人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「うしろの正面だぁ~れ」・使うならあったかい言葉がいいな・・・

3月10日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「うしろの正面だぁ~れ」

過去の自分
それに
こだわり続け
しばるつもりはない

そこには
成功の数より
学びのほうが
はるかに多かった

だからこそ
より善い人生に
するために
過去の経験を
生かしたいと願う
今の自分がいる

うしろの正面だぁ~れ


2007.05.07


感情的になってなにをどう叫んだって、
解決できることなんてたかが知れている。
そんなことをするより、冷静に
相手を説得できるかどうかを考えるんだね。
(風の館の物語3、あさのあつこ)

一方的に押し付けてくる言葉、
決め付けてくる言葉、
それは醜いし、嫌らしい。
相手を尊ぼうとすれば、
人は決して言葉も行為も感情も、
押し付けたり決め付けたりはしないはずだ。
(The MANZAI3、あさのあつこ)

言葉を使って人を傷つけるより、
言葉を使って人を笑わせるほうが
何倍も、何十倍も尊いことだ。
(The MANZAI2、あさのあつこ)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-03-10 06:35
<成長のヒント>


 「あの人のことは、理解できない」

 と思っている人がいるなら


 逆に、相手だって

 こちらのことを「理解できない」と思っているはず。


 そもそも

 自分が当たり前だと思っていることは

 周りからしてみれば、全くない感覚。


 人それぞれ、みんな違う。

 されど

 違いは、間違いではない。


 豊かな人間関係を育んでいくには


 1.自分の当たり前を再認識する。

 2.相手の当たり前を理解しようとする。

 3.周りから自分にない感覚を取り入れていく。

 
 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2015-03-10 06:39
2009過去記事

文章のおしまいに
必ず「まる」を入れる。
今まで、深く考えたことなど
ないけれど、
これはすごい「記号」だと思う。

なぜなら、それで終わりじゃない。
文章の最後にかくけれど、
次へ続いているわけだ。

人には必ず最期がある。
けれど、それは
もう終わりって意味じゃなくて、
次への始まりなのだ。

そう考えると、
うれしい気持ちにもなる。
たとえ、今お別れしても、
またいつか会える。

文章のおしまいを、
「まる」という記号に決めた
先人はすごい。
「△」でも「×」でもなくて、
決して否定していない
やさしさをも感じる。

奥ゆかしい小さい「まる」。
この小さい「まる」は
二重まるでもないところが
すごいと思う。

「まる」とは人の輪かも。
どんどんそれを膨らませて、
いい世の中にする意味合いを感じる。

ちっちゃい「まる」。
それでいて、パワーがある「まる」。

まるいものには心が安らぐ。
太陽もお月さまも…。
まんまるい心で、生きていけたら、
まほは、すっごくしあわせだと思う。


2009.12.25


人は命を失っても
その命を記憶する人の中に
生きつづける。
(精霊流し、さだまさし)
Commented by mahorou at 2015-03-10 06:46
2010過去記事

かけただけで相手の人柄や、
物事の真偽を見極めることの
できるめがねがあったら、
どんなにいいだろう。
いや、やっぱり無い方がいい。
じっくり時間をかけて、
自分の目で決めていく方が、
ずっといいに決まっている。
間違うことがあってもいいじゃないか。
そうやって「心の目」を養っていくのだもの。
(さだまさしのセイヤング―青本、さだまさし)


会話によって人は人に成る。
人への慈愛によって己の精神を律する、
という心の働きを失えば、
人は「悪知恵」を持つ分、
動物以下になるだろう。
まずは人の言葉に耳を傾けるところから、
次に下手くそでも話しかけるところから
生命を繋ごうではないか、と提案する。
大切な人を守ろう。まず心からだ。
人の心を殺すのも人だが、人の心を救うのも人だ。
(美しい朝、さだまさし)

いやあ~、さだまさしさんはいいことをおっしゃいますね。
転載元は さだまさし作品のいい言葉

みなさん、いっしょにもがき、迷いながら、
進んでいきましょうよぅ。
50代のまほでも悩むのですから、
お若いみなさんが、苦しんで当然です。
このつぶやきは自分へ言い聞かせるために
書いているのですが、
ちょっとだけ先に生まれたものとして、
お若いあなたへのヒントになれば、
すごく幸せに思います。
Commented by mahorou at 2015-03-10 06:50
2011過去記事

今日はこんなことを、つぶやいてみますね。
ごくごく日常のことです。

以前、家族にこんなことを、まほっちはいいました。
都合でリハビリにいけなかったときのことです。
「リハビリの先生、寂しがっているだろうなぁ」
「いやいやホッとしてるかな」
(ひとりごとのような感じ)

これに対し、家族の返事は有りませんでした。
まほっちとしては、返事にちょっとだけ期待、
「寂しがっているやろなぁ」と言ってほしかったかな。

そんな光景に対し、
なるほどねぇ・・・とアネキ分のまほは言う。
同意するのもおかしい。
かといって否定もできない。
そういう時は、聴こえていないふりし、返事をせずにおく。
それが賢いやさしさ・・・かも・・・なんてね。

そうまほにいわれると、まほっちはその気になる。
同意してもらったら、冗談うまいと疑うし、
否定されればすねるだろうし、
当たり障りがないのが「無言」という手かもしれない。

あと、気をつけたいのが、悩んでいる人に、
自分の考えを押し付けないこと。
人というのはですね。
よほどの信頼関係がなくては、他人の意見には動きません。
自分が思った通りに動くのです。

ですから、
自己救済は自分にしかできない
とブッダはおっしゃったのでしょうね。

人間ってものはみんな、
自分のゆく道を捜して、
一生迷いあるく迷子なんじゃないだろうか。
(ちいさこべ、山本周五郎)


Commented by kii0316 at 2015-03-10 08:58
まほさんおはようございます☆
成功の数より学んだ数…本当にそう思います。
初めから成功を望み自信満々な人よりも成功を考えず走る人の方が成功したりすると、こないだある人が言ってました。

↑そんな経験よくありますよね。
私も聞こえないふりしちゃう事、よくあります。
ヘタに返事して相手にとって、どうとられるかと迷った時です。
そういう時は聞こえないふり(^。^;)

一生迷子でもいいなと、最近思います。
行ってきま~す!
まほさんもリハビリお気をつけてね(^_-)
やっぱり、晴れだな(笑)
Commented by mahorou at 2015-03-10 17:10
☆kiiさんへ

こんばんは。同感いただきうれしいです。
言葉がないときってありますよね。
言葉を使うと逆に誤解されちゃうようなとき。
難しいですね。
言わなきゃ伝わらないこともあるし、間柄も大きく影響しますね。

たとえば
ばかだなと恋人に言われても笑っていられるけれど、
良く知らない他人にバカと言われたら腹立ちますもんね。

こっちは時雨れてきたときもありましたが、
ヘルパーさんの車に乗ったら大丈夫でした。

血圧は高くても平気ですが、
低くなりすぎると体がえらく、今日はリハビリの最後に
不調でした。
でも、みなさんのお幸せを祈って、マシン漕ぎしてきましたよ。
まほの血圧予報は当たります。
体調は自分で管理しないと駄目ですね。

kiiさんもお疲れ様でした。
ご無理されませんように。。。
Commented by umemomo at 2015-03-10 18:05 x
まほさん。こんにちは♪
リハビリ、お疲れ様でした~。

そうですね~。低気圧と体調。比例してんですよね~。
私も、低気圧が近づくと耳鳴りがしたりするのでわかります。
感覚が敏感なんでしょうね~。
あ~。それから、膝が痛くなるから低気圧がわかるとかもあります。

ううう。年は取りたくね~な~。ナンチャッテ~。
(*^_^*)

明日は、震災から4年目になります。
急きょ仲間たちと家で集まり、お祈りをしたり話し合ったりすることになりました。
被災地では、仮設住宅から災害復興住宅へ移転する人が多くなってきました。
でもね・・・。家や人を失った人のこころはまだまだ癒えません。
昨日、また杜の都の笑楽隊で似顔絵を描いてきました。
私たちにできる事は、ささやかですが継続しなければなりませんね。
震災があったことを忘れてほしくないのだと被災地の方からよく伺います。

愛について。考えているし、探していますよ。少しお待ちくださいね~。\(^o^)/
まほさん。またね~~。
Commented by mahorou at 2015-03-10 18:31
☆umemomoさんへ

こんばんは。
そうですね。忘れてはいけませんね。
私もこつこつと自分にできることしていきますね。
少しでも悲しみが癒されますように。。。

ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-03-10 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ