらってやって下さい )
でも痛みで夜寝れなかったのは、少しつらかったですょ。。。
Commented by misarin-1126 at 2015-03-02 11:25
まほさん! おは&こん^^

3月春弥生スタートですね♪
今日の気分はどうですか?!
今週も晴れやかな気分のスタートだと嬉しいなぁ~(^O^)/

3月も宜しくね(*^_^*)
Commented by mahorou at 2015-03-02 11:27
☆kiiさんへ

こんにちは。
良かったです。少しでもそう思っていただけたら嬉しいです。

最近は明け方近くに夢を観ます。
困ってしまっているところで目覚め、夢でよかったと思ったり。

引用は自分が納得したもので、
自分の詩に近いものを選んでいるのですが、
そうおっしゃっていただけると俄然力がわきます。

言葉をえらぶのも楽しくって、仕方ありません。
まずは自分が楽しくなくっちゃですよね。

販売のもの、見ました。
たった100円ですか。すぐに売れちゃいますよぅ。
ブログ休みでも遠慮なく書き込んでくださいね。
Commented by mahorou at 2015-03-02 11:42
☆うさぎさんへ

こんにちは。
共感いただきありがとうございます。

どうしても満足度のハードル高くなりますね。
平和でこれだけ豊かだと、欲と一緒で、「もっと、もっと」に
なりやすい環境ですね。

10年後の日本はどうなっているかのテレビを観ていたら、
これじゃあ、何にも考えない人間ばっかりで怖すぎると思いました。

お孫さん、もう半年ですか。本当に早く、私たちが年を重ねるわけですね。
むかしはハーフバースデイなんてなかったですが、
いまはみなさんお祝いされるのですね。
また初節句もおめでとうございました。
Commented by mahorou at 2015-03-02 11:58
☆多摩太郎さんへ

こんにちは。
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。

和顔施・・・寂聴さんがおっしゃったんですよ。
お布施はお金だけじゃないって。笑顔もお布施ですよと。
私は病気になってお金はないですが、笑顔で感謝できるかなって。

外耳炎だったのですね。
痛みで眠れないつらさ、10日間もですか。
痛みで眠れないつらさ、わかります。病気の大小じゃないですもん。

睡眠役が手放せず、断ち切るのに5日かん、朝まで起きていました。
どうぞ、少しずつ良くなられますように。
もう少しご辛抱くださいね。

まほは小心者なので、
車椅子に5分と座っておられず、筋肉をなくすと、
もう苦痛でしかありませんでした。
看護師さんはえらいもんですね。
そんな泣き虫患者をここまでしてくださったんですから。

きっとみんな底力を持っているんですね。。。
Commented by mahorou at 2015-03-02 12:58
ごめんなさい。いっぱい漢字変換間違っています。
笑って読んでくださいね。
Commented by mahorou at 2015-03-02 13:08
☆misarinさんへ

こんにちは。
お昼をはさんで中断しました。
ごめんなさいね。

はい、体調はいいです。
明日はリハビリと血液検査で5日が内科なので、
やばいんですが、もう開き直りです。
食べたいものは食べたいので、
血液検査の結果にガツーンとやられないと、反省しないですね。
全く自分に甘いです。。。

まあ、ハードルを低くし、
痩せない分、元気なことを喜びますね。

ご主人様もいろいろされてすごいですね。
やればできるのは男性の方がすごいと思います。
わたし逆だったら、相手の介護ようしません。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-03-02 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(12)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ